レシピ集 平日の時短ごはん

和風ハンバーグ~にんにく醤油ソース~【平日の時短ごはんレシピ】※2人分

投稿日:2023年9月1日 更新日:

和風ハンバーグ~にんにく醤油ソース~
コメント
我が家で大人気のにんにく醤油ソースがおいしい『和風ハンバーグ』。簡単・時短・おいしいの三拍子がそろったレシピです♪使う材料はとてもシンプル。玉ねぎは炒めず生のまま入れてあげれば時短できる&シャキシャキ食感が楽しむことができます。さっぱりと大根おろしと大葉をのせていただきます。

こんな人におすすめ
□定番おかずを作りたい人
□子供が喜ぶおかずを作りたい人
□ささっと作りたい人

調理時間:20分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2人分
牛豚合いびき肉300g
玉ねぎ1/4個
油適量
塩こしょう少々
Aパン粉20g
A牛乳大さじ2
B醤油大さじ2
Bみりん大さじ2
Bすりおろしにんにく1/2かけ分
酒大さじ2
大根5cm分
大葉2枚

作り方

1

玉ねぎはみじん切りにする。パン粉は牛乳をかけて湿らせる。大根は皮をむいてすりおろし、軽く水気を切る。大葉は千切りにする。

2

ボウルに牛豚合いびき肉を入れ、塩こしょうをふり粘り気が出るまでこねる。白っぽくなったら、玉ねぎ、Aを加えて混ぜ合わせる。2等分にして楕円形に成形する。

(※写真は3人分になっています)

3

フライパンに油をひき、肉だねを並べ、表面に焼き目をつけるように中火で焼く。両面に焼き色がついたら、酒大さじ2をふり、蓋をして約7~8分弱火で蒸し焼きにする。

(※写真は3人分になっています)

4

肉だねに火が通ったら、余分な油をペーパーでふき取る。Bを加えて煮たたせ、全体にたれを絡める。器に盛りつけ、大根おろしと大葉をのせる。

(※写真は3人分になっています)

ポイント
・玉ねぎは炒めず生のまま入れることで炒める時間と粗熱をとる時間を短縮。シャキシャキ食感を楽しめるハンバーグになります。
・パン粉を混ぜるのは熱により流れ出そうになる肉汁や脂肪分をパン粉に吸わせて閉じ込める為です。
・パン粉がおうちにない場合は食パンを細かくしたものでも代用可能です。パン粉を入れなくても作ることは可能です。
・焼いている時に形が崩れてしまわないように肉だねを成形する際には両手でキャッチボールをしながら空気をぬくことを意識します。
・ハンバーグの真ん中をへこまして焼いてあげると中心に火が通りやすくなります。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

じゃが芋とひき肉のトマト煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ホールトマト缶でささっと作れる「じゃが芋とひき肉のトマト煮」。ホクホクのじゃが芋が主役のおかずはボリュームがあって食べ応え抜群♪豚肉の旨みとトマトの甘味と酸味が絶妙なバランスでおいしいのでぜ …

簡単♪がっつり食べるピリ辛つけ麺【平日の時短ごはんレシピ】

コメント とにかく具だくさんで食べ応え抜群♪くせになるピリ辛つけ麺のレシピです。 ★こんな人におすすめ □麺料理が好きな人 □栄養もとれる麺料理が食べたい人 □がっつり食べたい人 豚肉には疲労回復に効 …

豚バラ肉と三つ葉の卵とじ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ふわふわとろとろの卵がおいしい『豚バラ肉と三つ葉の卵とじ』のレシピです。豚バラ肉の旨みと玉ねぎのやさしい甘みを引き出して 、ふわふわとろとろの卵でとじました。三つ葉のさわやかな香りで、心なご …

ホクホク蓮根の味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント シャキシャキ食感が楽しい「蓮根の味噌汁」。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだ …

簡単1分♪しらすのせ冷ややっこ【平日の時短ごはん】

1分で作れる超簡単冷ややっこ 1分で作れる『しらすのせ冷ややっこ』のレシピです。冷たく冷やして召し上がれ。 簡単1分♪しらすのせ冷ややっこ【平日の時短ごはん】 調理時間:1分 材料2人分絹ごし豆腐15 …

プロフィール