レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪鶏と夏野菜の南蛮漬け【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年6月30日 更新日:

簡単♪鶏と夏野菜の南蛮漬け【平日の時短ごはん】

こんがり焼き揚げた鶏手羽中と野菜を南蛮酢につけていただきます

『鶏と夏野菜の南蛮漬け』のレシピです。さっぱりとした南蛮酢でいただくおかずは夏にぴったり♪野菜たっぷりで栄養もうれしい一品です。

簡単♪鶏と夏野菜の南蛮漬け【平日の時短ごはん】

調理時間:20分
簡単♪鶏と夏野菜の南蛮漬け【平日の時短ごはん】

〈コツ・ポイント〉

◎熱いうちに南蛮酢につけることで味が染み込みやすくなる
◎茄子は表面に切込みを入れることで味が染み込みやすくなる&食べるときにほぐしやすくなり食べやすい
◎ししとうは加熱により破裂しないように切込みをいれておく。

材料2人分
鶏手羽中10本
茄子2本
ししとう10本
ごま油適宜
<南蛮酢>
長ねぎ1/2本
醤油大さじ2
みりん大さじ2
レモン汁大さじ2
大さじ2
砂糖大さじ1
ごま油小さじ2
鷹の爪1/2本
にんにくすりおろし1かけ

作り方

<南蛮酢>の材料をバッドに合わせて混ぜておく。

茄子はヘタをとり、縦半分に切る。表面に斜めの切込みを入れ、3等分に切る。水にさらしてアクをとる。

ししとうはへたの少し上を切り落とす。加熱によって破裂しないように1箇所切り込みを入れる。

フライパンに多めのごま油を熱し、鶏手羽の皮目を下にして並べて炒める。コロコロ転がしながら炒める。

 お肉の色が変わったら茄子の皮目を下にして炒める。色が鮮やかになったらひっくり返す)

鶏手羽に火が通り、茄子がしんなりしてきたらししとうを加えさっと炒める。

全体がこんがり焼けたら、南蛮酢につけて粗熱がとれるまでつけておく。

夏になると食べたくなる夏野菜をつかった南蛮漬け♪とってもおいしいのでぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

炒めるだけ♪豆入り冬野菜キーマカレー【平日の時短ごはんレシピ】

忙しい平日でも時短しながら子供が喜ぶカレーを作る♪ 子供が大好きなカレーを作ってあげたいけど時間がかかるから平日に作るのは少し億劫。そんな方には「キーマカレー」がおすすめ。炒めるだけで簡単に作れます♪ …

大葉&チーズ入り♪梅マヨささみ春巻【平日の時短ごはんレシピ】

パリパリ春巻きは我が家の大人気メニュー パリパリ食感とさわやかな具材がおいしい『大葉&チーズ入り♪梅マヨささみ春巻』のレシピ。ささみは電子レンジで蒸し焼きにして梅マヨと和えるだけ。あとは春巻きの皮にの …

白菜の塩昆布和え【平日の時短ごはん】

コメント 塩昆布の旨みとごま油の香り豊かな「白菜の塩昆布和え」。おいしくってお箸が止まらなくなる一品です。あと一品欲しいときやおつまみにもおすすめですよ。 ★こんな人におすすめ □あと一品ほしい人 □ …

麻婆茄子【平日の時短ごはんレシピ】

コメント なすの魅力をぎゅっと凝縮した『麻婆茄子』。とろりとした茄子は、旨みたっぷりでとってもジューシ♪生姜とにんにく香るコクうまおかずは白いごはんがとまらなくなる美味しさです! ★こんな人におすすめ …

レンジで簡単♪コロコロハンバーグ(カレー風味)【平日の時短ごはん】

コメント 電子レンジだけで作れるお手軽レシピ。卵とパン粉なしでもちゃんとしたハンバーグに♪子供が大好きなカレー風味に仕上げました。小さなコロコロハンバーグはお弁当の一品にもおすすめです。 ★こんな人に …

プロフィール