レシピ集 平日の時短ごはん

漬け置き不要!絶品すぎる鶏の唐揚げ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2020年4月16日 更新日:

ママのお悩み解決レシピ
「漬け置き不要!超速でおいしすぎる唐揚げを作っちゃお♪」

子供が大好きな唐揚げを作りたい!でもつけ置き時間があったり、油処理がめんどくさかったりしますよね。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します!

こんなことで悩んでます

□漬け置き時間が長いからめんどくさい
□唐揚げがパリッとジューシーに仕上がらない
□油の後処理が大変

このレシピなら解決できます!

□お肉をタレでよく揉みこめば短時間でおいしく仕上がるよ♪
□鶏肉は皮を伸ばして油に入れるとカリッとジューシーに♪
□鍋底2㎝の油でOK♪揚げ焼きで後処理楽々♪


さぁ、そんな素敵なレシピを紹介していきますよ~♪

漬け置き不要!絶品すぎる鶏の唐揚げ

調理時間:20分
漬け置き不要!絶品すぎる鶏の唐揚げ

①隠し味はカレー粉♪スパイシーに仕上がるよ♪
②お肉は下味調味料がなくなるまでしっかり揉みこんでね♪
③揚げるときは皮を伸ばして油へ入れてカリッと仕上げよう♪

材料

材料2人分倍量
鶏モモ肉1枚(250~300g)2枚(500~600g)
揚げ油 鍋底から2cm (鶏肉が半分つかる程度)
[下味調味料]
しょうゆ大さじ1と1/2大さじ3
大さじ1大さじ2
砂糖大さじ2大さじ4
少々少々
黒コショウ少々 少々
ごま油 少々 少々
すりおろししょうが (チューブ可) 1/2片(大さじ1/2)1片(大さじ1)
すりおろしにんにく(チューブ可)1片(小さじ1)2片(小さじ2)
カレー粉 ※なし可 小さじ1~2 小さじ2~3
[衣」※片栗粉のみ可
片栗粉大さじ3大さじ6
小麦粉大さじ1大さじ2

作り方

鶏モモ肉は余分な脂を取り除き、一口大に切る。

ボウルに鶏肉と下味の調味料をすべて入れ、たれがなくなるまで揉みほぐす。 衣となる片栗粉と小麦粉はよく混ぜておく。

2の鶏肉は汁気があったらきり、衣をまぶし、余分な粉をおとす。

フライパンに底から2㎝の油をひき180℃に設定。※180℃の目安は菜箸を入れたときにシュワシュワと細かい泡が出る程度。

5

鶏肉の皮を伸ばして180℃の油は投入!入れすぎると温度が下がるので少しずつ揚げること。肉を触らず片面を3分、もう一面を3分揚げる。

6

仕上げは強火にして表面がカリッとするまで揚げ、 揚げ網バットなどの上にのせて油を切る。

鶏肉にたれをしっかり揉みこむことで漬け置き時間短縮に♪お肉も柔らかくなってとてもおいしいですよ。ぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

しそ入りポテトサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント じゃが芋としそだけで作るシンプルなポテトサラダです。味付けはマヨネーズ、塩、黒こしょうのみ♪しそのさわやかな香りで、いつもと違うポテトサラダを楽しめます。じゃが芋はざっくりとつぶしてホクホク …

きゅうりと人参の中華サラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント さっぱりと食べられる「きゅうりと人参の中華サラダ」。箸休めにぴったりです。 ★こんな人におすすめ □あと一品欲しい人 □野菜不足が気になる人 ●調理時間:10分 材料2人分 きゅうり1本(1 …

茄子と豚こま肉のコクうま味噌炒め【平日の時短ごはん】

コメント 和定食屋さんに出てくるような野菜たっぷりの味噌炒め。1品だけでも満足できるボリューム感です。食材を切って炒めるだけの簡単レシピで忙しい日の晩ごはんに大活躍。とろっとした茄子に濃厚味噌だれを絡 …

【簡単&食材2つ】もちもち♪腹もち肉巻き

余ったおもちを大量消費♪もちもち食感が楽しい肉おかず 忙しくて買い物に行けなかったときに作る我が家のパパッとメニュー。 おもちと豚バラ肉だけで作れて簡単!腹持ちが良いので育ちざかりのお子様にも喜ばれま …

ツナ缶で棒棒鶏風うどん【休日の昼ごはんレシピ】

コメント おうちにある材料でささっと作る『棒棒鶏風うどん』。お好みの野菜をのせてあげれば、サラダ感覚でお召がりいただけます。 ★こんな人におすすめ □ささっとランチを作りたい人 □食欲がでない人 ●調 …

プロフィール