レシピ集 平日の時短ごはん

子ども大好き♪ひとくちおさつ【平日の時短ごはんレシピ】※2~3人分

投稿日:2023年9月1日 更新日:

コメント
ほっくり甘いさつま芋は子供も大好きな味♪あと一品やお弁当のおかずにも大活躍してくれますよ。

こんな人におすすめ
□旬の野菜を楽しみたい人
□あと一品がほしい人
□お弁当づくりをしている人

さつま芋には不足しがちな食物繊維が豊富に含まれています。皮には食物繊維・ビタミン・ミネラル・アントシアニン・クロロゲン酸など栄養がたっぷり♪皮までまるごと食べるのがおすすめです。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2~3人分
さつま芋1/2本(150g)
油適量
A砂糖大さじ1と1/2
Aみりん大さじ1
A醤油大さじ1/2
黒ごま適量

作り方

1

さつま芋は2cm角に切り、水にさらす。軽く水気を切って耐熱容器に入れ、ふわっとラップをし、電子レンジ600W約4分加熱する。

2

フライパンに少し多めの油を熱し、さつま芋をころころ転がしながら焼き目を付けるように中火で炒める。

3

さつま芋の表面に焼き色がついたら、余分な油をペーパーでふき取る。Aを加えてとろみがつくまで炒め、黒ごまをかける。

ポイント
・さつま芋の皮にも栄養が含まれているので、皮ごと食べるのがおすすめです。
・さつま芋は事前に電子レンジで火を通しておくことで時短できます。
・さつま芋を電子レンジで温める際には少し水をふってあげるとしっとり仕上がります。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

豚肉と厚揚げのピリ辛炒め【平日の時短ごはんレシピ】

豚肉と厚揚げのピリ辛炒め 調理時間:10分保存期間:冷蔵4日 ◎ 豚肉と厚揚げだけ!シンプルおかず♪ ◎ 3ステップ!10分でパパッと主菜が完成♪ ◎ ピリ辛なのにさっぱり美味しい♪ 材料 材料2人分 …

鮭の竜田揚げ【週末の作り置きおかずレシピ】

コメント 外はカリッと♪中はジューシー♪今夜の晩ごはんは鮭の竜田揚げはいかがでしょうか。少ない油でカリッと香ばしい竜田揚げに仕上がります。 お弁当の一品にも大活躍してくれますよ! ★こんな人におすすめ …

豆と野菜入り♪ヘルシー肉味噌【平日の時短ごはん】

コメント 野菜とお豆入りの肉味噌は栄養たっぷり♪1品だけでも満足できるメインおかずです。濃いめの味付けでごはんがモリモリすすみます。 ★こんな人におすすめ □仕事や子育てに追われて忙しい人 □野菜も一 …

ボリューム満点♪麻婆白菜【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 白菜をたっぷりおいしく食べられる「麻婆白菜」。ボリューム満点で食べ応え抜群♪ピリ辛おかずでごはんがもりもりすすみます!キンキンに冷やしたビールと一緒にいただくと最高です! ★こんな人におすす …

三つ葉と卵の味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 春の訪れを感じさせる爽やかな「三つ葉と卵の味噌汁」。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材 …

プロフィール