レシピ集 平日の時短ごはん

ワンパン♪鮭と卵の二色そぼろ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年3月24日 更新日:

コメント
フライパンひとつで作る鮭と卵の二色そぼろのレシピです。洗い物も少なくすむので後片付け楽チンです♪お弁当のおかずとしても大活躍間違いなし♪ぜひつくってみてくださいね。

こんな人におすすめ
□パパッと作れておいしいごはんを食べたい
□小さなお子様がいるご家庭
□お弁当を作っている人

たまごはアミノ酸、ビタミン、ミネラルなど多くの栄養素が豊富に含まれています。体内で合成できない9つの必須アミノ酸をバランスよく含んでいることから良質なたんぱく質源といわれています。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料3人分
A卵3個
A砂糖大さじ1
Aマヨネーズ大さじ1
甘口塩鮭2切れ
B酒大さじ1
Bみりん大さじ1

作り方

1

フライパンにAを合わせて混ぜる。弱火にかけ、菜箸3~4本を使って全体を混ぜながら加熱する。半熟状になってきたら手早くかき混ぜ、そぼろ状にする。

2

器に取り出して粗熱をとる。フライパンをさっと洗う。

3

フライパンに水を沸騰させ、鮭の切り身を入れて3分茹でる。お湯を捨てて骨と皮をとり、粗くほぐす。

4

BBを加えて中火にかけ、汁気が無くなるまで細かくほぐしながら炒める。

ポイント
・卵にマヨネーズを加えると冷めてもふわふわ食感の卵そぼろになります&酢のはたらきにより仕上がりもきれいなたまご色になります。
・鮭は茹でてから、酒とみりんを入れて炒めながらほぐすことで、香りよくやわらかしっとりに仕上がります。
・フライパンが汚れにくい卵→鮭の順番で炒めてあげると洗う手間が省けます。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

あったか♪きのこの炊き込みご飯【週末の作り置きレシピ】

あったか♪きのこの炊き込みご飯 調理時間:50分保存期間:冷凍1ヵ月 ◎ きのこが美味しい!秋の炊き込みご飯♪ ◎ 生姜効果でからだもぽっかぽか♪ ◎ 炊飯器をポチ!簡単レシピで楽々♪ 材料 材料3 …

茄子とピーマンの焼き浸し【平日の時短ごはんレシピ】※2~3人

コメント めんつゆでささっと作れる『茄子とピーマンの焼き浸し』のレシピです。とろりとした茄子はジューシーでとってもおいしい♪ピーマンも入って彩りがきれいな一品です。鮮やかな副菜は食卓をパッと明るくして …

きゅうりとわかめの中華サラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ピリッとしたラー油がアクセントになった「きゅうりとわかめの中華サラダ」です。 ★こんな人におすすめ □あと一品欲しい人 □野菜不足が気になる人 ●調理時間:10分 材料2~3人分 乾燥わかめ …

鮭と厚揚げの味噌チーズ炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 発酵食品の味噌とチーズで仕上げたうまみたっぷりの簡単おかずです。コクのある味噌とまろやかなチーズが相性抜群♪鮭と厚揚げをたっぷり入れてたんぱく質もしっかりとることができます。 ★こんな人にお …

冷凍ストック♪ふっくらお豆のトースト

コメント たんぱく質がとれるお豆のトースト。ふっくらとしたお豆は甘みがあってとってもおいしいですよ♪具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパッと食べられます。作り置きして冷凍しておくと重宝します …

プロフィール