だしうまレシピ レシピ集

長芋と鶏肉のほくほく煮【だしうまレシピ】

投稿日:

長芋と鶏肉のほくほく煮【だしうまレシピ】

「長芋は出汁でさっと煮てほくほく食感に」

長芋は調理方法によって食感が変わるお野菜。生で食べるとシャキシャキ食感、煮るとほくほく食感を楽しめます。今回は昆布だしで鶏肉と一緒にさっと煮込んであげました。昆布だしと鶏肉のうま味があれば最低限の味付けでおいしくいただけます。少しアクセントに柚子胡椒を入れて召し上がれ。

長芋と鶏肉のほくほく煮【だしうまレシピ】

調理時間:25分
長芋と鶏肉のほくほく煮【だしうまレシピ】

材料

◎昆布だしのグルタミン酸と鶏肉のイノシン酸でうま味アップ♪
◎鶏肉に焼き目をつけて香ばしさをプラス♪

材料2人分
鶏もも肉200g
長芋200g
適宜
[煮汁]
昆布だし200cc
しょうゆ大さじ1
砂糖小さじ1
柚子こしょう1cm

作り方

鶏肉は余分な脂を取り除き一口大に切る。長芋は皮をむき3センチ幅のいちょう切りにする。

フライパンに油を熱し、鶏肉を炒め焼きめをつける。さらに長芋を加えてさっと炒める。

煮汁を加えて落し蓋をし約10〜15分煮たら完成!

長芋に鶏肉と昆布だしのうま味が染み込んでいてとってもおいしいです。ぜひ作ってみてくださいね。

-だしうまレシピ, レシピ集

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

シャキシャキ♪水菜と長芋の和風サラダ【平日の時短ごはん】

シャキシャキ食感の水菜と長芋のサラダ 『水菜と長芋の和風サラダ』のレシピです。手作りドレッシングでいただきます。 シャキシャキ♪水菜と長芋の和風サラダ【平日の時短ごはん】 調理時間:5分 材料2人分水 …

肉味噌たっぷり♪冷やし担々麺【平日の時短ごはん】

濃厚な肉味噌をたっぷりからめて♪具材たっぷりで栄養満点♪ 『肉味噌たっぷり♪冷やし担々麺』のレシピです。肉味噌とお野菜をたっぷりのせて栄養満点♪ねりごま入りの濃厚なスープで召し上がれ。 肉味噌たっぷり …

トマトのしそマリネ【作り置きおかずレシピ】

トマトのしそマリネ 調理時間:5分保存期間:冷蔵4日 ◎ トマトの甘さが引き立つ ◎ しその香りを楽しむマリネ ◎ 簡単レシピのスピード副菜 材料 材料2人分倍量ミニトマト10個20個しそ5枚10枚[ …

超簡単♪豚キムチ鍋【平日の時短ごはん】

コメント 具材を切って煮込むだけ。10分でパパッと作れる豚キムチ鍋のレシピです。簡単に作れて栄養もたっぷりとれるので忙しい日の晩ごはんに重宝します。 ★こんな人におすすめ □鍋を食べたい人 □パパッと …

白身魚のパン粉焼き【平日の時短ごはんレシピ】

白身魚のパン粉焼き【平日の時短ごはんレシピ】 調理時間:20分 ◎ サクサクッとした食感がおいしい ◎ バジルの香りがアクセント ◎ パパッと簡単に作れます 材料 材料2人分倍量白身魚2切れ4切れ塩こ …

プロフィール