レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪鶏肉とかぼちゃのスパイシーソテー【平日の時短ごはん】

投稿日:2022年1月15日 更新日:

コメント
スパイシーなカレー風味の簡単おかずです。鶏肉とかぼちゃをたっぷりと入れてボリュームをだし、満足感のある一品に仕上げました。ほくほくとした甘みのあるかぼちゃがアクセントになっていてとってもおいしいです。お弁当の一品にも大活躍してくれます。

こんな人におすすめ
□仕事や子育て追われて忙しい人
□いつもと違ったおかずを作りたい人
□夏バテで食欲が落ちている人

カレー粉にはさまざまな香辛料がミックスされているため、手軽に風味豊かな味わいに仕上げることができます。辛さと風味で食欲をそそり、胃液の分泌を促し、消化を助けてくれる効果も期待できます。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2人分
鶏もも肉1枚(250g)
かぼちゃ1/8個
ごま油適量
片栗粉適量
塩少々
こしょう少々
A醤油大さじ1と1/2
A酒大さじ1
A砂糖大さじ1
Aすりおろし生姜1/2かけ分
Aすりおろしにんにく1かけ分
Aカレー粉小さじ1

作り方

1

かぼちゃは5mm幅に切る。耐熱容器に入れ、ふわっとラップをし、電子レンジ600W3分加熱する。

2

鶏もも肉は余分な黄色い脂肪や筋を切り落とす。一口大に切り塩こしょうをふって片栗粉をまぶす。

3

フライパンにごま油を熱し、鶏肉を皮目から並べ、中火で炒める。皮がパリッと香ばしく焼けてきたらかぼちゃを加えさらに炒める。

4

鶏肉とかぼちゃにこんがり焼き目がつき火が通ったら、余分な油をキッチンペーパーでふき取る。

5

混ぜ合わせたAを加え全体に絡めるように炒め合わせる。

ポイント
・片栗粉をまぶすことで肉の旨みを閉じ込めます。
・調味料を絡めやすくするためにキッチンペーパーで余分な油をふき取ります。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。
・生姜1かけ=大さじ1弱=チューブ約4~5cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

春にんじんスティック〜アボカドディップ〜【平日の時短ごはんレシピ】

甘くてみずみずしい春にんじんは生のまま楽しもう♪ 甘くてみずみずしい春にんじんは生のまま素材を楽しもう♪本日は、爽やかでクリーミーなアボカドディップをつけていただくレシピをご紹介します。 春にんじんス …

たことおくらの和風サラダ【平日の時短ごはん】

コメント かつお節が香る「たことおくらの和風サラダ」。たことおくらの食感が楽しい一品です。ビールにも相性抜群なので、おつまみ副菜としても大活躍間違いなしですよ♪ ★こんな人におすすめ □あと一品ほしい …

しっとり♪鮭そぼろ【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「毎朝のお弁当づくりも作り置きおかずで楽々♪」 毎朝5時に起きてお弁当づくり、、、昼間は眠くて仕事に集中できない。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩ん …

パパッと簡単♪鮭と卵そぼろの2色丼【平日の時短ごはんレシピ】

パパッと15分で作れる鮭とたまごの2色丼 パパッと15分で作れる『鮭と卵そぼろの2色丼』のレシピです。作り方はとっても簡単♪忙しい日の晩ごはんに重宝しています。鮭はしっとり、たまごはふわふわ。さわやか …

簡単10分♪ふわふわ彩り卵焼き【弁当おかず】

みじん切りした野菜入りの韓国風卵焼き♪ みじん切りした野菜を入れた韓国風卵焼き「ケランマリ」。栄養バランス&彩りが華やかになる一品です。冷めてもふわふわ食感が楽しめる卵焼きにするために、隠し味にマヨネ …

プロフィール