だしうまレシピ レシピ集

フレッシュ感を味わう♪なすの味噌汁【だしうまレシピ】

投稿日:

フレッシュ感を味わう♪なすの味噌汁【だしうまレシピ】

「お味噌汁とごはんがおいしければ最高の食卓に」

毎日食卓に出てくるお味噌汁とごはんがおいしければ食生活は豊かになります。だからこそ、お味噌汁は出汁をしっかりとって作りたいもの。「出汁をとるのはめんどくさいのでは?」と思われがちですが実はとっても簡単。昆布だしは昆布を水につけておくだけで簡単に作れますし、煮干しは黒いはらワタをとって、すこし煮立ててしばらく置けば旨みがでます。少し手間をかけるだけで格段に味噌汁がおいしくなるのでぜひお試しください。
なすは薄切りにしてさっと煮るだけ♪旬のなすのフレッシュ感を楽しむお味噌汁のレシピです。

フレッシュ感を味わう♪なすの味噌汁【だしうまレシピ】

調理時間:15分
フレッシュ感を味わう♪なすの味噌汁【だしうまレシピ】

材料

なすは薄切りにしてさっと煮るだけ♪旬のなすのフレッシュ感を楽しめます

材料1人分
なす1/6本
煮干し2g
昆布だし200cc
味噌大さじ1/2

作り方

なすはヘタをとって縦半分に切り薄切りにする。水にさらしてあくを抜く。

昆布だしに煮干しを入れて煮立たせ、火を止め15分くらいおいておく。
火にかけ味噌をとき、なすを入れて火を止める。

旬のなすを味わうお味噌汁です。ぜひ作ってみてくださいね。

-だしうまレシピ, レシピ集

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

焼きパプリカのめんつゆ浸し【平日の時短ごはん】

パプリカを使った副菜で彩り豊かな食卓に 『焼きパプリカのめんつゆ浸し』のレシピです。赤と黄色の副菜を食卓に出せばパッと明るく華やかな印象に。パプリカの甘みと食感が楽しめる一品です。 焼きパプリカのめん …

椎茸のバター炒め【平日の時短ごはんレシピ】

椎茸のバター炒め【平日の時短ごはんレシピ】 調理時間:5分 ◎ 分厚くておおきな椎茸を使って♪ ◎ バターの風味がたまらない♪ ◎ さっと作れる!あと一品に♪ 材料 材料2人分倍量椎茸4個8個[調味料 …

鶏肉ときのこの酒粕焼き【平日の時短ごはんレシピ】

栄養の宝庫♪酒粕を使った鶏肉のおかず 栄養たっぷりの酒粕を使った『鶏肉ときのこの酒粕焼き』。酒粕はお米の栄養や旨みがギュッと詰まった優秀食材。免疫力アップや美肌効果に期待できるのでお疲れぎみの方や女性 …

簡単♪鱈と野菜の黒酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

大戸屋風 『すけそう鱈と野菜の黒酢あん』をパパッと作ってみた♪ 和食ごはんといったら大戸屋。本日は大戸屋メニュー『すけそう鱈と野菜の黒酢あん』をできるかぎり手軽に再現できるようにレシピを考えてみました …

簡単♪野菜たっぷり回鍋肉【平日の時短ごはんレシピ】

簡単♪野菜たっぷり回鍋肉 調理時間:15分 ◎ シャキシャキ野菜がおいしい回鍋肉♪ ◎ ピリッと濃いめの味付けでごはんがすすむ♪ ◎ ささっと作れる時短レシピ♪ 材料 材料2人分倍量豚肉200g400 …

プロフィール