レシピ集 平日の時短ごはん

炒めるだけ♪彩り野菜のキーマカレー【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2020年4月15日 更新日:

コメント
炒めるだけで簡単に作れるキーマカレー。
細かく刻んでるから冷凍しても食感が悪くならないので長期保存にも便利ですよ。

こんな人におすすめ
□子供からの人気のあるメニューを作りたい人
□野菜嫌いなお子様がいる人
□冷凍ストックした人

人参はβカロテンを豊富に含む緑黄色野菜です。βカロテンは必要に応じて体内でビタミンAにかわり、免疫力を高めたり、目の健康を守る役割を果たしています。
ピーマンにはビタミン類が豊富に含まれており、免疫力アップや美肌効果に期待できます。
トマトの赤い色素「リコピン」にはβカロテンの2倍以上の抗酸化力があり、免疫力アップや老化防止に期待できるといわれています。リコピンは熱に強く加熱による損失もほとんどありません。

調理時間:30分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料4人分
合い挽き肉350〜400g
玉ねぎ1/2玉
人参1/2本
ピーマン2個
パプリカ(黄)1/2個
トマト1個
にんにく(みじん切り)1かけ分
生姜(みじん切り)1/2かけ分
油適量
塩少々
こしょう少々
Aカレー粉大さじ1
Aトマトケチャップ大さじ3
Aウスターソース大さじ1と1/2
A水(または赤ワイン)大さじ3
A顆粒コンソメ小さじ2

作り方

1

玉ねぎ、人参は皮をむいてみじん切りにする。ピーマンとパプリカは種とヘタをとりみじん切りにする。トマトは細かく刻む。

2

フライパンに油を熱しにんにくと生姜を炒める。香りがたったら玉ねぎ、人参、ピーマン、ひき肉を加え炒める。

3

肉に火が通ってきたらトマト、Aを加えて炒め合わせる。香りがたったら塩こしょうで味を整える。

ポイント
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。
・生姜1かけ=大さじ1弱=チューブ約4~5cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪鱈と野菜の黒酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

大戸屋風 『すけそう鱈と野菜の黒酢あん』をパパッと作ってみた♪ 和食ごはんといったら大戸屋。本日は大戸屋メニュー『すけそう鱈と野菜の黒酢あん』をできるかぎり手軽に再現できるようにレシピを考えてみました …

長芋とトマトのごまポン酢和え【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 切って和えるだけの簡単レシピ。トマトの酸味と長芋のシャキシャキ食感がクセになります。ごまポン酢でさっぱりといただける副菜は、箸休めにぴったりです。 ★こんな人におすすめ □あと一品がほしい人 …

蓮根と油揚げの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント シャキシャキ食感が楽しい「蓮根と油揚げの味噌汁」。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を …

ささみとピーマンのスパイシー炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 『ささみとピーマンのスパイシー炒め』のレシピです。家計にやさしい鶏ささみは高たんぱく質・低脂質でからだにも嬉しい食材!片栗粉をまぶして焼くことでぱさつきがちな鶏ささみもしっとり柔らかに仕上が …

ワンパン10分♪鮭のパン粉焼き【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ワンパン10分で作れる「鮭のパン粉焼き」。面倒な衣づけは必要なし♪マヨネーズを絡めてパン粉をまぶして香ばしく焼き上げたらあっという間に完成です♪ ●調理時間:10分 材料2人分 鮭の切り身2 …

プロフィール