レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪鶏と夏野菜の南蛮漬け【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年6月30日 更新日:

簡単♪鶏と夏野菜の南蛮漬け【平日の時短ごはん】

こんがり焼き揚げた鶏手羽中と野菜を南蛮酢につけていただきます

『鶏と夏野菜の南蛮漬け』のレシピです。さっぱりとした南蛮酢でいただくおかずは夏にぴったり♪野菜たっぷりで栄養もうれしい一品です。

簡単♪鶏と夏野菜の南蛮漬け【平日の時短ごはん】

調理時間:20分
簡単♪鶏と夏野菜の南蛮漬け【平日の時短ごはん】

〈コツ・ポイント〉

◎熱いうちに南蛮酢につけることで味が染み込みやすくなる
◎茄子は表面に切込みを入れることで味が染み込みやすくなる&食べるときにほぐしやすくなり食べやすい
◎ししとうは加熱により破裂しないように切込みをいれておく。

材料2人分
鶏手羽中10本
茄子2本
ししとう10本
ごま油適宜
<南蛮酢>
長ねぎ1/2本
醤油大さじ2
みりん大さじ2
レモン汁大さじ2
大さじ2
砂糖大さじ1
ごま油小さじ2
鷹の爪1/2本
にんにくすりおろし1かけ

作り方

<南蛮酢>の材料をバッドに合わせて混ぜておく。

茄子はヘタをとり、縦半分に切る。表面に斜めの切込みを入れ、3等分に切る。水にさらしてアクをとる。

ししとうはへたの少し上を切り落とす。加熱によって破裂しないように1箇所切り込みを入れる。

フライパンに多めのごま油を熱し、鶏手羽の皮目を下にして並べて炒める。コロコロ転がしながら炒める。

 お肉の色が変わったら茄子の皮目を下にして炒める。色が鮮やかになったらひっくり返す)

鶏手羽に火が通り、茄子がしんなりしてきたらししとうを加えさっと炒める。

全体がこんがり焼けたら、南蛮酢につけて粗熱がとれるまでつけておく。

夏になると食べたくなる夏野菜をつかった南蛮漬け♪とってもおいしいのでぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

味噌マヨ風味とりつくね【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「冷凍ストックでお弁当や平日のメインおかずを楽々準備しちゃお♪」 平日のごはんやお弁当はおいしいものを作ってあげたい。でも仕事で忙しいしなかなか作れない。そんなお悩みのママに解決 …

簡単♪春キャベツと豚バラのレモン炒め【平日の時短ごはんレシピ】

みずみずしい春キャベツをにんにくを効かせた塩レモンだれでさっぱりといただく。 春に食べたくなる『春キャベツと豚バラのレモン炒め』のレシピです。みずみずしい春キャベツをにんにくを効かせた塩レモンだれでさ …

【簡単】アボカドと鶏肉のチーズ焼き 【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ビタミンたっぷりのアボカドとトマトを使ったおかずは疲れている日におすすめ。フライパンでパパッと作れるので後片付けもラクチンです。 ★こんな人におすすめ □仕事や子育てに追われて忙しい人 □腸 …

簡単♪水菜ときゅうりのサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

緑のサラダがあるとパッと華やかな食卓に 手作りドレッシングをかけていただくスピード副菜『水菜ときゅうりのサラダ』のレシピです。 簡単♪水菜ときゅうりのサラダ【平日の時短ごはんレシピ】 調理時間:5分 …

厚揚げのそぼろ煮【週末の作り置きおかずレシピ】

厚揚げのそぼろ煮 調理時間:15分保存期間:冷蔵4日 ◎ 厚揚げとひきにくの簡単おかず♪ ◎ ボリュームたっぷり満足おかず♪ ◎ 常備菜におすすめ♪ 材料 材料4人分倍量厚揚げ2枚(300g)4枚(6 …

プロフィール