だしうまレシピ レシピ集

長芋と鶏肉のほくほく煮【だしうまレシピ】

投稿日:

長芋と鶏肉のほくほく煮【だしうまレシピ】

「長芋は出汁でさっと煮てほくほく食感に」

長芋は調理方法によって食感が変わるお野菜。生で食べるとシャキシャキ食感、煮るとほくほく食感を楽しめます。今回は昆布だしで鶏肉と一緒にさっと煮込んであげました。昆布だしと鶏肉のうま味があれば最低限の味付けでおいしくいただけます。少しアクセントに柚子胡椒を入れて召し上がれ。

長芋と鶏肉のほくほく煮【だしうまレシピ】

調理時間:25分
長芋と鶏肉のほくほく煮【だしうまレシピ】

材料

◎昆布だしのグルタミン酸と鶏肉のイノシン酸でうま味アップ♪
◎鶏肉に焼き目をつけて香ばしさをプラス♪

材料2人分
鶏もも肉200g
長芋200g
適宜
[煮汁]
昆布だし200cc
しょうゆ大さじ1
砂糖小さじ1
柚子こしょう1cm

作り方

鶏肉は余分な脂を取り除き一口大に切る。長芋は皮をむき3センチ幅のいちょう切りにする。

フライパンに油を熱し、鶏肉を炒め焼きめをつける。さらに長芋を加えてさっと炒める。

煮汁を加えて落し蓋をし約10〜15分煮たら完成!

長芋に鶏肉と昆布だしのうま味が染み込んでいてとってもおいしいです。ぜひ作ってみてくださいね。

-だしうまレシピ, レシピ集

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

こんにゃくとごぼうの煮物【週末の作り置きおかずレシピ】

こんにゃくとごぼうの煮物 調理時間:20分保存期間:冷蔵4日 ◎ こんにゃくとごぼうで作り置きおかず♪ ◎ からだにうれしい食物繊維たっぷり♪ ◎ ごぼうのアク抜きをしないと画像のようにこんにゃくが変 …

簡単♪あじの蒲焼き

コメント 香ばしく焼き上げたあじに甘辛だれを煮絡めた一品はごはんがすすむ味わいです。炊きたてのごはんの上にのせて丼にするのもよし、お酒のおつまみとして食べるもよし。フライパンでパパッと作れるのも嬉しい …

丸めず簡単♪玉ねぎ鶏つくね【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 「鶏ひき肉はべたべたと手にくっついて丸めにくい」そんな悩みを解決してくれるのこの玉ねぎを器にした「玉ねぎ鶏つくね」。肉だねを丸めず玉ねぎに詰めて焼くだけなのでとってもラクチン!時短につながり …

簡単すぎる♪生チョコレート【お菓子・デザート】

簡単すぎる♪生チョコレート 調理時間:15分 ◎ 明治チョコレート効果72%を使って生チョコづくり ◎ なめらかな口どけ&奥深いカカオの香り ◎ めちゃくちゃ簡単 ♪溶かして冷やすだけ 材料 材料10 …

簡単♪鮭の大葉香味焼き【平日の時短ごはんレシピ】

大戸屋風 『鮭の大葉香味焼き』をパパッと作ってみた♪ 和食ごはんといったら大戸屋。本日は大戸屋の定番メニュー『鮭の大葉香味焼き』をできるかぎり手軽に再現できるようにレシピを考えてみました。はちみつ入り …

プロフィール