レシピ集 平日の時短ごはん

炒めるだけ♪彩り野菜のキーマカレー【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2020年4月15日 更新日:

コメント
炒めるだけで簡単に作れるキーマカレー。
細かく刻んでるから冷凍しても食感が悪くならないので長期保存にも便利ですよ。

こんな人におすすめ
□子供からの人気のあるメニューを作りたい人
□野菜嫌いなお子様がいる人
□冷凍ストックした人

人参はβカロテンを豊富に含む緑黄色野菜です。βカロテンは必要に応じて体内でビタミンAにかわり、免疫力を高めたり、目の健康を守る役割を果たしています。
ピーマンにはビタミン類が豊富に含まれており、免疫力アップや美肌効果に期待できます。
トマトの赤い色素「リコピン」にはβカロテンの2倍以上の抗酸化力があり、免疫力アップや老化防止に期待できるといわれています。リコピンは熱に強く加熱による損失もほとんどありません。

調理時間:30分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料4人分
合い挽き肉350〜400g
玉ねぎ1/2玉
人参1/2本
ピーマン2個
パプリカ(黄)1/2個
トマト1個
にんにく(みじん切り)1かけ分
生姜(みじん切り)1/2かけ分
油適量
塩少々
こしょう少々
Aカレー粉大さじ1
Aトマトケチャップ大さじ3
Aウスターソース大さじ1と1/2
A水(または赤ワイン)大さじ3
A顆粒コンソメ小さじ2

作り方

1

玉ねぎ、人参は皮をむいてみじん切りにする。ピーマンとパプリカは種とヘタをとりみじん切りにする。トマトは細かく刻む。

2

フライパンに油を熱しにんにくと生姜を炒める。香りがたったら玉ねぎ、人参、ピーマン、ひき肉を加え炒める。

3

肉に火が通ってきたらトマト、Aを加えて炒め合わせる。香りがたったら塩こしょうで味を整える。

ポイント
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。
・生姜1かけ=大さじ1弱=チューブ約4~5cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

豆腐と青じその味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 爽やかな香りがおいしい「豆腐と青じその味噌汁」。時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬を楽しむことができますよ♪味噌は沸騰させ …

簡単♪鮭の大葉香味焼き【平日の時短ごはんレシピ】

大戸屋風 『鮭の大葉香味焼き』をパパッと作ってみた♪ 和食ごはんといったら大戸屋。本日は大戸屋の定番メニュー『鮭の大葉香味焼き』をできるかぎり手軽に再現できるようにレシピを考えてみました。はちみつ入り …

簡単♪だし巻きたまご【平日の時短ごはんレシピ】

簡単♪だし巻きたまご 調理時間:10分保存期間:冷凍1ヵ月 ◎ 甘めのふわふわ卵焼き ◎ 簡単レシピでパパッと作れる ◎ 白だしを使ってラクラクおいしく 材料 材料2人分倍量卵3個6個[調味長A]・白 …

ほくほく大学芋【平日の時短ごはんレシピ】

コメント こんがりと焼き揚げたさつま芋にみつを絡めれば、外はカリッと♪中はホクホク♪おいしくていくらでも食べれてしまう味わいです。普段の食卓の一品に、こどものおやつにいかがでしょうか。 ★こんな人にお …

ガッツリ♪豚こまスタミナ丼【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ガッツリにんにくを効かせた「豚こまスタミナ丼」。とろーり卵黄を絡ませて。ニラの香りで食欲そそる、ごはんがとまらなくなるおいしさです。 ★こんな人におすすめ □パパッとごはんを作りたい人 □お …

プロフィール