おもてなし料理 レシピ集

【スッキリ】だしキーマカレー【スパイスカレーの名店「虹の仏」伊東シェフのレシピ】

投稿日:

【スッキリ】だしキーマカレー【スパイスカレーの名店「虹の仏」伊東シェフのレシピ】

【スッキリ】だしキーマカレー【スパイスカレーの名店虹の仏伊東シェフのレシピ】

2020年5月28日の日本テレビ系『スッキリ』で放送された「自宅で簡単!ミシュランの味」。スパイスカレーの名店「虹の仏」の伊東シェフがおうちで作れるだしキーマカレーの作り方を教えてくださいました!さっそく作ってみましたが、だしの旨みたっぷりで美味♡おうちでも簡単に作れておいしいので、ここでレシピをご紹介したいと思います。

【スッキリ】だしキーマカレー【スパイスカレーの名店「虹の仏」伊東シェフのレシピ】

調理時間:30分
【スッキリ】だしキーマカレー【スパイスカレーの名店虹の仏伊東シェフのレシピ】

材料

① 最初にブラックペッパーを油で炒めることでスパイスの香りを引き出すよ♪玉ねぎも揚げることで甘味と香りがアップ♪
②玉ねぎとトマトは中火で炒めてしっかり火を通すことで旨みを引き出すよ♪(メイラード反応)
③にんにくとしょうがは最後に入れて風味とコクを出してあげよう♪

材料4人分
合いびき肉 500g
トマト 1個
玉ねぎ 1玉
おろしにんにく大さじ1
おろししょうが  小さじ1
ブラックペッパー(ホール) お好み
カレー粉 小さじ5~6
ガラムマサラ 小さじ1
大さじ4
小さじ1
[だし]
カツオ節30g
昆布10g
大判煮干し 15g
300cc

作り方

煮干しは頭をとり、半分に割ってはらわたと取る。

鍋にかつお節・ 昆布 ・煮干しを入れて火にかける。再度沸騰したら火をとめ、余熱でだしをとる。(約10分)

玉ねぎは粗みじん切りにする。トマトは1㎝角に切る。

鍋に油をひき、ブラックペッパーをお好みの量を入れて火にかける。(中火)

5

ブラックペッパーの粒の周りがシュワシュワしてきたら玉ねぎを入れて炒める。

6

玉ねぎの色が変わってきたらトマトを加える。

6

トマトの色が変わって煮崩れてきたら、弱火にしてカレー粉とガラムマサラを加えて炒める。香りがたってきたらひき肉を投入し混ぜる。

7

2をザルにあげてこし、ひき肉が浸るくらいまでだしを入れる。 塩を加えて煮立たせ、肉の旨味を凝縮させる。

8

残りのだしを加えて全体に混ぜて、にんにくとしょうがを加えて煮立てたら完成♪

だしをとるのは大変ですが、手間をかけた分やっぱりおいしい♡だしの香りがほのかに感じられてとても上品なキーマーカレーに♡とってもおいしかったです!みなさんもぜひ作ってみてくださいね!

-おもてなし料理, レシピ集

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

きゅうりとみょうがの梅酢漬け【平日の時短ごはんレシピ】2~3人分

コメント 夏に食べたくなる『きゅうりとみょうがの梅酢漬け』。パリッとしたきゅうりと、みょうがの風味、梅肉たっぷりの甘酢だれがよく合います。さっと作れて、さっぱりと食べられるメニューは暑い日に重宝するこ …

小松菜のツナマヨ和え【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 小松菜を使ったスピード副菜のレシピです。ツナを入れてうまみと食べ応えとプラス♪食卓に緑が入ると一気に彩りがよくなり献立の満足度があがります。冷やして食べるとやみつきになるおいしさ。ぜひ作って …

やみつき♪のりバターうどん【休日の昼ごはんレシピ】

コメント シンプルで簡単なのに、びっくりするほどおいしい『のりバターうどん』。のりの香りとバターのコクが相性抜群!4歳の息子もぺろりと食べてくれました。 ★こんな人におすすめ □ささっとランチを作りた …

チーズ入り♪ピーマンの肉巻き【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 家族から「おいしい!」と絶賛のピーマンの豚バラ巻きは我が家の定番おかず。シャキシャキ食感のピーマンとジューシーな豚バラ肉は相性抜群です。一口かじれば中からチーズがとろり。甘辛だれで絡めたおか …

鮭の南蛮漬け【平日の時短ごはんレシピ】

コメント鮭に片栗粉まぶして揚げ焼きにし、お好みの野菜を入れた南蛮酢に漬けるだけ。南蛮酢はめんつゆを使っておいしく作れます。さっぱりしていて野菜もたっぷりいただける栄養満点おかずです。★こんな人におすす …

プロフィール