レシピ集 平日の時短ごはん

子ども大好き♪ひとくちおさつ【平日の時短ごはんレシピ】※2~3人分

投稿日:2023年9月1日 更新日:

コメント
ほっくり甘いさつま芋は子供も大好きな味♪あと一品やお弁当のおかずにも大活躍してくれますよ。

こんな人におすすめ
□旬の野菜を楽しみたい人
□あと一品がほしい人
□お弁当づくりをしている人

さつま芋には不足しがちな食物繊維が豊富に含まれています。皮には食物繊維・ビタミン・ミネラル・アントシアニン・クロロゲン酸など栄養がたっぷり♪皮までまるごと食べるのがおすすめです。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2~3人分
さつま芋1/2本(150g)
油適量
A砂糖大さじ1と1/2
Aみりん大さじ1
A醤油大さじ1/2
黒ごま適量

作り方

1

さつま芋は2cm角に切り、水にさらす。軽く水気を切って耐熱容器に入れ、ふわっとラップをし、電子レンジ600W約4分加熱する。

2

フライパンに少し多めの油を熱し、さつま芋をころころ転がしながら焼き目を付けるように中火で炒める。

3

さつま芋の表面に焼き色がついたら、余分な油をペーパーでふき取る。Aを加えてとろみがつくまで炒め、黒ごまをかける。

ポイント
・さつま芋の皮にも栄養が含まれているので、皮ごと食べるのがおすすめです。
・さつま芋は事前に電子レンジで火を通しておくことで時短できます。
・さつま芋を電子レンジで温める際には少し水をふってあげるとしっとり仕上がります。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

ガッツリ♪豚こまスタミナ丼【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ガッツリにんにくを効かせた「豚こまスタミナ丼」。とろーり卵黄を絡ませて。ニラの香りで食欲そそる、ごはんがとまらなくなるおいしさです。 ★こんな人におすすめ □パパッとごはんを作りたい人 □お …

子ども大好き!豆入りドライカレー【作り置きおかずレシピ】

コメント 子どもが大好きな「豆入りドライカレー」。ささっと炒めて作れるのも嬉しいポイントです。味付けはやさしめなので、小さなお子さまもおいしくお召し上がりいただけます。 ●調理時間:15分 材料4人分 …

焼き鮭の香味だれ【平日の時短ごはん】

コメント ジューシーな焼き鮭にさっぱりとした香味だれをかけた絶品おかずです。「鮭カリカリで美味しかった」「見た目より簡単にできて満足です♪」「ポン酢だれでたくさん食べられました♪」と喜びの声をいただい …

茄子とピーマンの焼き浸し【平日の時短ごはんレシピ】※2~3人

コメント めんつゆでささっと作れる『茄子とピーマンの焼き浸し』のレシピです。とろりとした茄子はジューシーでとってもおいしい♪ピーマンも入って彩りがきれいな一品です。鮮やかな副菜は食卓をパッと明るくして …

シャキねば♪長芋と納豆【平日の時短ごはんレシピ】

シャキシャキねばねば副菜で健康的に♪ シャキねば食感がたのしい『長芋納豆』のレシピです。混ぜるだけで簡単にヘルシーな副菜のできあがり♪ シャキねば♪長芋と納豆【平日の時短ごはんレシピ】 調理時間:5分 …

プロフィール