レシピ集 平日の時短ごはん

衣づけ簡単♪ししゃものフライ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2024年3月7日 更新日:

コメント
パパッと作れる「ししゃものフライ」。衣づけは卵と小麦粉と水を混ぜ合わせたバッター液を使えば、手軽にサクッとしたフライに。手作りの味噌だれソースでいただきます。
ししゃもは骨までまるごと食べられるので小さなお子さまでも食べやすい一品です。

ししゃもは骨までまるごと食べられるのでカルシウムがたっぷりです。育ち盛りのお子様や骨粗鬆症の心配があるご年配の方におすすめの食材です。

調理時間:15分
材料2人分
子持ちししゃも10本
A卵1個
A水大さじ1
A小麦粉大さじ4
パン粉適量
油適量
Bとんかつソース大さじ2
B味噌大さじ1
Bすりごま大さじ1
キャベツ(千切り)100g
トマト1/2個(70g)

作り方

1

子持ちししゃもの腹部分につまようじで数か所穴をあける。

2

混ぜ合わせたAに1をくぐらせて、パン粉をまぶす。

3

フライパンに底1cmくらいの油を熱し、2を並べ、中火で揚げ焼きにする

4

両面に焼き色がつき、中まで火が通ったら、網付きバットにあげて油切りをする。器に盛りつけて、千切りキャベツとくし切りにしたトマトを添える。混ぜ合わせたBをかける。

ポイント
・ししゃもは加熱したときに腹部分が爆発しないように事前につまようじに数か所穴をあけておきます。
・卵と小麦粉と水を混ぜ合わせたバッター液を使えば、手軽にサクッとしたフライが作れます。
・必要最低限の油で180℃目安で揚げ焼きにします(菜箸を入れたときにシュワシュワと細かい泡が出る程度)。
・揚げたあとは網付きバットにあげてしっかり油切りをします。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

薬味たっぷり♪かつおのたたき丼【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 薬味をこんもりとのせた「かつおのたたき丼」。 かつおの濃厚な旨みとさっぱりとした大葉とみょうがの香りが相性抜群です。火を使わずにささっと作れる丼メニューは忙しい日や疲れている日に大活躍!たん …

ブリときのこのバター醤油炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 脂ののったブリを定番のバター醤油で仕上げた一品は子どもから大人まで喜ばれるメニューです!パパッと作れるので忙しい日の晩ごはんやお弁当の一品にもおすすめです。 ★こんな人におすすめ □魚メニュ …

かぼちゃのごま味噌和え【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ごまの香りが食欲そそる『かぼちゃのごま味噌和え』。ほくほくのかぼちゃがおいしい副菜です。 ★こんな人におすすめ □あと一品欲しい人 □野菜不足が気になる人 かぼちゃは不溶性食物繊維が豊富なの …

簡単♪トマト豚肉豆腐【だしうまレシピ】

「野菜と豚肉から出るうま味を生かした肉豆腐」 野菜と豚肉からうま味が出るので、だしをとらなくてもOK。さっと煮込むだけでうま味たっぷりの肉豆腐が簡単に作れます。真っ赤に熟したトマトの酸味でさっぱりとし …

ぶなしめじと玉ねぎの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント「ぶなしめじと玉ねぎの味噌汁」。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬を楽し …

プロフィール