レシピ集 平日の時短ごはん

豚バラと茄子のスタミナ炒め【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年5月26日 更新日:

豚バラと茄子のスタミナ炒め【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
ごはんがすすむ『豚バラと茄子のスタミナ炒め』のレシピです!豚バラ肉の旨味を吸った茄子はとってもジューシーでおいしいですよ。にんにくの香りで食欲そそる一品です。ぜひ作ってみてくださいね。

こんな人におすすめ
□野菜が不足しがちな人
□パパッとごはんを用意したい人
□ごはんがすすむ味付けが好きな人

豚肉には疲労回復に効果的なビタミンB1が豊富に含まれているのでお疲れ気味の方におすすめです。
茄子の紫色の皮にはアントシアニンの一種であるナスニンが含まれており、抗がん作用や老化防止効果が期待できるといわれています。

調理時間:10分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料3人分
茄子小3本
豚バラ肉250g
ごま油大さじ2
Aにんにく(みじん切り)1かけ分
A鷹の爪(輪切り)1/2本分
B醤油大さじ1と1/2
B酒大さじ1と1/2
Bみりん大さじ1と1/2
B砂糖大さじ1/2
塩、黒こしょう少々

作り方

1

茄子はヘタを切り落とし、縦4等分に切る。にんにくはみじん切りにする。豚バラ肉は4cm幅に切る。

2

フライパンにごま油とAを入れて弱火で炒める。香りが立ってきたら、茄子の皮目を下にして並べ炒める。茄子にツヤが出てきたら裏っ返してさらに炒める。

3

茄子がしんなりしたら、豚バラ肉を加えて炒める。お肉に火が通ったらBを加えて炒め合わせる。塩、黒こしょうで味をととのえる。

ポイント
・茄子は切ってすぐに油で炒めるため、あく抜き工程はとばしています。独特の渋みも油で調理するとほとんど感じなくなります。気になる方は水に3分程度さらしてください。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。

※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

レンジで簡単♪たらのポン酢香味だれ【平日の時短ごはん】

暑い日におすすめ!電子レンジでチンするだけの簡単レシピが大活躍♪ 電子レンジで簡単に作れる『たらのポン酢香味だれ』のレシピです。生姜をきかせてさっぱりと♪お手軽にポン酢だれでいただきます。 レンジで簡 …

牛肉と小松菜のサラダ仕立て【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 野菜たっぷりの『牛肉と小松菜のサラダ仕立て』。小松菜はアクが少ないので生でもおいしく食べることができます!小松菜のほどよい苦味と甘辛く炒めた牛肉が相性抜群!黄パプリカで彩りのよく、食欲そそる …

ボリューム満点♪麻婆白菜【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 白菜をたっぷりおいしく食べられる「麻婆白菜」。ボリューム満点で食べ応え抜群♪ピリ辛おかずでごはんがもりもりすすみます!キンキンに冷やしたビールと一緒にいただくと最高です! ★こんな人におすす …

カリとろ♪豚こまチーズボール【平日の時短ごはんレシピ】

コメント カリうま♪とろ~り♪豚こまチーズボール。絶賛偏食中の息子が大喜びで食べてくれた大ヒット作です😊子どもが食べやすい一口サイズ。外はカリッと、中からとろ~り出てくるチーズがクセに …

弁当用のゆで卵(固ゆで)【弁当おかず】

お弁当に入れるゆで卵はしっかり火を通して食中毒対策♪ お弁当に入れるためのゆで卵はしっかり火を通して食中毒対策を♪包丁をラップで包んで切れば、断面を美しく切ることができます。 弁当用のゆで卵(固ゆで) …

プロフィール