レシピ集 平日の時短ごはん

衣づけ簡単♪ししゃものフライ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2024年3月7日 更新日:

コメント
パパッと作れる「ししゃものフライ」。衣づけは卵と小麦粉と水を混ぜ合わせたバッター液を使えば、手軽にサクッとしたフライに。手作りの味噌だれソースでいただきます。
ししゃもは骨までまるごと食べられるので小さなお子さまでも食べやすい一品です。

ししゃもは骨までまるごと食べられるのでカルシウムがたっぷりです。育ち盛りのお子様や骨粗鬆症の心配があるご年配の方におすすめの食材です。

調理時間:15分
材料2人分
子持ちししゃも10本
A卵1個
A水大さじ1
A小麦粉大さじ4
パン粉適量
油適量
Bとんかつソース大さじ2
B味噌大さじ1
Bすりごま大さじ1
キャベツ(千切り)100g
トマト1/2個(70g)

作り方

1

子持ちししゃもの腹部分につまようじで数か所穴をあける。

2

混ぜ合わせたAに1をくぐらせて、パン粉をまぶす。

3

フライパンに底1cmくらいの油を熱し、2を並べ、中火で揚げ焼きにする

4

両面に焼き色がつき、中まで火が通ったら、網付きバットにあげて油切りをする。器に盛りつけて、千切りキャベツとくし切りにしたトマトを添える。混ぜ合わせたBをかける。

ポイント
・ししゃもは加熱したときに腹部分が爆発しないように事前につまようじに数か所穴をあけておきます。
・卵と小麦粉と水を混ぜ合わせたバッター液を使えば、手軽にサクッとしたフライが作れます。
・必要最低限の油で180℃目安で揚げ焼きにします(菜箸を入れたときにシュワシュワと細かい泡が出る程度)。
・揚げたあとは網付きバットにあげてしっかり油切りをします。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

絶品ヤンニョムチキン丼【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 家族から「おいしい」と絶賛のヤンニョムチキン丼。鶏肉にたっぷり片栗粉をまぶしてあげることでピリ辛だれがよく絡み、ごはんがすすむ絶品おかずに仕上がります! ★こんな人におすすめ □ごはんがすす …

玉ねぎとかいわれ大根の和風サラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 箸休めにぴったりな「玉ねぎとかいわれ大根の和風サラダ」。節約食材でおいしい副菜がささっと作れます♪ ★こんな人におすすめ □あと一品欲しい人 □節約したい人 □野菜不足が気になる人 ●調理時 …

冷凍ストック♪アボカドトマトとナッツのトースト

コメント クリーミーなアボカドとトマトの酸味、香ばしいナッツが美味しいおかずトーストは栄養満点♪具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパッと食べられます。作り置きして冷凍しておくと重宝しますよ♪ …

ほっこり炒り鶏【週末の作り置きおかずレシピ】

コメント 根菜たっぷりの煮物は心和むおいしさ。出来立てもおいしいですが少し時間をおいてあげたほうが具材に味が染み込んでおいしくお召し上がりいただけます。 ★こんな人におすすめ □煮物メニューを作りたい …

とうもろこしのバター醤油焼き【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「旬のとうもろこしをおいしく食べよう♪」 旬のとうもろこしをおいしく食べたいな。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □とうもろしをおいしく食べ …

プロフィール