だしうまレシピ レシピ集

長芋と鶏肉のほくほく煮【だしうまレシピ】

投稿日:

長芋と鶏肉のほくほく煮【だしうまレシピ】

「長芋は出汁でさっと煮てほくほく食感に」

長芋は調理方法によって食感が変わるお野菜。生で食べるとシャキシャキ食感、煮るとほくほく食感を楽しめます。今回は昆布だしで鶏肉と一緒にさっと煮込んであげました。昆布だしと鶏肉のうま味があれば最低限の味付けでおいしくいただけます。少しアクセントに柚子胡椒を入れて召し上がれ。

長芋と鶏肉のほくほく煮【だしうまレシピ】

調理時間:25分
長芋と鶏肉のほくほく煮【だしうまレシピ】

材料

◎昆布だしのグルタミン酸と鶏肉のイノシン酸でうま味アップ♪
◎鶏肉に焼き目をつけて香ばしさをプラス♪

材料2人分
鶏もも肉200g
長芋200g
適宜
[煮汁]
昆布だし200cc
しょうゆ大さじ1
砂糖小さじ1
柚子こしょう1cm

作り方

鶏肉は余分な脂を取り除き一口大に切る。長芋は皮をむき3センチ幅のいちょう切りにする。

フライパンに油を熱し、鶏肉を炒め焼きめをつける。さらに長芋を加えてさっと炒める。

煮汁を加えて落し蓋をし約10〜15分煮たら完成!

長芋に鶏肉と昆布だしのうま味が染み込んでいてとってもおいしいです。ぜひ作ってみてくださいね。

-だしうまレシピ, レシピ集

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

簡単♪アスパラの豚つくね【平日の時短ごはんレシピ】

旬のアスパラガスを楽しむ豚つくね 春になると国産のアスパラガスがスーパーに並びます。旬のアスパラガスを使ったボリューム満点の 『アスパラの豚つくね』のレシピ♪食卓に出せばきっと家族みんな笑顔になれるは …

簡単♪ころころチーズ入りハンバーグ【ごちそうハレの日ごはん】

子供が喜ぶ♪手のひらサイズのころころチーズ入りハンバーグ 手のひらサイズの『ころころチーズ入りハンバーグ』のレシピです。ハンバーグを割れば肉汁がじゅわっと流れ、チーズがとろりと出てきます♪味付けは子供 …

揚げない♪鶏肉と夏野菜の南蛮煮【平日の時短ごはんレシピ】

揚げない♪鶏肉と夏野菜の南蛮煮 調理時間:15分保存期間:冷蔵5日 ◎ 夏野菜を使った旬を楽しむメニュー ◎ 揚げ油の処理が必要ないフライパン調理で簡単 ◎ 油でコーティングしてナスニンをとろう 材料 …

だしがうまい♪あさりうどん【だしうまレシピ】

「あさりだしのうま味だけでおいしくなる」 魚介類の中でも貝類のうま味は別格。あさりは小粒のほうが白濁して濃厚なだしがとれるのだそう。あさりのうま味たっぷりの贅沢うどんをご家庭で作ってみてはいかがでしょ …

シャキ旨♪小松菜と人参のナムル【平日の時短ごはんレシピ】

コメント シャキッとした食感が楽しい小松菜と人参のナムルは。子どもから大人までパクパク食べてしまうおいしさ。 週末に作り置きしておけば、普段の食卓のあと一品ほしいときに重宝します。 ★こんな人におすす …

プロフィール