レシピ集 平日の時短ごはん

超簡単♪鮭とさつま芋のチーズ焼き【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2020年5月20日 更新日:

コメント
さつま芋と鮭だけで作れるスピードおかずです。ホクホク食感のさつま芋と脂ののった鮭は相性抜群。とろりと伸びるチーズがまた絶品です。きのこを入れてあげると香りもアップしておいしいですよ。

こんな人におすすめ
□仕事や子育てに追われて忙しい人
□パパッとごはんを準備したい人
□お弁当づくりをしている人

さつま芋には不足しがちな食物繊維が豊富に含まれています。皮には食物繊維・ビタミン・ミネラル・アントシアニン・クロロゲン酸など栄養がたっぷり♪皮までまるごと食べるのがおすすめです。鮭は体をつくるたんぱく質のほか、体の調子を整えるビタミン類も豊富。また体内でほとんど作ることができないDHAやEPAという脂肪酸が含まれています。DHAは主に脳や神経の発達に、EPAは血管や血液の健康維持に効果があるといわれています。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2人分
さつま芋1本
鮭の切り身(骨抜き)2切れ
マヨネーズ大さじ1
A醤油大さじ1
A塩少々
Aこしょう少々
ピザ用チーズ40g

作り方

1

さつま芋は8mm厚に切り、耐熱容器に入れて大さじ1の水をふる。ふわっとラップをし600W約6~7分加熱する。

2

鮭の切り身(骨抜き)は表面の水分をキッチンペーパーで拭き取り、一口大に切る。

3

フライパンにマヨネーズを熱し、鮭の皮を下にして並べ中火で炒める。鮭に火が通ったらさつま芋を加えて表面に焼き目がつくように炒める。Aを加えて味をととのえる。

4

3を耐熱容器に盛りつけ、ピザ用チーズをかける。トースターでこんがりするまで焼く。

ポイント
・さつま芋は事前に電子レンジで火を通しておくことで時短できます
・さつま芋を電子レンジで温める際には少し水をふってあげるとしっとり仕上がります

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

冷凍ストック♪和風ツナマヨトースト

コメント 旨みたっぷりのツナと香り豊かな海苔をのせた和風ツナマヨトースト。4歳の息子は「トーストの中で1番好き」と言って1枚ペロリと食べていました!具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパッと食 …

豚肉とキャベツのポン酢炒め【平日の時短ごはん】

さっぱりポン酢で食べる夏バテメニュー! 『豚肉とキャベツのポン酢炒め』のレシピです。ビタミンB1が豊富な豚肉を使ったおかずで疲労回復♪豚肉×ポン酢(クエン酸)で相乗効果も期待できます♪ 豚肉とキャベツ …

じゃが芋とひき肉のトマト煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ホールトマト缶でささっと作れる「じゃが芋とひき肉のトマト煮」。ホクホクのじゃが芋が主役のおかずはボリュームがあって食べ応え抜群♪豚肉の旨みとトマトの甘味と酸味が絶妙なバランスでおいしいのでぜ …

簡単♪ブロッコリーとベーコンのパスタ【だしうまレシピ】

「ブロッコリーを楽しむパスタはいかが?」 パスタは塩をたっぷりと入れて茹で、パスタソースはベーコンのうま味を生かして仕上げます。フレッシュなブロッコリーで作ったパスタは絶品です。 簡単♪ブロッコリーと …

さつま芋とナッツのサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 甘いさつま芋に香ばしいナッツを和えたサラダです。味付けはマヨネーズ、塩、黒こしょうのみ♪さつま芋はざっくりとつぶしてかたまりを残してあげれば、ホクホクとした食感を楽しめます♪ ★こんな人にお …

プロフィール