レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪鶏肉のチーズ焼き~オーロラソース~【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2020年4月7日 更新日:

コメント
鶏肉1枚を使ったボリュームおかずは、若い男性や食欲旺盛な育ち盛りのお子さまも大満足。ケチャップとマヨネーズを混ぜて作ったオーロラーソースはとろりと溶けたチーズと相性抜群です。

こんな方におすすめ
□少ない食材でメインおかずを作りたい方
□パパッと晩ごはんを作りたい方
□若い男性・育ち盛りのお子さまがいる方

洋食メニューはカロリーを気にせず、チーズをたっぷりとのせてあげると美味しく仕上がります。
普段の晩ごはんのご褒美メニューとしていかがでしょうか。

調理時間:20分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2~3人分
鶏もも肉2枚(400g)
ピザ用チーズ30g
塩こしょう少々
Aマヨネーズ大さじ4
Aケチャップ大さじ4
Aすりおろしにんにく1かけ分

作り方

1

Aを混ぜ合わせておく。
鶏もも肉は余分な黄色い脂肪や筋を切り落とす。厚みがある部分に包丁を半分位の深さに入れて開き、全体的を均一な厚みにする。両面に塩こしょうをふり下味をつける。

2

フライパンを熱し、鶏もも肉の皮目を下にして並べる。ヘラで押しながら皮目を中火でこんがりと焼き目がつくまで焼く。

3

皮目に焼き目がついたら裏返し、裏面も焼き目がつくまで中火で焼く。

4

鶏もも肉の表面がこんがり焼けたら、蓋をして約5分蒸し焼きにする。

5

蓋をとりキッチンペーパーで余分な油を拭き取る。Aを加え、全体に絡めるように炒める。

6

ピザ用チーズをのせて蓋をし、チーズがとろりと溶けるまで 1〜2分蒸し焼きにする。

ポイント
・鶏肉は黄色い脂肪や余分な筋を取り除いてあげると雑味を抑えることができます(省略可)。
・鶏肉は厚みを均一にすると、ムラなく焼くことができます。
・調味料を入れる前に余分な油をふき取ることでたれが絡みやすくなります。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

鶏むね肉とスナップえんどうのバター醤油炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント スナップえんどうの甘みとシャキシャキ食感が楽しめる炒め物です!鶏むね肉は片栗粉をまぶしてしっとりと♪バター醤油の定番味でごはんがすすみます。 ★こんな人におすすめ □旬の野菜 を楽しみたい人 …

鮭とブロッコリーのバター醤油炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 鮭とブロッコリーだけで作れるスピードおかずです。パパッと15分で作れるので忙しい方におすすめです!脂ののった鮭とブロッコリーは相性抜群♪にんにくのきいたバター醤油が食欲をそそります。 ★こん …

簡単♪ひとくち鮭フライのアボカドタルタルソース【平日の時短ごはんレシピ】

コメント サクサクの鮭フライに程よい酸味のあるアボカドタルタルソースは相性抜群♪我が家の大人気おかずです。鮭フライは小麦粉・卵・水を混ぜたバッター液を使うことで手間なく簡単にサクサク食感に!最低限の油 …

【スッキリ】黄金比率の麻婆豆腐【中国料理店O2大津シェフのレシピ】

中国料理店O2大津シェフ直伝♪おうちで簡単♪黄金比率の麻婆豆腐レシピ 2020年5月26日の日本テレビ系『スッキリ』で放送された「自宅で簡単!ミシュランの味」。 中国料理店「O2」大津光太郎シェフがお …

大根と油揚げの煮物【週末の作り置きおかずレシピ】

大根と油揚げの煮物 調理時間:30分保存期間:冷蔵4日 ◎ 大根の大量消費に♪ ◎ 油揚げと相性抜群♪ ◎ 常備菜におすすめ♪ 材料 材料4人分倍量大根1/3本2/3本油揚げ3枚6枚[調味料A] ・だ …

プロフィール