おもてなし料理 レシピ集

【スッキリ】だしキーマカレー【スパイスカレーの名店「虹の仏」伊東シェフのレシピ】

投稿日:

【スッキリ】だしキーマカレー【スパイスカレーの名店「虹の仏」伊東シェフのレシピ】

【スッキリ】だしキーマカレー【スパイスカレーの名店虹の仏伊東シェフのレシピ】

2020年5月28日の日本テレビ系『スッキリ』で放送された「自宅で簡単!ミシュランの味」。スパイスカレーの名店「虹の仏」の伊東シェフがおうちで作れるだしキーマカレーの作り方を教えてくださいました!さっそく作ってみましたが、だしの旨みたっぷりで美味♡おうちでも簡単に作れておいしいので、ここでレシピをご紹介したいと思います。

【スッキリ】だしキーマカレー【スパイスカレーの名店「虹の仏」伊東シェフのレシピ】

調理時間:30分
【スッキリ】だしキーマカレー【スパイスカレーの名店虹の仏伊東シェフのレシピ】

材料

① 最初にブラックペッパーを油で炒めることでスパイスの香りを引き出すよ♪玉ねぎも揚げることで甘味と香りがアップ♪
②玉ねぎとトマトは中火で炒めてしっかり火を通すことで旨みを引き出すよ♪(メイラード反応)
③にんにくとしょうがは最後に入れて風味とコクを出してあげよう♪

材料4人分
合いびき肉 500g
トマト 1個
玉ねぎ 1玉
おろしにんにく大さじ1
おろししょうが  小さじ1
ブラックペッパー(ホール) お好み
カレー粉 小さじ5~6
ガラムマサラ 小さじ1
大さじ4
小さじ1
[だし]
カツオ節30g
昆布10g
大判煮干し 15g
300cc

作り方

煮干しは頭をとり、半分に割ってはらわたと取る。

鍋にかつお節・ 昆布 ・煮干しを入れて火にかける。再度沸騰したら火をとめ、余熱でだしをとる。(約10分)

玉ねぎは粗みじん切りにする。トマトは1㎝角に切る。

鍋に油をひき、ブラックペッパーをお好みの量を入れて火にかける。(中火)

5

ブラックペッパーの粒の周りがシュワシュワしてきたら玉ねぎを入れて炒める。

6

玉ねぎの色が変わってきたらトマトを加える。

6

トマトの色が変わって煮崩れてきたら、弱火にしてカレー粉とガラムマサラを加えて炒める。香りがたってきたらひき肉を投入し混ぜる。

7

2をザルにあげてこし、ひき肉が浸るくらいまでだしを入れる。 塩を加えて煮立たせ、肉の旨味を凝縮させる。

8

残りのだしを加えて全体に混ぜて、にんにくとしょうがを加えて煮立てたら完成♪

だしをとるのは大変ですが、手間をかけた分やっぱりおいしい♡だしの香りがほのかに感じられてとても上品なキーマーカレーに♡とってもおいしかったです!みなさんもぜひ作ってみてくださいね!

-おもてなし料理, レシピ集

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

鶏むね肉と茄子のスタミナ炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ごはんが進む「鶏むね肉と茄子のスタミナ炒め」。安くてヘルシーな鶏むね肉は主婦の味方。片栗粉をまぶしてしっとり仕上げます。人気野菜の茄子はとろりとしてジューシー。玉ねぎも 加熱することで甘味が …

人参と玉ねぎの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント シンプルな「人参と玉ねぎの味噌汁」。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬 …

豚こまの甘酢ごま焼き【平日の時短ごはんレシピ】

豚こまの甘酢ごま焼き 調理時間:5分保存期間:冷蔵4日 冷凍1ヵ月 ◎ 豚こまがあればOK!家計にやさしいおかず ◎ 甘酢がさっぱり!ごはんがすすむ♪ ◎ パパッと約5分で完成!簡単レシピ♪ 材料 材 …

簡単10分♪夏野菜の春雨サラダ【平日の時短ごはん】

ツルッとした春雨サラダはとっても爽やか トマトときゅうりの夏野菜を使った春雨サラダのレシピです。ツルッとした春雨サラダはとっても爽やか。彩り豊かなサラダは食卓を華やかに演出してくれます。 簡単10分♪ …

【断食・腸活】鶏団子と人参のスープ

「鶏団子で食べ応えのあるスープ♪1日1食置き換えるだけで無理なくダイエット&腸活」 便秘に悩み腸内環境を改善したいと思っていた時「ボーンブロスファスティング」を発見。1日1食栄養豊富な骨だしスープに置 …

プロフィール