レシピ集 平日の時短ごはん

焼きとうもろこしの焦がしバター醤油【平日の時短ごはん】

投稿日:

とうもろこしは皮ごと電子レンジでチンして甘さを引き出す

『焼きとうもろこしの焦がしバター醤油』のレシピです。皮ごとチンしてとうもろこしの甘さを引き出し、焦がしバター醤油を絡めていただきます。とうもろこしのおいしさを楽しむ一品。ぜひお試しください。

焼きとうもろこしの焦がしバター醤油【平日の時短ごはん】

調理時間:15分

〈コツ・ポイント〉

とうもろこしを皮ごと電子レンジで温めることで、皮と実からでた水分が高温となり蒸された状態になる。温度がゆるやかにあがることで酵素が働き甘くなる。

材料1本分
とうもろこし1本
<A>
バター20g
醤油小さじ1
みりん小さじ1/2
砂糖小さじ1/3

作り方

とうもろこしは皮付きのまま、600W7分加熱する。

根元2センチ切り落とし、皮をむく。食べやすい大きさに切る。

フライパンに〈A〉を入れて水分を飛ばすように火にかける。

とうもろこしを加えて〈A〉と絡める。

とうもろこしのおいしさを存分に楽しめる一品。焦がしバターの香りがたまりません♪

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

きゅうりのツナマヨ和え【平日の時短ごはんレシピ】

コメント パリッとした食感がみずみずしくておいしい『きゅうりのツナマヨ和え』。4歳の息子も大好きな副菜です。作り方はとっても簡単!きゅうりに、ツナ缶、マヨネーズ、醤油を入れて和えるだけ。冷蔵庫で冷やす …

簡単♪パリパリチキンのおろしにんにく醤油【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 皮をパリッと香ばしく焼き上げたパリパリチキンのレシピです。大根おろし×大葉×にんにく醤油だれは最強の組み合わせ♪おいしくてごはんがモリモリ進みます。片栗粉をまぶして焼けば鶏むね肉でもしっとり …

かぶのペペロン炒め【平日の時短ごはん】

コメント かぶさえあればパパッと食卓を彩る副菜が完成♪にんにくと鷹の爪でペペロンチーノ風に仕上げた一品はクセになる味わいです。シンプルな味付けでかぶ本来の甘みをお楽しみいただけます。 ★こんな人におす …

簡単!ちくわの磯辺焼き【作り置きおかずレシピ】

コメント 磯辺焼きは、いくらでも食べてしまうおいしさ。お弁当の一品やお酒のおつまみにもぴったりです。 ★こんな人におすすめ □あと一品がほしい人 □お酒に合うおつまみを作りたい人 □お弁当を作っている …

食べる豆乳カレースープ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 冷蔵庫に余ってしまいがちな豆乳を使ったおかずスープです。豆乳スープにカレー粉をさっとひと振りすれば、一段とおいしくグレードアップ♪たんぱく質と野菜がたっぷり入った栄養満点スープは腹持ちも抜群 …

プロフィール