レシピ集 平日の時短ごはん

漬け置き不要!絶品すぎる鶏の唐揚げ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2020年4月16日 更新日:

ママのお悩み解決レシピ
「漬け置き不要!超速でおいしすぎる唐揚げを作っちゃお♪」

子供が大好きな唐揚げを作りたい!でもつけ置き時間があったり、油処理がめんどくさかったりしますよね。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します!

こんなことで悩んでます

□漬け置き時間が長いからめんどくさい
□唐揚げがパリッとジューシーに仕上がらない
□油の後処理が大変

このレシピなら解決できます!

□お肉をタレでよく揉みこめば短時間でおいしく仕上がるよ♪
□鶏肉は皮を伸ばして油に入れるとカリッとジューシーに♪
□鍋底2㎝の油でOK♪揚げ焼きで後処理楽々♪


さぁ、そんな素敵なレシピを紹介していきますよ~♪

漬け置き不要!絶品すぎる鶏の唐揚げ

調理時間:20分
漬け置き不要!絶品すぎる鶏の唐揚げ

①隠し味はカレー粉♪スパイシーに仕上がるよ♪
②お肉は下味調味料がなくなるまでしっかり揉みこんでね♪
③揚げるときは皮を伸ばして油へ入れてカリッと仕上げよう♪

材料

材料2人分倍量
鶏モモ肉1枚(250~300g)2枚(500~600g)
揚げ油 鍋底から2cm (鶏肉が半分つかる程度)
[下味調味料]
しょうゆ大さじ1と1/2大さじ3
大さじ1大さじ2
砂糖大さじ2大さじ4
少々少々
黒コショウ少々 少々
ごま油 少々 少々
すりおろししょうが (チューブ可) 1/2片(大さじ1/2)1片(大さじ1)
すりおろしにんにく(チューブ可)1片(小さじ1)2片(小さじ2)
カレー粉 ※なし可 小さじ1~2 小さじ2~3
[衣」※片栗粉のみ可
片栗粉大さじ3大さじ6
小麦粉大さじ1大さじ2

作り方

鶏モモ肉は余分な脂を取り除き、一口大に切る。

ボウルに鶏肉と下味の調味料をすべて入れ、たれがなくなるまで揉みほぐす。 衣となる片栗粉と小麦粉はよく混ぜておく。

2の鶏肉は汁気があったらきり、衣をまぶし、余分な粉をおとす。

フライパンに底から2㎝の油をひき180℃に設定。※180℃の目安は菜箸を入れたときにシュワシュワと細かい泡が出る程度。

5

鶏肉の皮を伸ばして180℃の油は投入!入れすぎると温度が下がるので少しずつ揚げること。肉を触らず片面を3分、もう一面を3分揚げる。

6

仕上げは強火にして表面がカリッとするまで揚げ、 揚げ網バットなどの上にのせて油を切る。

鶏肉にたれをしっかり揉みこむことで漬け置き時間短縮に♪お肉も柔らかくなってとてもおいしいですよ。ぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪豚肉のみそ炒め【平日の時短ごはん】

コメント フライパンひとつでささっと作れる豚肉のみそ炒めのレシピです。キャベツとピーマンをたっぷりと入れたおかずは食べ応えも抜群。豚肉のうまみと香り豊かなな味噌だれが野菜に絡んでごはんがすすみます。 …

とろーり♪豚肉と白菜のポン酢炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 体が疲れている日によく作る我が家の疲労回復メニューです。体の内側から元気になれるようにビタミンB1が豊富な豚肉と野菜をたっぷりと取り入れました。ポン酢のさわやかな香りでさっぱりとお召し上がり …

節約♪豚こま肉と春キャベツのお好み焼き【平日の時短ごはん】

春キャベツと豚こま肉でふわふわお好み焼き 『豚こま肉と春キャベツのお好み焼き』のレシピです。旬の春キャベツを使って季節を感じるお好み焼きに♪お肉はコスパの良い豚こま肉で作ります。 節約♪豚こま肉と春キ …

冷凍作り置き♪アップルシナモントースト

アップルシナモンでデザート級トーストに 忙しい平日の朝は時間とのたたかい。朝ごはんをゆっくり食べる時間を作るために週末に作り置きしておくのがおすすめ。具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパッと …

絶品♪麻婆茄子【おもてなしレシピ】

「隠し味でコクうま濃厚♪麻婆茄子を作ろう」 茄子がおいしい季節にはピリッと辛くておいしい麻婆茄子が食べたくなる。今回は大津シェフの麻婆豆腐のレシピを参考にして、納豆を隠し味に使った麻婆茄子を作ってみま …

プロフィール