だしうまレシピ レシピ集

長芋と鶏肉のほくほく煮【だしうまレシピ】

投稿日:

長芋と鶏肉のほくほく煮【だしうまレシピ】

「長芋は出汁でさっと煮てほくほく食感に」

長芋は調理方法によって食感が変わるお野菜。生で食べるとシャキシャキ食感、煮るとほくほく食感を楽しめます。今回は昆布だしで鶏肉と一緒にさっと煮込んであげました。昆布だしと鶏肉のうま味があれば最低限の味付けでおいしくいただけます。少しアクセントに柚子胡椒を入れて召し上がれ。

長芋と鶏肉のほくほく煮【だしうまレシピ】

調理時間:25分
長芋と鶏肉のほくほく煮【だしうまレシピ】

材料

◎昆布だしのグルタミン酸と鶏肉のイノシン酸でうま味アップ♪
◎鶏肉に焼き目をつけて香ばしさをプラス♪

材料2人分
鶏もも肉200g
長芋200g
適宜
[煮汁]
昆布だし200cc
しょうゆ大さじ1
砂糖小さじ1
柚子こしょう1cm

作り方

鶏肉は余分な脂を取り除き一口大に切る。長芋は皮をむき3センチ幅のいちょう切りにする。

フライパンに油を熱し、鶏肉を炒め焼きめをつける。さらに長芋を加えてさっと炒める。

煮汁を加えて落し蓋をし約10〜15分煮たら完成!

長芋に鶏肉と昆布だしのうま味が染み込んでいてとってもおいしいです。ぜひ作ってみてくださいね。

-だしうまレシピ, レシピ集

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪サバの照り焼き【平日の時短ごはんレシピ】

コメント サバの皮をこんがりと焼いて、照りよく仕上げました。脂ののったサバに甘辛だれが絡んで、ごはんがもりもりすすみます。フライパンでパパッと作れるので忙しい平日の晩ごはんにおすすめです。 ★こんな人 …

デパ地下風♪かぼちゃのクリームチーズサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント デパ地下風の『かぼちゃのクリームチーズサラダ』のレシピです。かぼちゃ本来の甘みとクリームチーズのさわやかな酸味が絶妙なバランス。なめらかな口当たりでとってもおいしいですよ。 ★こんな人におす …

セロリと油揚げの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント シャキシャキ食感とさわやかな香りが楽しめる「セロリと油揚げの味噌汁」。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出 …

紅白なます【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 副菜の定番「紅白なます」。大根はいちょう切りと細切りの2種の切り方にすることで、色のバランスよく、大根の異なる食感をお楽しみいただけます。甘酢でさっぱりといただけますので、箸休めメニューとし …

【断食・腸活】鶏団子と人参のスープ

「鶏団子で食べ応えのあるスープ♪1日1食置き換えるだけで無理なくダイエット&腸活」 便秘に悩み腸内環境を改善したいと思っていた時「ボーンブロスファスティング」を発見。1日1食栄養豊富な骨だしスープに置 …

プロフィール