おもてなし料理 レシピ集

【スッキリ】だしキーマカレー【スパイスカレーの名店「虹の仏」伊東シェフのレシピ】

投稿日:

【スッキリ】だしキーマカレー【スパイスカレーの名店「虹の仏」伊東シェフのレシピ】

【スッキリ】だしキーマカレー【スパイスカレーの名店虹の仏伊東シェフのレシピ】

2020年5月28日の日本テレビ系『スッキリ』で放送された「自宅で簡単!ミシュランの味」。スパイスカレーの名店「虹の仏」の伊東シェフがおうちで作れるだしキーマカレーの作り方を教えてくださいました!さっそく作ってみましたが、だしの旨みたっぷりで美味♡おうちでも簡単に作れておいしいので、ここでレシピをご紹介したいと思います。

【スッキリ】だしキーマカレー【スパイスカレーの名店「虹の仏」伊東シェフのレシピ】

調理時間:30分
【スッキリ】だしキーマカレー【スパイスカレーの名店虹の仏伊東シェフのレシピ】

材料

① 最初にブラックペッパーを油で炒めることでスパイスの香りを引き出すよ♪玉ねぎも揚げることで甘味と香りがアップ♪
②玉ねぎとトマトは中火で炒めてしっかり火を通すことで旨みを引き出すよ♪(メイラード反応)
③にんにくとしょうがは最後に入れて風味とコクを出してあげよう♪

材料4人分
合いびき肉 500g
トマト 1個
玉ねぎ 1玉
おろしにんにく大さじ1
おろししょうが  小さじ1
ブラックペッパー(ホール) お好み
カレー粉 小さじ5~6
ガラムマサラ 小さじ1
大さじ4
小さじ1
[だし]
カツオ節30g
昆布10g
大判煮干し 15g
300cc

作り方

煮干しは頭をとり、半分に割ってはらわたと取る。

鍋にかつお節・ 昆布 ・煮干しを入れて火にかける。再度沸騰したら火をとめ、余熱でだしをとる。(約10分)

玉ねぎは粗みじん切りにする。トマトは1㎝角に切る。

鍋に油をひき、ブラックペッパーをお好みの量を入れて火にかける。(中火)

5

ブラックペッパーの粒の周りがシュワシュワしてきたら玉ねぎを入れて炒める。

6

玉ねぎの色が変わってきたらトマトを加える。

6

トマトの色が変わって煮崩れてきたら、弱火にしてカレー粉とガラムマサラを加えて炒める。香りがたってきたらひき肉を投入し混ぜる。

7

2をザルにあげてこし、ひき肉が浸るくらいまでだしを入れる。 塩を加えて煮立たせ、肉の旨味を凝縮させる。

8

残りのだしを加えて全体に混ぜて、にんにくとしょうがを加えて煮立てたら完成♪

だしをとるのは大変ですが、手間をかけた分やっぱりおいしい♡だしの香りがほのかに感じられてとても上品なキーマーカレーに♡とってもおいしかったです!みなさんもぜひ作ってみてくださいね!

-おもてなし料理, レシピ集

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

アボカドとトマトのおもてなしサラダ【ごちそうハレの日ごはん】

アボカドとトマトの華やかサラダはお祝い料理の副菜に♪ お祝いごはんには華やかな副菜を添えたい。そんな時におすすめなのがこの『アボカドとトマトのおもてなしサラダ』。アボカドとトマトを交互に盛りつけて手作 …

簡単♪アスパラの豚バラ巻き(塩こしょう)【だしうまレシピ】

「アスパラはていねいに豚肉で巻いてシンプルに塩コショウでいただく」 国産のアスパラは春~夏が旬。穂先が縮まり全体的にハリのあるものが新鮮です。アスパラは蒸してシンプルに塩で食べるのもいいですが、少し手 …

長芋とトマトのごまポン酢【平日の時短ごはんレシピ】

長芋とトマトのごまポン酢【平日の時短ごはんレシピ】 調理時間:5分 ◎ シャキシャキ食感の長芋が楽しい♪ ◎ トマトと一緒にごまポン酢で♪ ◎ さっぱりおいしい副菜を♪ 材料 材料2~3人前倍量長芋5 …

長芋と納豆のチーズ焼き【平日の時短ごはんレシピ】

納豆&長芋でからだにやさしい免疫力アップおかず♪ 納豆と長芋を使ったねばねばとろとろ食感がおいしい「長芋と納豆のチーズ焼き」。長芋と納豆に含まれるムチンは免疫力を高めてくれる体にやさしい食材。 …

肉団子の彩り甘酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ごろごろとした肉団子にとろりとした甘酢あんを絡めたおかずは子どもから大人まで笑顔になる美味しさです。赤と黄色のパプリカを入れて彩り&栄養アップ♪一品だけでも満足できるメニューです。 ★こんな …

プロフィール