レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪鶏と夏野菜の南蛮漬け【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年6月30日 更新日:

簡単♪鶏と夏野菜の南蛮漬け【平日の時短ごはん】

こんがり焼き揚げた鶏手羽中と野菜を南蛮酢につけていただきます

『鶏と夏野菜の南蛮漬け』のレシピです。さっぱりとした南蛮酢でいただくおかずは夏にぴったり♪野菜たっぷりで栄養もうれしい一品です。

簡単♪鶏と夏野菜の南蛮漬け【平日の時短ごはん】

調理時間:20分
簡単♪鶏と夏野菜の南蛮漬け【平日の時短ごはん】

〈コツ・ポイント〉

◎熱いうちに南蛮酢につけることで味が染み込みやすくなる
◎茄子は表面に切込みを入れることで味が染み込みやすくなる&食べるときにほぐしやすくなり食べやすい
◎ししとうは加熱により破裂しないように切込みをいれておく。

材料2人分
鶏手羽中10本
茄子2本
ししとう10本
ごま油適宜
<南蛮酢>
長ねぎ1/2本
醤油大さじ2
みりん大さじ2
レモン汁大さじ2
大さじ2
砂糖大さじ1
ごま油小さじ2
鷹の爪1/2本
にんにくすりおろし1かけ

作り方

<南蛮酢>の材料をバッドに合わせて混ぜておく。

茄子はヘタをとり、縦半分に切る。表面に斜めの切込みを入れ、3等分に切る。水にさらしてアクをとる。

ししとうはへたの少し上を切り落とす。加熱によって破裂しないように1箇所切り込みを入れる。

フライパンに多めのごま油を熱し、鶏手羽の皮目を下にして並べて炒める。コロコロ転がしながら炒める。

 お肉の色が変わったら茄子の皮目を下にして炒める。色が鮮やかになったらひっくり返す)

鶏手羽に火が通り、茄子がしんなりしてきたらししとうを加えさっと炒める。

全体がこんがり焼けたら、南蛮酢につけて粗熱がとれるまでつけておく。

夏になると食べたくなる夏野菜をつかった南蛮漬け♪とってもおいしいのでぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

旨い♪まるごとトマトのしそチーズ肉巻き【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「まるごとトマトを使ったおいしい夏おかずを作ろう」 旬のトマトを使っておしゃれなおかずを作りたい。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □旬のト …

簡単♪豚肉とトマトの卵炒め【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「彩りきれいなおかずで満足感アップ♪」 彩りのきれいな食卓が理想だけど、いつも茶色くなってしまう。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □いつも …

だしうま♪豚バラとなすのさっぱり煮【だしうまレシピ】

「昆布だし×豚肉の旨みで体にやさしい味わいを」 疲れた体を癒すだしうまレシピ。ビタミンたっぷりの夏バテ防止メニューです。昆布だしのグルタミン酸×豚肉のイノシン酸でうまみアップ♪塩分控えめでもおいしくい …

ちくわの磯辺焼き【平日の時短ごはんレシピ】

ちくわの磯辺焼き 調理時間:10分保存期間:冷蔵4日 ◎ ちくわでおいしいおかず♪ ◎ 青のりの風味と香ばしさがたまらない♪ ◎ おつまみにもおすすめ♪ 材料 材料2 人分倍量ちくわ3本6本サラダ油適 …

鮭とさつま芋のバター醤油炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント バターと焦がし醤油の風味豊かなおかずは心躍るおいしさ。秋が旬の鮭やさつま芋、きのこをおいしく食べられるメニューです。炒めるだけの簡単レシピなので忙しい日の晩ごはんに大活躍です。 ★こんな人に …

プロフィール