だしうまレシピ レシピ集

だしがうまい♪あさりうどん【だしうまレシピ】

投稿日:

だしがうまい♪あさりうどん【だしうまレシピ】

「あさりだしのうま味だけでおいしくなる」

魚介類の中でも貝類のうま味は別格。あさりは小粒のほうが白濁して濃厚なだしがとれるのだそう。あさりのうま味たっぷりの贅沢うどんをご家庭で作ってみてはいかがでしょうか?

だしがうまい♪あさりうどん【だしうまレシピ】

調理時間:30分
だしがうまい♪あさりうどん【だしうまレシピ】

材料

あさりだしだけでも十分なうま味があるので、しょうゆはお好みで入れて味をととのえてくださいね

材料2人分
あさり200g
うどん2玉
昆布だし500cc
煮干し2g
万能ねぎ3本
みょうが1個
しょうゆ大さじ1
少々

作り方

あさりは殻をこすりあわせて流水で洗う。

ねぎは小口切り、みょうがは薄切り。
煮干しは頭をとり縦半分に割り、黒い腹わたをとる。

鍋に昆布だしとあさりと煮干しをいれ、火にかける。アクをとりながらあさりの口が開くまで待つ。

あさりの口が開いたらザルにあげて、あさりとつゆを分ける。

5

鍋につゆを戻し入れ火にかける。うどんを入れて、しょうゆ、塩で味を整える。

6

うどん、あさり、ねぎ、みょうがを盛り付けたら完成。

あさりのうま味たっぷりのやさしい味わいのうどんです。簡単に作れるのでぜひお試しください!

-だしうまレシピ, レシピ集

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国風ピリ辛焼き肉【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ごはんがモリモリすすむ「韓国風ピリ辛焼き肉」は我が家の大人気メニュー。美味しさの決め手はにんにく香る濃厚なコチュジャンだれ。みずみずしいサンチュに包んで食べると最高においしいですよ♪ ★こん …

小松菜のおろしポン酢和え【平日の時短ごはんレシピ】

コメント あと一品におすすめ!「小松菜のおろしポン酢和え」。きのこを入れることで香り豊かに仕上げました。シャキッとした小松菜におろしポン酢を和えてさっぱりといただきます。 ★こんな人におすすめ □あと …

豚肉とじゃが芋のガーリック炒め【平日の時短ごはん】

コメント ホクホクのじゃが芋と旨みたっぷりの豚バラ肉を使ったおかずは食べ応え抜群。にんにくの香り豊かな濃いめの味付けでごはんがすすみます。パパッと作れるので忙しい日の晩ごはんやお弁当の一品にもおすすめ …

白身魚と彩り野菜の甘酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 彩り華やかな『白身魚と夏野菜の甘酢あん』。夏らしいさっぱりとした味わいで食欲をそそります。ふっくらやわらかなお魚メニューは小さなお子さまも食べやすいです。 ★こんな人におすすめ □パパッと料 …

レンジで簡単♪パプリカのマリネ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 彩りきれいな「パプリカのマリネ」。レンジでチンしてマリネ液につけるだけの簡単レシピです。甘くて食感がジューシーなパプリカをお楽しみください♪ ★こんな人におすすめ □あと一品欲しい人 □野菜 …

プロフィール