レシピ集 平日の時短ごはん

肉団子とピーマンの甘酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2024年4月20日 更新日:

コメント
子どもが大好きな「肉団子とピーマンの甘酢あん」。ケチャップベースの甘酢あんなので小さなお子様から大人までおいしくお召し上がりいただけます。緑のピーマンを入れて彩り&栄養アップ♪一品だけでも満足できるメニューです。

ピーマンにはビタミン類が豊富に含まれており、免疫力アップや美肌効果に期待できます。

調理時間:20分
冷蔵2~3日目安
材料2人分
豚ひき肉250g
長ねぎ1/4本(40g)
ピーマン3個(80g)
A塩少々
A片栗粉小さじ1
Aおろし生姜1/2かけ分
Aおろしにんにく1/2かけ分
Bケチャップ大さじ1と1/2
B醤油大さじ1と1/2
B酢大さじ1と1/2
B砂糖大さじ1と1/2
B水大さじ3
B片栗粉小さじ1

作り方

1

長ねぎはみじん切りにする。ピーマンはへたと種を取り除き、食べやすい大きさに切る。

2

ボウルに豚ひき肉とAを入れて、粘り気がでるまで手早くこねる。みじん切りにした長ねぎを入れて混ぜ、一口大に丸めてフライパンに並べる。

3

フライパンを熱し、肉団子を転がしながら中火で炒める。表面に焼き色がついたら、蓋をして弱火で約3分蒸し焼きにする。ピーマンを加えてさっと炒める。

4

余分な油をペーパータオルで拭きとる。弱火にしてからよく混ぜ合わせたBを加え、全体を混ぜながらとろみがつくまで炒める。

ポイント
・豚ひき肉からたっぷりの脂が出てくるのでサラダ油はひかなくてもOK
・調味料を入れる前に余分な油をキッチンペーパーでふき取ることで味が馴染みやすくなります。
・事前に調味料に片栗粉を入れて混ぜておけば、ダマになる心配もなく簡単にとろみをつけることができます。片栗粉は沈殿しやすいので調味料を加える直前に必ずしっかり混ぜてから加えてください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

鶏むね肉とキャベツのマヨポン炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 節約食材を使った『鶏むね肉とキャベツのマヨポン炒め』。鶏むね肉はそぎ切り&粉をまぶしてしっとり仕上げます。キャベツはシャキシャキ感があって食べ応えも抜群です!満足感のある1品です。マヨネーズ …

鶏ささみのヘルシー煮物【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 鶏ささみを使ったヘルシーな煮物のレシピです。きのこやこんにゃく、厚揚げを入れてボリュームアップ♪たんぱく質と食物繊維が一緒にとれるおかずです。 ★こんな人におすすめ □ヘルシーなおかずを作り …

鶏むね肉と茄子のスタミナ炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ごはんが進む「鶏むね肉と茄子のスタミナ炒め」。安くてヘルシーな鶏むね肉は主婦の味方。片栗粉をまぶしてしっとり仕上げます。人気野菜の茄子はとろりとしてジューシー。玉ねぎも 加熱することで甘味が …

やみつき♪塩だれちぎり白菜【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ビールのお供に大活躍「やみつき♪塩だれちぎり白菜」。ちぎった白菜に調味料を和えるだけ。にんにくとごま油の香りで食欲をそそります。 ★こんな人におすすめ □野菜不足が気になる人 □あと一品ほし …

トマトのごまマヨ和え【平日の時短ごはん】

トマトを使った簡単副菜 『トマトのごまマヨ和え』のレシピです。冷蔵庫で冷やしたトマトのごまマヨ和えは、暑い日に食べたくなる副菜です。 トマトのごまマヨ和え【平日の時短ごはん】 調理時間:3分保存期間: …

プロフィール