レシピ集 平日の時短ごはん

ワンパン15分!トマトクリームパスタ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

ワンパン15分!トマトクリームパスタ【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
ワンパンでささっと作れる「トマトクリームパスタ」。ツナ缶とトマト缶を使ったスピード飯は忙しい日の晩ごはんやランチにも大活躍♪ツナの旨みたっぷり&牛乳を入れることでトマトの酸味もマイルドに。お子さまから大人までおいしく食べられます。

こんな人におすすめ
□ささっと料理したい人
□麺料理が好きな人
□おうちにある材料で作りたい人

調理時間:15分
材料2人分
乾燥パスタ200g
玉ねぎ1/4個(70g)
ツナ缶(油漬け)1缶(70g)
Aホールトマト缶1/2缶(200g) 
A水400ml
Aおろしにんにく1かけ分(小さじ1)
A塩小さじ1/2
B牛乳200ml
Bバター15g
粉チーズ適量
粗びき黒こしょう適量

作り方

1

玉ねぎは薄切りにする。

2

フライパンにツナ缶の汁ごと入れて中火で熱し、玉ねぎを加えしんなりするまで炒める。

3

Aを加えてホールトマトをつぶしながら混ぜ、ひと煮立ちさせる。乾燥パスタを加え、袋の表示時間通りで煮る。

4

Bを加え、グツグツ煮立てない程度に弱めに中火で温める。器に盛りつけて、粉チーズと粗びき黒こしょうをふる。

ポイント
・ツナ缶の汁は旨みたっぷりなので、玉ねぎを炒めるときの油の代わりに使います。
・牛乳は煮立てすぎると焦げやすく膜を張りやすくなります。煮立たせないように火加減は弱めの中火で煮ます。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【簡単&食材2つ】もちもち♪腹もち肉巻き

余ったおもちを大量消費♪もちもち食感が楽しい肉おかず 忙しくて買い物に行けなかったときに作る我が家のパパッとメニュー。 おもちと豚バラ肉だけで作れて簡単!腹持ちが良いので育ちざかりのお子様にも喜ばれま …

水菜の味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 水菜の味噌汁です。時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬を楽しむことができますよ♪味噌は沸騰させると風味が飛んでしまうので弱火 …

れんこんのきんぴら【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「不足しがちな野菜は週末の作り置きおかずでまかなおう♪」 平日は忙しくて副菜まで手がまわらない。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □野菜不足 …

豚しゃぶ梅大葉ぶっかけそば【平日の時短ごはんレシピ】

コメント たんぱく質がとれる『豚しゃぶ梅大葉ぶっかけそば』のレシピです!暑い夏は食欲が落ちて麺類中心の食卓になりがち。今回は豚しゃぶをたっぷりとのせてタンパク質も一緒にとれるそばメニューをご紹介します …

旨い♪ガーリック照り焼きチキン

コメント 表面をパリッと香ばしく焼き上げ、甘辛いだれを絡めた鶏肉おかずはごはんがすすむ味わい。子供から大人まで喜ばれる我が家の定番メニューです。 ★こんな人におすすめ □ごはんがすすむおかずを作りたい …

プロフィール