レシピ集 平日の時短ごはん

焼きとうもろこしの焦がしバター醤油【平日の時短ごはん】

投稿日:

とうもろこしは皮ごと電子レンジでチンして甘さを引き出す

『焼きとうもろこしの焦がしバター醤油』のレシピです。皮ごとチンしてとうもろこしの甘さを引き出し、焦がしバター醤油を絡めていただきます。とうもろこしのおいしさを楽しむ一品。ぜひお試しください。

焼きとうもろこしの焦がしバター醤油【平日の時短ごはん】

調理時間:15分

〈コツ・ポイント〉

とうもろこしを皮ごと電子レンジで温めることで、皮と実からでた水分が高温となり蒸された状態になる。温度がゆるやかにあがることで酵素が働き甘くなる。

材料1本分
とうもろこし1本
<A>
バター20g
醤油小さじ1
みりん小さじ1/2
砂糖小さじ1/3

作り方

とうもろこしは皮付きのまま、600W7分加熱する。

根元2センチ切り落とし、皮をむく。食べやすい大きさに切る。

フライパンに〈A〉を入れて水分を飛ばすように火にかける。

とうもろこしを加えて〈A〉と絡める。

とうもろこしのおいしさを存分に楽しめる一品。焦がしバターの香りがたまりません♪

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

厚揚げこんにゃくのめんつゆ炒め煮

コメント めんつゆでささっと作れる「厚揚げこんにゃくの炒め煮」。厚揚げから出る旨み&めんつゆの出汁で、シンプルにおいしく仕上げます!私はこんにゃくが大好きなので、たっぷり使うのが好みです♪ ★こんな人 …

ワンパン♪豚肉と春キャベツのレモン蒸し【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 春キャベツと豚バラ肉をフライパンで蒸し焼きにするだけの簡単おかずです。みずみずしくて甘みのある春キャベツはシンプルに蒸して、爽やかなレモンの香りとコクのあるバターで仕上げました。春の訪れを感 …

【時短15分】卵・パン粉なしで絶品ハンバーグ【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「子供が大好きなハンバーグを平日15分で作っちゃお♪」 子供が大好きなハンバーグ。作ろうと思っても、玉ねぎを炒めて冷まさないといけなかったり、パン粉が必要だったりで意外と手間がか …

簡単♪茄子とひき肉の味噌炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 炒めるだけでパパッと作れる簡単おかずは仕事で帰りが遅くなった日の晩ごはんに最適。茄子とピーマンが入った野菜たっぷりおかずは体にもうれしい一品です。香ばしい味噌の香りでごはんがすすむ♪にんにく …

なめこの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

なめこの味噌汁 調理時間:10分 ◎ 定番のなめこの味噌汁 ◎ とろとろ食感がたまらない ◎ 豆腐やわかめを入れてもおいしい 材料 材料2人分倍量なめこ50g100gみそ15g30gだし汁400㏄80 …

プロフィール