レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪鶏肉と野菜のミルクスープ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2020年7月2日 更新日:

コメント
寒い日にはからだが温まるスープおかずを。たんぱく質と野菜がたっぷりとれるので体にも嬉しい一品です。ついつい食べ過ぎてしまった翌日にもおすすめですよ。

こんな人におすすめ
□体が温めるおかずを作りたい人
□野菜不足を感じている人
□食べすぎてしまった人

ほうれん草は緑黄色野菜の中でも栄養価の高い野菜として知られています。抗酸化作用の高いβカロテンやビタミンCのほか、貧血対策に役立つ鉄や骨をつくるカルシウムなども豊富に含まれています。ビタミン豊富なきのこ類と一緒にとることでカルシウムの吸収率を高めることができます。

調理時間:15分
材料2~3人分
鶏もも肉200g
ほうれん草2株
舞茸1/2パック
ぶなしめじ1/2パック
バター10g
塩少々
こしょう少々
水250cc
牛乳250cc
顆粒コンソメ小さじ2

作り方

1

ほうれん草は根元を切り落とし5㎝幅に切って茎と葉を分ける。舞茸は手で割いてほぐす。ぶなしめじは石づきを切り落としてほぐす

2

鶏もも肉は黄色い脂肪や筋を切り落とし、一口大に切る。

3

鍋にバターを熱し鶏もも肉を中火で炒める。

4

鶏もも肉の表面に焼き色がついたら、水、顆粒コンソメ、舞茸、ぶなしめじを加えて4分煮る。

5

ほうれん草の茎を加えて1分煮る。

6

ほうれん草の葉と牛乳を加え、ふつふつしたら塩こしょうで味を整える。

ポイント
・牛乳は煮立てると分離してしまうので最後に加えて温める程度にします。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

玉ねぎと卵の味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 玉ねぎの甘みとふわふわ卵がおいしいお味噌汁です。時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬を楽しむことができますよ♪味噌は沸騰させ …

簡単♪厚揚げと卵のさっぱり煮【だしうまレシピ】

「疲れた日にはさっぱりといただける煮物をどうぞ」 疲れがたまっているときこそ栄養たっぷりのごはんを食べたいもの。ただ、食欲が出ないなんてこともありますよね。そんなときにおすすめなのが「厚揚げと卵のさっ …

簡単♪パパッと豚キムチ炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント パパッと簡単に作れる豚キムチ炒めは忙しい主婦の味方。旨みたっぷりの豚バラ肉とキムチは相性抜群です。生姜とニラの香りがアクセントになったピリ辛おかずは食欲が出ない時にもおすすめです。 ★こんな …

トマトのごまマヨ和え【平日の時短ごはん】

トマトを使った簡単副菜 『トマトのごまマヨ和え』のレシピです。冷蔵庫で冷やしたトマトのごまマヨ和えは、暑い日に食べたくなる副菜です。 トマトのごまマヨ和え【平日の時短ごはん】 調理時間:3分保存期間: …

大葉チーズ入り♪ミルフィーユ豚カツ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント とろりととろけたチーズと爽やかな大葉が相性抜群。サクッと揚がった衣がおいしいミルフィーユ豚カツです。 薄切りの豚ロースを重ねてミルフィーユ状にすることでやわらか食感に仕上げました。小さなお子 …

プロフィール