レシピ集 平日の時短ごはん

超簡単♪鮭とさつま芋のチーズ焼き【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2020年5月20日 更新日:

コメント
さつま芋と鮭だけで作れるスピードおかずです。ホクホク食感のさつま芋と脂ののった鮭は相性抜群。とろりと伸びるチーズがまた絶品です。きのこを入れてあげると香りもアップしておいしいですよ。

こんな人におすすめ
□仕事や子育てに追われて忙しい人
□パパッとごはんを準備したい人
□お弁当づくりをしている人

さつま芋には不足しがちな食物繊維が豊富に含まれています。皮には食物繊維・ビタミン・ミネラル・アントシアニン・クロロゲン酸など栄養がたっぷり♪皮までまるごと食べるのがおすすめです。鮭は体をつくるたんぱく質のほか、体の調子を整えるビタミン類も豊富。また体内でほとんど作ることができないDHAやEPAという脂肪酸が含まれています。DHAは主に脳や神経の発達に、EPAは血管や血液の健康維持に効果があるといわれています。

調理時間:15分
材料2人分
さつま芋1本
鮭2切れ
マヨネーズ大さじ1
醤油大さじ1
塩少々
こしょう少々
ピザ用チーズ40g

作り方

1

さつま芋は輪切りし、耐熱容器に入れて大さじ1の水をふる。ふわっとラップをし600W約4〜5分加熱する。

2

鮭は表面の水分をキッチンペーパーで拭き取り一口大に切る。

3

フライパンにマヨネーズを熱し鮭の皮を下にして並べ中火で炒める。鮭に火が通ったらさつま芋を加えて炒める。醤油、塩こしょうを加えて味を調える。

4

耐熱容器に入れ、ビザ用チーズを盛り付ける。トースターでこんがりするまで焼く。

ポイント

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

超簡単♪とろ〜り卵のカレードリア【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「余ったカレーでおいしいドリアを作っちゃお♪」 カレーを作ると余ってしまい連日カレーなんてことも。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □余った …

とろうま♪アボカドチーズINハンバーグ【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「子供が大好き♡アボカドチーズの最強コンビを包んで贅沢ハンバーグを作ろう♪」 子供が大好きなハンバーグを作りたい。でも玉ねぎを炒めたり時間がかかって大変なのよね。いつもと少し違っ …

簡単♪あじの蒲焼き

コメント 香ばしく焼き上げたあじに甘辛だれを煮絡めた一品はごはんがすすむ味わいです。炊きたてのごはんの上にのせて丼にするのもよし、お酒のおつまみとして食べるもよし。フライパンでパパッと作れるのも嬉しい …

長芋と豆腐の和風グラタン【平日の晩ごはんレシピ】

コメント ふわとろ食感が楽しい長芋と豆腐を使ったグラタンです。味噌とめんつゆで和風仕上げに。粗目に刻んだ長芋がアクセントになっていてとってもおいしいです。普段の軽い食事やおつまみにぴったりですよ。 ★ …

梅大葉入り♪おろしミルフィーユ豚カツ【平日の時短ごはん】

コメント サクッと揚がった衣がおいしいミルフィーユ豚カツです。薄切りの豚ロースを重ねてミルフィーユ状にすることでやわらか食感に仕上げました。小さなお子さまからご高齢の方までおいしく食べることができます …

プロフィール