レシピ集 平日の時短ごはん

鶏むね肉と彩り野菜のチリソース【平日の時短ごはん】

投稿日:2023年1月4日 更新日:

コメント
人気のあるエビチリを鶏肉にアレンジ♪野菜も一緒にとれるのでとっても健康的。奥行きのあるチリソースでごはんがすすみます。

こんな人におすすめ
□1品だけで満足できる献立を作りたい人
□野菜不足が気になる人

ピーマンにはビタミン類に加え、血液をサラサラにするピラジンや余分な塩分の排泄を促すカリウムなども含まれています。パプリカにはビタミンがたっぷりなので免疫力アップや美肌づくりに期待できます。たまねぎにはポリフェノールの一種であるケルセチンが含まれています。抗酸化作用があり、老化予防に期待できるといわれています。

調理時間:30分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料3人分
鶏むね肉1枚(250g)
緑ピーマン2個
パプリカ(赤)1個
玉ねぎ1/2個
ごま油適量
塩少々
こしょう少々
片栗粉大さじ1
Aにんにく(みじん切り)1かけ分
A生姜(みじん切り)1かけ分
A豆板醤大さじ1
Bケチャップ大さじ4
B砂糖小さじ1
B紹興酒または酒大さじ1
B水200ml
B片栗粉大さじ1
C長ねぎ(みじん切り)1/3本分
Cラー油少々

作り方

1

緑ピーマン・パプリカはヘタと種をとり乱切りにする。玉ねぎはくし切りにする。にんにく・生姜・長ねぎはみじん切りにする。

2

鶏むね肉は繊維を断つように、一口大のそぎ切りにする。塩・こしょうで下味をつけ、片栗粉をまぶす

3

フライパンにごま油を熱し、鶏むね肉を並べて中火で炒める。お肉の色が変わったら、緑ピーマン、パプリカ、玉ねぎを加えさらに炒める。お肉に火が通り、野菜がしんなりしたら取り出す。

4

フライパンを軽く拭き、ごま油を熱し、Aを加えて弱火で炒める。香りが立ったら、混ぜ合わせたBを加え煮立てる。工程3を戻し入れ、Cを加えて全体を混ぜ合わせる。

ポイント
・紹興酒で奥行きのある味わいに仕上がります。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。
・生姜1かけ=大さじ1弱=チューブ約4~5cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ヘルシー♪豆腐とさつま芋のグラタン【平日の時短ごはんレシピ】

コメント たんぱく質がとれる豆腐を使ったヘルシーグラタンです。やさしい味わいのクリームソースと豆腐だからこそ、さつま芋の甘みときのこの香りを引き立て、素材本来のおいしさをお楽しみいただけます。 ★こん …

ホクホク長芋とがんもの煮物【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「週末に煮物を作って平日にも一汁三菜ごはんを用意しよう♪」 健康的な食生活を送るために毎日一汁三菜ごはんを出したい。でもそんな食事を用意する時間なんてないわ。そんなお悩みのママに …

タコライス風ごはん【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 10分で作れる「タコライス風ごはん」。カレー風味のひき肉とフレッシュ野菜がよく合います! ★こんな人におすすめ □ささっとごはんを作りたい人 □忙しい人 ●調理時間:10分 材料2人分 牛豚 …

豚肉とじゃが芋のにんにく炒め【平日の時短ごはんレシピ】

豚肉とじゃが芋のにんにく炒め 調理時間:15分保存期間:冷蔵5日 ◎ ささっとボリュームおかずが完成♪ ◎ ほくほくのじゃが芋が美味しいおかず♪ ◎ にんにくの香りと唐辛子がアクセント♪ 材料 材料2 …

簡単♪鶏肉とかぼちゃのスパイシーソテー【平日の時短ごはん】

コメント スパイシーなカレー風味の簡単おかずです。鶏肉とかぼちゃをたっぷりと入れてボリュームをだし、満足感のある一品に仕上げました。ほくほくとした甘みのあるかぼちゃがアクセントになっていてとってもおい …

プロフィール