レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪鶏肉と野菜のミルクスープ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2020年7月2日 更新日:

コメント
寒い日にはからだが温まるスープおかずを。たんぱく質と野菜がたっぷりとれるので体にも嬉しい一品です。ついつい食べ過ぎてしまった翌日にもおすすめですよ。

こんな人におすすめ
□体が温めるおかずを作りたい人
□野菜不足を感じている人
□食べすぎてしまった人

ほうれん草は緑黄色野菜の中でも栄養価の高い野菜として知られています。抗酸化作用の高いβカロテンやビタミンCのほか、貧血対策に役立つ鉄や骨をつくるカルシウムなども豊富に含まれています。ビタミン豊富なきのこ類と一緒にとることでカルシウムの吸収率を高めることができます。

調理時間:15分
材料2~3人分
鶏もも肉200g
ほうれん草2株
舞茸1/2パック
ぶなしめじ1/2パック
バター10g
塩少々
こしょう少々
水250cc
牛乳250cc
顆粒コンソメ小さじ2

作り方

1

ほうれん草は根元を切り落とし5㎝幅に切って茎と葉を分ける。舞茸は手で割いてほぐす。ぶなしめじは石づきを切り落としてほぐす

2

鶏もも肉は黄色い脂肪や筋を切り落とし、一口大に切る。

3

鍋にバターを熱し鶏もも肉を中火で炒める。

4

鶏もも肉の表面に焼き色がついたら、水、顆粒コンソメ、舞茸、ぶなしめじを加えて4分煮る。

5

ほうれん草の茎を加えて1分煮る。

6

ほうれん草の葉と牛乳を加え、ふつふつしたら塩こしょうで味を整える。

ポイント
・牛乳は煮立てると分離してしまうので最後に加えて温める程度にします。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

とろ〜りチーズと大葉の肉巻き【週末の作り置きおかずレシピ】

コメント とろーりチーズと大葉の香りがおいしい肉巻きは我が家の大人気メニュー。コロコロとしたおかずは子供も食べやすくパクパクと喜んで食べてくれます。 ★こんな人におすすめ □パパッとおかずを作りたい人 …

新じゃが芋とえのきのガッリックソテー【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 新じゃが芋とえのきを使ったガーリックソテー。残りものを使って作りましたが、これがまたおいしくて大ヒット♪新じゃが芋は皮が薄いので皮までまるごと使用。にんにくの香り豊かな濃いめの味付けでごはん …

鶏ささみと蓮根の甘酢炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 家計にやさしい鶏ささみは、価格高騰しているこのご時世に嬉しい食材。高たんぱく質・低脂質なのでダイエット中の方にもおすすめです♪噛み応えのある蓮根を入れて満足感をアップさせました。ケチャップベ …

ゴーヤのごま和え【平日の時短ごはん】

コメント 夏のお野菜といえばゴーヤ。献立の一品に旬のお野菜を取り入れることで季節を楽しめる食卓に。独特な苦みのあるゴーヤと風味豊かなすりごまを和えた一品はくせになる味わいです。 ●こんな方におすすめ …

簡単♪具だくさんトマトつけ麺【平日の時短ごはん】

コメント 「ラーメン屋さんに行かなくてもいい!」と旦那さんから絶賛されたつけ麺レシピです。我が家のつけ麺はとにかく具だくさん。たんぱく質も野菜もしっかりとれるので栄養もしっかりとることができます。 ★ …

プロフィール