おもてなし料理 レシピ集

【スッキリ】だしキーマカレー【スパイスカレーの名店「虹の仏」伊東シェフのレシピ】

投稿日:

【スッキリ】だしキーマカレー【スパイスカレーの名店「虹の仏」伊東シェフのレシピ】

【スッキリ】だしキーマカレー【スパイスカレーの名店虹の仏伊東シェフのレシピ】

2020年5月28日の日本テレビ系『スッキリ』で放送された「自宅で簡単!ミシュランの味」。スパイスカレーの名店「虹の仏」の伊東シェフがおうちで作れるだしキーマカレーの作り方を教えてくださいました!さっそく作ってみましたが、だしの旨みたっぷりで美味♡おうちでも簡単に作れておいしいので、ここでレシピをご紹介したいと思います。

【スッキリ】だしキーマカレー【スパイスカレーの名店「虹の仏」伊東シェフのレシピ】

調理時間:30分
【スッキリ】だしキーマカレー【スパイスカレーの名店虹の仏伊東シェフのレシピ】

材料

① 最初にブラックペッパーを油で炒めることでスパイスの香りを引き出すよ♪玉ねぎも揚げることで甘味と香りがアップ♪
②玉ねぎとトマトは中火で炒めてしっかり火を通すことで旨みを引き出すよ♪(メイラード反応)
③にんにくとしょうがは最後に入れて風味とコクを出してあげよう♪

材料4人分
合いびき肉 500g
トマト 1個
玉ねぎ 1玉
おろしにんにく大さじ1
おろししょうが  小さじ1
ブラックペッパー(ホール) お好み
カレー粉 小さじ5~6
ガラムマサラ 小さじ1
大さじ4
小さじ1
[だし]
カツオ節30g
昆布10g
大判煮干し 15g
300cc

作り方

煮干しは頭をとり、半分に割ってはらわたと取る。

鍋にかつお節・ 昆布 ・煮干しを入れて火にかける。再度沸騰したら火をとめ、余熱でだしをとる。(約10分)

玉ねぎは粗みじん切りにする。トマトは1㎝角に切る。

鍋に油をひき、ブラックペッパーをお好みの量を入れて火にかける。(中火)

5

ブラックペッパーの粒の周りがシュワシュワしてきたら玉ねぎを入れて炒める。

6

玉ねぎの色が変わってきたらトマトを加える。

6

トマトの色が変わって煮崩れてきたら、弱火にしてカレー粉とガラムマサラを加えて炒める。香りがたってきたらひき肉を投入し混ぜる。

7

2をザルにあげてこし、ひき肉が浸るくらいまでだしを入れる。 塩を加えて煮立たせ、肉の旨味を凝縮させる。

8

残りのだしを加えて全体に混ぜて、にんにくとしょうがを加えて煮立てたら完成♪

だしをとるのは大変ですが、手間をかけた分やっぱりおいしい♡だしの香りがほのかに感じられてとても上品なキーマーカレーに♡とってもおいしかったです!みなさんもぜひ作ってみてくださいね!

-おもてなし料理, レシピ集

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単おつまみ♪手羽先の甘辛だれ【時短レシピ】

「鶏手羽先をこんがり焼いておいしいおつまみに」 子供も大好きな鶏手羽先の甘辛だれ。にんにくと生姜をきかせた甘辛だれはごはんがすすみます。お父さんのお酒のおつまみにも相性抜群。パパッと作れて簡単なのもい …

チキンソテー〜和風玉ねぎソース〜【平日の時短ごはん】

皮をパリッと香ばしく♪うまみたっぷりの玉ねぎソースが美味 コスパ抜群の鶏肉を使った「チキンソテー〜和風玉ねぎソース〜」のレシピです。皮をパリッと香ばしく焼き揚げた鶏肉はジューシーでとってもおいしい。旨 …

簡単♪ぷりぷり海老と春野菜の五宝菜【平日の時短ごはんレシピ】

ぷりぷり海老と春野菜たっぷりの五宝菜 春野菜をたっぷり使った旬おかず『ぷりぷり海老と春野菜の五宝菜』。彩り豊かな春野菜と大きめの海老を使って華やかに♪むきえびを使えばパパッと簡単に作れます。 簡単♪ぷ …

チキンとチーズのトマト焼き【平日の時短ごはん】

鶏肉とトマトと茄子を使った華やかおかず シンプル食材で簡単に作れる『チキンとチーズのトマト焼き』のレシピです。チーズをかけてこんがり焼きあげていただきます。 チキンとチーズのトマト焼き【平日の時短ごは …

超簡単♪蒸し鶏の香味だれ【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「ヘルシーレシピで健康的に痩せよう♪」 最近太ってきたから痩せたいな。健康的に痩せるメニューはないかしら?そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます …

プロフィール