レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪自家製ミートソース【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年2月24日 更新日:

コメント
牛豚合いびき肉と玉ねぎをホールトマト缶で煮込むだけの簡単レシピ!このミートソースはパスタはもちろん、ドリアやチーズ焼きなどにいろいろな料理に使えて重宝します♪飽きのこないシンプルな味付けで、何度もリピートしてしまう美味しさです。

こんな人におすすめ
□ミートソースを作りたい人
□シンプルな味付けが好きな人
□子供が好きな料理を作りたい人

ひき肉は家計にやさしいお手頃価格で、扱いやすくおいしいのでさまざまな料理に使われます。変色がなく色が鮮やかなものが鮮度が高い証拠。日持ちしないのでなるべく早く使いきりましょう。

ホールトマトはカットトマトに比べると味が濃く、より熟していて甘いです。

調理時間:20分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料4人分
牛豚合いびき肉200g
玉ねぎ1個
にんにく1かけ
Aホールトマト缶1缶(400g)
Aケチャップ大さじ6
A固形コンソメ1個
A醤油大さじ1
オリーブオイル適量
塩少々
こしょう少々

作り方

1

玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎとにんにくを入れて、しんなりするまで中火で炒める。

2

牛豚合いひき肉を加えて炒め、お肉の色が変わってきたらAを加える。ホールトマトをつぶしながら炒める。

3

全体の汁気が少なくなってきたら、塩こしょうで味を整える。

ポイント
・残ったミートソースは冷凍しておくといざというときに便利です。
・ホールトマト缶のほうが甘みがあっておいしいですが、カットトマトでももちろん作れます。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。

※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪白菜のミートグラタン【平日の時短ごはんレシピ】

コメント たっぷりの白菜を使ったミートグラタン。ソースはケチャップと中濃ソースでお手軽に♪ささっと洋風おかずの完成です!たっぷりの白菜も炒めてあげればかさが減ってペロリと食べられますよ。 ★こんな人に …

簡単♪豚肉と里芋の味噌煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ほっこり温まる「豚肉と里芋の味噌煮」。ねっとりとした里芋は美味しすぎていくらでも食べられるおいしさ。子どもから大人まで喜んでいただける一品です。 ★こんな人におすすめ □里芋を使った簡単おか …

ボリューム満点♪麻婆白菜【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 白菜をたっぷりおいしく食べられる「麻婆白菜」。ボリューム満点で食べ応え抜群♪ピリ辛おかずでごはんがもりもりすすみます!キンキンに冷やしたビールと一緒にいただくと最高です! ★こんな人におすす …

厚揚げと野菜のとろみあん丼【平日の時短ごはんレシピ】

厚揚げと野菜のとろみあん丼 調理時間:15分 ◎ 厚揚げ入りでボリュームたっぷり♪ ◎ 人参と小松菜で彩りよく♪ ◎ とろりとした野菜あんがおいしい♪ 材料 材料3~4人分ひき肉300g厚揚げ1枚小松 …

簡単♪野菜がとれる生姜焼き【平日の時短ごはん】

コメント 豚こま肉と野菜をたっぷり使った生姜焼きのレシピです。生姜とにんにく香るたれが絡んだおかずはごはんがすすむ味わい。やわらかなお肉とシャキシャキ食感のお野菜をお楽しみいただけます。 ★こんな人に …

プロフィール