レシピ集 平日の時短ごはん

鶏むね肉と彩り野菜のチリソース【平日の時短ごはん】

投稿日:

コメント
人気のあるエビチリを鶏肉にアレンジ♪野菜も一緒にとれるのでとっても健康的。奥行きのあるチリソースでごはんがすすみます。

こんな人におすすめ
□1品だけで満足できる献立を作りたい人
□野菜不足が気になる人

ピーマンにはビタミン類に加え、血液をサラサラにするピラジンや余分な塩分の排泄を促すカリウムなども含まれています。パプリカにはビタミンがたっぷりなので免疫力アップや美肌づくりに期待できます。たまねぎにはポリフェノールの一種であるケルセチンが含まれています。抗酸化作用があり、老化予防に期待できるといわれています。

調理時間:30分
材料3人分
鶏むね肉1枚(250g)
緑ピーマン2個
パプリカ(赤)1個
玉ねぎ1/2個
ごま油適量
塩少々
こしょう少々
片栗粉大さじ1
Aにんにく(みじん切り)1片分
A生姜(みじん切り)1片分
A豆板醤大さじ1
Bケチャップ大さじ4
B砂糖小さじ1
B紹興酒または酒大さじ1
B水200ml
B片栗粉大さじ1
C長ねぎ(みじん切り)1/3本分
Cラー油少々

作り方

1

緑ピーマン・パプリカはヘタと種をとり乱切りにする。玉ねぎはくし切りにする。にんにく・生姜・長ねぎはみじん切りにする。

2

鶏むね肉は繊維を断つように、一口大のそぎ切りにする。塩・こしょうで下味をつけ、片栗粉をまぶす

3

フライパンにごま油を熱し、鶏むね肉を並べて中火で炒める。お肉の色が変わったら、緑ピーマン、パプリカ、玉ねぎを加えさらに炒める。お肉に火が通り、野菜がしんなりしたら取り出す。

4

フライパンを軽く拭き、ごま油を熱し、Aを加えて弱火で炒める。香りが立ったら、混ぜ合わせたBを加え煮立てる。工程3を戻し入れ、Cを加えて全体を混ぜ合わせる。

ポイント
・紹興酒で奥行きのある味わいに仕上がります

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ヘルシ~♪豆腐とほうれん草のグラタン【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「旦那さんのためにヘルシーで満足感のあるおかずを作ってあげよう♪」 旦那さんが最近太ってきたのよね。メタボが心配だわ。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで …

簡単♪茄子とひき肉の味噌炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 炒めるだけでパパッと作れる簡単おかずは仕事で帰りが遅くなった日の晩ごはんに最適。茄子とピーマンが入った野菜たっぷりおかずは体にもうれしい一品です。香ばしい味噌の香りでごはんがすすむ♪にんにく …

コスパ抜群♪ 厚揚げと豚こま肉の味噌炒め【平日の時短ごはん】

コメント やわらかな豚こま肉とボリューム満点の厚揚げを味噌だれで香ばしく炒めました。食材2つだけで作れるボリューム満点おかずはコスパ抜群です。 ★こんな人におすすめ □ボリューム満点のおかずを作りたい …

レンジで簡単♪彩り蒸し肉だんご【平日の時短ごはん】

コメント さっぱりとした甘酢あんを絡めた彩り蒸しだんごはこどもから大人まで笑顔になれる美味しさ。電子レンジだけで作れる簡単レシピは忙しい日の晩ごはんに重宝します。人参とピーマンをたっぷり入れてあげれば …

簡単15分♪夏野菜たっぷり回鍋肉【平日の時短ごはん】

彩り鮮やかな夏野菜を入れた回鍋肉 パパッと15分で作れる『夏野菜たっぷり回鍋肉』のレシピです。豆板醤と甜面醤で仕上げたおかずはピリッと濃いめの味付けでごはんがすすみます。 簡単15分♪夏野菜たっぷり回 …

プロフィール