レシピ集 平日の時短ごはん

大根と青じその和風サラダ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2024年4月20日 更新日:

コメント
大根のシャキシャキ食感が楽しい和風サラダ。香りのよい青じそをのせて爽やかに仕上げました。めんつゆでささっと作れる和風ドレッシングでいただきます。

大根の上部は甘みが強くみずみずしいのでサラダに適しています。大根の辛味成分は先端部に多いので下のほうは大根おろしや味噌汁などにするのがおすすめです。

調理時間:10分
材料2人分
大根200g
青じそ3枚
削り節2g
刻み海苔適量
Aめんつゆ(2倍濃縮)大さじ1と1/2
A酢大さじ1/2
Aごま油大さじ1/2
A白すりごま小さじ1

作り方

1

大根は皮をむいて4cm幅の細切りにする。5分水にさらしてペーパーで水気をしっかりふき取る。青じそは千切りにする。

器に大根、削り節、刻み海苔、青じそを盛りつけ、Aをかける。

ポイント
・大根の上部は甘みが強くみずみずしいのサラダにおすすめです。
・大根は繊維に沿って切るとシャキシャキ食感を楽しめます。
・大根は水にさらすと辛みが抜けて食べやすくなります。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単なのに絶品♪デミ味噌煮込みハンバーグ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 大戸屋さんの「デミ味噌煮込みハンバーグ」が美味しそうだったので作ってみました♪濃厚なデミグラスソースに味噌のコクが加わってとってもおいしいですよ!作り方も簡単なのでぜひ作ってみてくださいね! …

超簡単♪豚キムチ鍋【平日の時短ごはん】

コメント 具材を切って煮込むだけ。10分でパパッと作れる豚キムチ鍋のレシピです。簡単に作れて栄養もたっぷりとれるので忙しい日の晩ごはんに重宝します。 ★こんな人におすすめ □鍋を食べたい人 □パパッと …

チキンソテーレモンバターソース マッシュポテト添え【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 今年のクリスマスディナーは「チキンソテーレモンバターソース」。特別な日だから贅沢にたっぷりのバターを使い、レモン汁を入れてコクの中にも爽やかさがあるソースに仕上げました。マッシュポテトを添え …

かぶの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

かぶの味噌汁 調理時間:10分 ◎ 旬のかぶがおいしい♪ ◎ シンプルなお味噌汁♪ ◎ 簡単だからささっと完成♪ 材料 材料2人分倍量かぶ1個2個味噌15g30gだし汁400㏄800㏄ 作り方 1 か …

簡単15分♪メカジキの竜田揚げ【平日の時短ごはん】

コメント 外はカリッと♪中はふっくら♪今夜の晩ごはんはメカジキの竜田揚げはいかがでしょうか。少ない油でカリッと香ばしい竜田揚げに仕上がります。 レモンやマヨネーズを添えてもおいしいですよ。 ★こんな人 …

プロフィール