レシピ集 平日の時短ごはん

豚バラと茄子のスタミナ炒め【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年5月26日 更新日:

豚バラと茄子のスタミナ炒め【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
ごはんがすすむ『豚バラと茄子のスタミナ炒め』のレシピです!豚バラ肉の旨味を吸った茄子はとってもジューシーでおいしいですよ。にんにくの香りで食欲そそる一品です。ぜひ作ってみてくださいね。

こんな人におすすめ
□野菜が不足しがちな人
□パパッとごはんを用意したい人
□ごはんがすすむ味付けが好きな人

豚肉には疲労回復に効果的なビタミンB1が豊富に含まれているのでお疲れ気味の方におすすめです。
茄子の紫色の皮にはアントシアニンの一種であるナスニンが含まれており、抗がん作用や老化防止効果が期待できるといわれています。

調理時間:10分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料3人分
茄子小3本
豚バラ肉250g
ごま油大さじ2
Aにんにく(みじん切り)1かけ分
A鷹の爪(輪切り)1/2本分
B醤油大さじ1と1/2
B酒大さじ1と1/2
Bみりん大さじ1と1/2
B砂糖大さじ1/2
塩、黒こしょう少々

作り方

1

茄子はヘタを切り落とし、縦4等分に切る。にんにくはみじん切りにする。豚バラ肉は4cm幅に切る。

2

フライパンにごま油とAを入れて弱火で炒める。香りが立ってきたら、茄子の皮目を下にして並べ炒める。茄子にツヤが出てきたら裏っ返してさらに炒める。

3

茄子がしんなりしたら、豚バラ肉を加えて炒める。お肉に火が通ったらBを加えて炒め合わせる。塩、黒こしょうで味をととのえる。

ポイント
・茄子は切ってすぐに油で炒めるため、あく抜き工程はとばしています。独特の渋みも油で調理するとほとんど感じなくなります。気になる方は水に3分程度さらしてください。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。

※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

牛肉とフレッシュトマトの卵炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 「牛肉とフレッシュトマトの卵炒め」。やわらかな牛肉とフレッシュトマトが相性抜群!とろとろの卵が絡んでとってもおいしいですよ。ぜひ作ってみてくださいね。 ★こんな人におすすめ □ささっと食事を …

トマトのしそマリネ【作り置きおかずレシピ】

トマトのしそマリネ 調理時間:5分保存期間:冷蔵4日 ◎ トマトの甘さが引き立つ ◎ しその香りを楽しむマリネ ◎ 簡単レシピのスピード副菜 材料 材料2人分倍量ミニトマト10個20個しそ5枚10枚[ …

簡単♪鱈と野菜の黒酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

大戸屋風 『すけそう鱈と野菜の黒酢あん』をパパッと作ってみた♪ 和食ごはんといったら大戸屋。本日は大戸屋メニュー『すけそう鱈と野菜の黒酢あん』をできるかぎり手軽に再現できるようにレシピを考えてみました …

きゅうりとわかめの中華サラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ピリッとしたラー油がアクセントになった「きゅうりとわかめの中華サラダ」です。 ★こんな人におすすめ □あと一品欲しい人 □野菜不足が気になる人 ●調理時間:10分 材料2~3人分 乾燥わかめ …

簡単♪厚揚げと大根の煮物【平日の時短ごはんレシピ】

コメント さっと作れる「厚揚げと大根の煮物」。調理のポイントは最初に具材を炒めて焼き目をつけて香ばしさをプラスすること。火を通すのに時間がかかる大根は薄めに切って時短します。旨みたっぷりの副菜はあと一 …

プロフィール