レシピ集 平日の時短ごはん

牛肉と小松菜のサラダ仕立て【平日の時短ごはんレシピ】※2人分

投稿日:

牛肉と小松菜のサラダ仕立て【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
野菜たっぷりの『牛肉と小松菜のサラダ仕立て』。小松菜はアクが少ないので生でもおいしく食べることができます!小松菜のほどよい苦味と甘辛く炒めた牛肉が相性抜群!黄パプリカで彩りのよく、食欲そそるおかずに仕上げました。

こんな人におすすめ
□野菜不足が気になる人
□時短したい人

小松菜は抗酸化作用のあるβカロテンやビタミンCのほか、カルシウムや鉄が豊富に含まれています。見た目はほうれん草に似ていますがアクがほとんどないため、生でもおいしく食べることができます。
きのこは食物繊維が豊富で低エネルギー。食物繊維は腸の働きを整える効果があります。そのほか、糖質の吸収を緩やかにして血糖値の急激な上昇を防いだり、余分なコレステロールの排泄するなど、生活習慣病予防にも効果的だと言われています。
パプリカはピーマンと同じトウガラシ属で辛味を除いて生で食べられるように肉厚で甘みがあるように改良された品種です。ピーマンよりもビタミンCやEが豊富で、βカロテンも多く含まれており、美肌効果や免疫力アップ等に期待できます。

調理時間:15分
材料2人分
牛肉切り落とし200g
ぶなしめじ1/2パック
小松菜2/3袋(150g)
黄パプリカ1/3個
かいわれ大根1/2パック
油適量
A醤油大さじ1と1/2
A酒大さじ1と1/2
A砂糖小さじ1
A粗びき黒こしょう適量

作り方

1

小松菜は根元を切り落とし、3cm幅に切る。黄パプリカはヘタと種を取り除き、5mm厚に切る。かいわれ大根は根元を切り落とし、長さ半分に切る。ぶなしめじは石づきを切り落とし、小房に分ける。

2

フライパンに油を熱し、牛肉切り落としを中火で炒める。お肉の色が変わってきたら、ぶなしめじを加えてさらに炒める。ぶなしめじがしんなりしたら、Aを加えて炒め合わせる。

3

器に小松菜、かいわれ大根、黄パプリカを盛りつけ、3をのせる。

ポイント
・小松菜は生のままでもおいしくいただけます。根元に土がついている場合は多いので丁寧に洗い流しましょう。
・サラダと一緒に食べるので、牛肉は濃いめの味付けにするのがポイントです。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

簡単♪春にんじんともやしのナムル【平日の時短ごはん】

みずみずしい春にんじんを味わうナムル 甘くてみずみずしい旬の春にんじんを使った『春にんじんともやしのナムル』のレシピです。もやしをいれてかさ増し♪食べ応え抜群のヘルシー副菜です。 簡単♪春にんじんとも …

揚げない♪たらの竜田揚げ【平日の時短ごはんレシピ】

揚げない♪たらの竜田揚げ 調理時間:20分 ◎ こんがりふっくら♪たらの竜田揚げ ◎ 揚げない♪少し多めの油で焼くだけ ◎ 簡単スピートおかず 材料 材料2人分倍量たら3切れ5切れサラダ油適宜適宜片栗 …

【スッキリ】揚げる!?おうちでガチステーキ【人気フレンチsio鳥羽シェフのレシピ】

人気フレンチsio鳥羽シェフ 直伝♪おうちでガチステーキのレシピ 2020年5月27日の日本テレビ系『スッキリ』で放送された「自宅で簡単!ミシュランの味」。 人気フレンチsio鳥羽シェフがおうちで作れ …

簡単♪しそ香るおろしハンバーグ【平日の時短ごはん】

大根おろしと大葉でさっぱり♪ジューシーなハンバーグ 大根おろしと大葉でさっぱりといただく『しそ香るおろしハンバーグ』のレシピです。肉汁がじゅわっと口の中で広がるジューシーなハンバーグは格別のおいしさ。 …

冷凍ストック♪さつま芋のハニートースト

コメント ホクホクのさつま芋とはちみつの香りがやみつきになるハニートーストです。小腹が空いたときやデザートにもおすすめですよ♪ ちょっと贅沢な朝時間に。 ★こんな人におすすめ □朝はバタバタしていて忙 …

プロフィール