レシピ集 平日の時短ごはん

鶏むね肉とキャベツのマヨポン炒め【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年7月6日 更新日:

コメント
節約食材を使った『鶏むね肉とキャベツのマヨポン炒め』。鶏むね肉はそぎ切り&粉をまぶしてしっとり仕上げます。キャベツはシャキシャキ感があって食べ応えも抜群です!満足感のある1品です。マヨネーズとポン酢でさっぱりとお召し上がりいただけます。

こんな人におすすめ
□簡単に料理したい人
□節約したい人

鶏むね肉は脂肪が少なく、鶏もも肉と比べて低カロリー。あっさりした味わいが特徴です。鶏もも肉と比べて価格もお安いので家計にやさしい食材です。
キャベツに含まれるビタミンUは「キャベジン」とも呼ばれる成分で、胃の粘膜の収縮をうながしたり、過剰な分泌を抑えたりするので、胸焼けや胃の不快感に効果的だといわれています。

調理時間:15分
材料2人分
鶏むね肉1枚(300g)
キャベツ1/4玉(300~350g)
油適量
Aマヨネーズ大さじ3
Aポン酢大さじ1と1/2
塩、粗びき黒こしょう適量

作り方

1

鶏むね肉は表面についている水分をペーパーでふき取り、そぎ切りにする。塩、粗びき黒こしょうで下味をつけ、片栗粉をまぶす。キャベツはざく切りにする。

2

フライパンに油を熱し、鶏むね肉を中火で炒める。

3

お肉の表面に焼き色がついたら、キャベツをのせて蓋をして弱火で約3分蒸し焼きにする。

4

キャベツが小さくなり、お肉に火が通ったら、Aを加えて炒め合わせる。粗びき黒こしょうで味をととのえる。

ポイント
・鶏むね肉はそぎ切りにして厚みを薄くしてあげると火の通りがはやくなり時短できます。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

ヘルシー♪豆腐とかぼちゃのグラタン【平日の時短ごはん】

コメント 寒い日に食べたくなる、ホクホクのかぼちゃがおいしい豆腐グラタンのレシピです。かぼちゃの甘みときのこの豊かな香りが口の中で広がる一品は心和むおいしさ。ホワイトソースは入れる順番を工夫するだけで …

ボリューム満点♪麻婆白菜【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 白菜をたっぷりおいしく食べられる「麻婆白菜」。ボリューム満点で食べ応え抜群♪ピリ辛おかずでごはんがもりもりすすみます!キンキンに冷やしたビールと一緒にいただくと最高です! ★こんな人におすす …

きゅうりの塩昆布和え【平日の時短ごはんレシピ】

コメント スピード副菜『きゅうりの塩昆布和え』のレシピです。ポリポリ食感のきゅうりが体の疲れを吹き飛ばしてくれるようなおいしさです。ビールのおともにもぴったりですよ。 ★こんな人におすすめ □ささっと …

【端午の節句】こどもの日特別メニュー♪デコごはん作ってみたよ【動画あり】

【端午の節句】こどもの日特別メニュー♪デコごはん作ってみました 子どもたちが大好きなカレーライスにミニハンバーグを添えて♡かわいらしくデコごはん作ってみました♪鯉のぼりもかわいくできるのでぜひ動画を見 …

旨い♪チンゲン菜のにんにく炒め【平日の時短ごはんレシピ】

旨い♪チンゲン菜のにんにく炒め 調理時間:5分 ◎ パパッと副菜が完成!彩り豊かな食卓に♪ ◎ ビールによう合う!ヘルシーおつまみとしても♪ ◎ シャキシャキ食感が旨い♪ 材料 材料2~3人分倍量チン …

プロフィール