レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪鶏肉のチーズ焼き~オーロラソース~【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2020年4月7日 更新日:

コメント
鶏肉1枚を使ったボリュームおかずは、若い男性や食欲旺盛な育ち盛りのお子さまも大満足。ケチャップとマヨネーズを混ぜて作ったオーロラーソースはとろりと溶けたチーズと相性抜群です。

こんな方におすすめ
□少ない食材でメインおかずを作りたい方
□パパッと晩ごはんを作りたい方
□若い男性・育ち盛りのお子さまがいる方

洋食メニューはカロリーを気にせず、チーズをたっぷりとのせてあげると美味しく仕上がります。
普段の晩ごはんのご褒美メニューとしていかがでしょうか。

調理時間:20分
材料2~3人分
鶏もも肉2枚(400g)
ピザ用チーズ30g
塩こしょう少々
Aマヨネーズ大さじ4
Aケチャップ大さじ4
Aすりおろしにんにく1片分

作り方

1

Aを混ぜ合わせておく。
鶏もも肉は余分な黄色い脂肪や皮を切り落とす。厚みがある部分に包丁を半分位の深さに入れて開き、全体的を均一な厚みにする。両面に塩こしょうをふり下味をつける。

2

フライパンを熱し、鶏もも肉の皮目を下にして並べる。ヘラで押しながら皮目を中火でこんがりと焼き目がつくまで焼く。

3

皮目に焼き目がついたら裏返し、裏面も焼き目がつくまで中火で焼く。

4

鶏もも肉の表面がこんがり焼けたら、蓋をして約5分蒸し焼きにする。

5

蓋をとりキッチンペーパーで余分な油を拭き取る。Aを加え、全体に絡めるように炒める。

6

ピザ用チーズをのせて蓋をし、チーズがとろりと溶けるまで 1〜2分蒸し焼きにする。

ポイント
・鶏肉は黄色い脂肪や余分な筋を取り除いてあげると雑味を抑えることができます(省略可)
・鶏肉は厚みを均一にすると、ムラなく焼くことができます
・調味料を入れる前に余分な油をふき取ることでたれが絡みやすくなります

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

寄せ豆腐サラダ〜ごまドレッシング〜【平日の時短ごはん】

ふわふわやわらかな豆腐をのせたヘルシーサラダ 箸休めにおすすめの『寄せ豆腐サラダ~ごまドレッシング~』のレシピです。ふわふわやわらかな豆腐には手作りごまドレッシングをかけて召し上がれ。 寄せ豆腐サラダ …

簡単♪ぷりぷり海老と春野菜の五宝菜【平日の時短ごはんレシピ】

ぷりぷり海老と春野菜たっぷりの五宝菜 春野菜をたっぷり使った旬おかず『ぷりぷり海老と春野菜の五宝菜』。彩り豊かな春野菜と大きめの海老を使って華やかに♪むきえびを使えばパパッと簡単に作れます。 簡単♪ぷ …

あったか♪きのこの炊き込みご飯【週末の作り置きレシピ】

あったか♪きのこの炊き込みご飯 調理時間:50分保存期間:冷凍1ヵ月 ◎ きのこが美味しい!秋の炊き込みご飯♪ ◎ 生姜効果でからだもぽっかぽか♪ ◎ 炊飯器をポチ!簡単レシピで楽々♪ 材料 材料3 …

超簡単♪ほうれん草のお浸し【週末の作り置きおかず】

超簡単♪ほうれん草のお浸し 調理時間:5分保存期間:冷蔵3日 ◎ 箸休めにぴったり ◎ めんつゆで簡単味付け ◎ 冬のほうれん草は栄養たっぷり 材料 材料3~4人前倍量ほうれん草1/2ふさ1ふさ[調味 …

冷凍作り置き♪ツナとお豆のトースト

缶詰を使ってパパッと栄養たっぷりトースト。ツナとお豆で朝からしっかり タンパク質をとろう♪ 忙しい平日の朝は時間とのたたかい。朝ごはんをゆっくり食べる時間を作るために週末に作り置きしておくのがおすすめ …

プロフィール