レシピ集 平日の時短ごはん

鶏ささみと蓮根の甘酢炒め【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年2月3日 更新日:

コメント
家計にやさしい鶏ささみは、価格高騰しているこのご時世に嬉しい食材。高たんぱく質・低脂質なのでダイエット中の方にもおすすめです♪噛み応えのある蓮根を入れて満足感をアップさせました。ケチャップベースの甘酢炒めは程よい酸味が絶妙なバランスで、子どもから大人までおいしくお召し上がりいただけます。

こんな人におすすめ
□時短したい人
□ヘルシーなおかずを楽しみたい人
□野菜も一緒にとれるおかずを作りたい人

蓮根にはビタミンCや食物繊維が豊富に含まれています。ビタミンCは免疫力アップや美肌作りに、食物繊維は腸内環境を整え生活習慣病予防に期待できます。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料3人分
鶏ささみ3本(200g)
蓮根1節
塩少々
こしょう少々
片栗粉適量
油適量
Aトマトケチャップ大さじ1
A酢大さじ1
A醤油大さじ1
A砂糖大さじ1
白いりごま適量

作り方

1

蓮根はピーラーで皮をむき、5mm厚の半月切りにする。水にさらしてあく抜きする。

2

鶏ささみは白い筋を取り除き、一口大に切る。塩こしょうをふり、片栗粉をまぶす。

3

フライパンに少し多めの油を熱し、鶏ささみと蓮根を並べて中火で炒める。

4

鶏ささみと蓮根に火が通ったら、余分な油をペーパーでふき取る。混ぜ合わせたAを加えて、汁気が少なるなるまで炒め、白いりごまをふる。

ポイント
・鶏肉に片栗粉をまぶすことでお肉から流出する肉汁を閉じ込めやわらかしっとり仕上げることができます&たれとのからみがよくなります
・調味料を入れる前に余分な油をキッチンペーパーでふき取ることで具材とたれが絡みやすくなります

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

トマトとお豆のコンソメスープ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 洋食メニューに合う「トマトとお豆のコンソメスープ」。 お豆たっぷりのたんぱく質を補うスープです。トマトを切って具材をさっと煮込むだけでパパッと作れて簡単です! ●調理時間:5分 材料2人分 …

きんぴらごぼう【週末の作り置きおかずレシピ】

きんぴらごぼう 調理時間:15分保存期間:冷蔵4日 ◎ ピリ辛のきんぴらごぼう♪ ◎ 太めのごぼうで食感が楽しい♪ ◎ 常備菜・人参大量消費におすすめ♪ 材料 材料3~4人分倍量ごぼう1本2本人参1/ …

とろとろ茄子の香味だれ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ジューシーな茄子が美味しい「とろとろ茄子の香味だれ」。豆板醤を効かせたピリ辛だれととろりとした茄子が相性抜群です。あと一品にはもちろん、お酒のおつまみとしてもおすすめです。 ★こんな人におす …

ホクホク蓮根の味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント シャキシャキ食感が楽しい「蓮根の味噌汁」。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだ …

ブリときのこのバター醤油炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 脂ののったブリを定番のバター醤油で仕上げた一品は子どもから大人まで喜ばれるメニューです!パパッと作れるので忙しい日の晩ごはんやお弁当の一品にもおすすめです。 ★こんな人におすすめ □魚メニュ …

プロフィール