だしうまレシピ レシピ集

だしがうまい♪あさりうどん【だしうまレシピ】

投稿日:

だしがうまい♪あさりうどん【だしうまレシピ】

「あさりだしのうま味だけでおいしくなる」

魚介類の中でも貝類のうま味は別格。あさりは小粒のほうが白濁して濃厚なだしがとれるのだそう。あさりのうま味たっぷりの贅沢うどんをご家庭で作ってみてはいかがでしょうか?

だしがうまい♪あさりうどん【だしうまレシピ】

調理時間:30分
だしがうまい♪あさりうどん【だしうまレシピ】

材料

あさりだしだけでも十分なうま味があるので、しょうゆはお好みで入れて味をととのえてくださいね

材料2人分
あさり200g
うどん2玉
昆布だし500cc
煮干し2g
万能ねぎ3本
みょうが1個
しょうゆ大さじ1
少々

作り方

あさりは殻をこすりあわせて流水で洗う。

ねぎは小口切り、みょうがは薄切り。
煮干しは頭をとり縦半分に割り、黒い腹わたをとる。

鍋に昆布だしとあさりと煮干しをいれ、火にかける。アクをとりながらあさりの口が開くまで待つ。

あさりの口が開いたらザルにあげて、あさりとつゆを分ける。

5

鍋につゆを戻し入れ火にかける。うどんを入れて、しょうゆ、塩で味を整える。

6

うどん、あさり、ねぎ、みょうがを盛り付けたら完成。

あさりのうま味たっぷりのやさしい味わいのうどんです。簡単に作れるのでぜひお試しください!

-だしうまレシピ, レシピ集

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

超簡単♪とろ〜り卵のカレードリア【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「余ったカレーでおいしいドリアを作っちゃお♪」 カレーを作ると余ってしまい連日カレーなんてことも。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □余った …

鶏肉と春キャベツのレモン炒め【平日の時短ごはんレシピ】

鶏肉と春キャベツのレモン炒め 調理時間:15分 ◎ 春キャベツの甘さと食感を楽しむ♪ ◎ 鶏肉は片栗粉をまぶして肉汁閉じ込めて♪ ◎ レモンまるごと使ってさっぱりといただく♪ 材料 材料2人分倍量・鶏 …

夏野菜たっぷり麻婆茄子【平日の時短ごはん】

夏野菜がとれる麻婆茄子♪ 『夏野菜たっぷり麻婆茄子』のレシピです。本格的なお味で満足感あり♪夏に食べたい食欲増進メニューです。 夏野菜たっぷり麻婆茄子【平日の時短ごはん】 調理時間:20分 〈コツ・ポ …

簡単♪さわらの大葉香味焼き【平日の時短ごはん】

はちみつ入りの味噌だれをつけて香ばしく焼き上げました はちみつ入りの味噌だれで仕上げた『さわらの大葉香味焼き』のレシピです。漬けおき時間はたったの10分♪パパッとおいしい魚おかずを食卓に。 簡単♪さわ …

簡単♪ほうれん草のお浸し【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ほうれん草とめんつゆさえあればパパッと作れてしまう超簡単なお浸しレシピです。さっぱりとした味わいなので箸休めにぴったり。お酒のおつまみにもおすすめですよ。 ★こんな人におすすめ □副菜を作り …

プロフィール