だしうまレシピ レシピ集

フレッシュ感を味わう♪なすの味噌汁【だしうまレシピ】

投稿日:

フレッシュ感を味わう♪なすの味噌汁【だしうまレシピ】

「お味噌汁とごはんがおいしければ最高の食卓に」

毎日食卓に出てくるお味噌汁とごはんがおいしければ食生活は豊かになります。だからこそ、お味噌汁は出汁をしっかりとって作りたいもの。「出汁をとるのはめんどくさいのでは?」と思われがちですが実はとっても簡単。昆布だしは昆布を水につけておくだけで簡単に作れますし、煮干しは黒いはらワタをとって、すこし煮立ててしばらく置けば旨みがでます。少し手間をかけるだけで格段に味噌汁がおいしくなるのでぜひお試しください。
なすは薄切りにしてさっと煮るだけ♪旬のなすのフレッシュ感を楽しむお味噌汁のレシピです。

フレッシュ感を味わう♪なすの味噌汁【だしうまレシピ】

調理時間:15分
フレッシュ感を味わう♪なすの味噌汁【だしうまレシピ】

材料

なすは薄切りにしてさっと煮るだけ♪旬のなすのフレッシュ感を楽しめます

材料1人分
なす1/6本
煮干し2g
昆布だし200cc
味噌大さじ1/2

作り方

なすはヘタをとって縦半分に切り薄切りにする。水にさらしてあくを抜く。

昆布だしに煮干しを入れて煮立たせ、火を止め15分くらいおいておく。
火にかけ味噌をとき、なすを入れて火を止める。

旬のなすを味わうお味噌汁です。ぜひ作ってみてくださいね。

-だしうまレシピ, レシピ集

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

こっくり肉じゃが【平日の時短ごはん】

コメント 家庭料理の定番といえば肉じゃが。ほくほくのじゃが芋に牛肉のうまみが染み込んでいてとってもおいしい。できあがったあと一度冷ましてあげると味が染み込んでさらにおいしくお召し上がりいただけます。 …

レンジで簡単♪彩りチャプチェ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 「レンジで簡単♪彩りチャプチェ」。具材を切ってレンジでチンするだけ!お手軽なのにとってもおいしく作れます!ぜひ作ってみてくださいね。 ★こんな人におすすめ □忙しい人 □あと一品欲しい人 ● …

蓮根と油揚げの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント シャキシャキ食感が楽しい「蓮根と油揚げの味噌汁」。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を …

韓国風ピリ辛焼き肉【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ごはんがモリモリすすむ「韓国風ピリ辛焼き肉」は我が家の大人気メニュー。美味しさの決め手はにんにく香る濃厚なコチュジャンだれ。みずみずしいサンチュに包んで食べると最高においしいですよ♪ ★こん …

みょうがとトマトの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 夏らしい華やかな「みょうがとトマトの味噌汁」。トマトの甘みと大葉とみょうがのさわやかな香りがよく合います。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁 …

プロフィール