だしうまレシピ レシピ集

フレッシュ感を味わう♪なすの味噌汁【だしうまレシピ】

投稿日:

フレッシュ感を味わう♪なすの味噌汁【だしうまレシピ】

「お味噌汁とごはんがおいしければ最高の食卓に」

毎日食卓に出てくるお味噌汁とごはんがおいしければ食生活は豊かになります。だからこそ、お味噌汁は出汁をしっかりとって作りたいもの。「出汁をとるのはめんどくさいのでは?」と思われがちですが実はとっても簡単。昆布だしは昆布を水につけておくだけで簡単に作れますし、煮干しは黒いはらワタをとって、すこし煮立ててしばらく置けば旨みがでます。少し手間をかけるだけで格段に味噌汁がおいしくなるのでぜひお試しください。
なすは薄切りにしてさっと煮るだけ♪旬のなすのフレッシュ感を楽しむお味噌汁のレシピです。

フレッシュ感を味わう♪なすの味噌汁【だしうまレシピ】

調理時間:15分
フレッシュ感を味わう♪なすの味噌汁【だしうまレシピ】

材料

なすは薄切りにしてさっと煮るだけ♪旬のなすのフレッシュ感を楽しめます

材料1人分
なす1/6本
煮干し2g
昆布だし200cc
味噌大さじ1/2

作り方

なすはヘタをとって縦半分に切り薄切りにする。水にさらしてあくを抜く。

昆布だしに煮干しを入れて煮立たせ、火を止め15分くらいおいておく。
火にかけ味噌をとき、なすを入れて火を止める。

旬のなすを味わうお味噌汁です。ぜひ作ってみてくださいね。

-だしうまレシピ, レシピ集

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

絶品♪蓮根と豚バラの甘辛炒め【平日の時短ごはん】

コメント 蓮根と豚バラ肉を使った甘辛おかずはごはんすすむ味わい。普段の晩ごはんだけでなく、お弁当の一品やビールのおつまみにも大活躍です。 蓮根のシャキシャキ食感を楽しむため、蓮根は縦切りにして繊維を残 …

牛肉と小松菜のピリ辛炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 牛肉の旨みと小松菜のシャキシャキ食感が楽しいメインおかずです。ささっと10分で作れるので忙しい平日の晩ごはんにおすすめです。 ★こんな人におすすめ □仕事や子育てに追われて料理する時間がない …

冷凍作り置き♪照り焼きチキントースト

照り焼きチキン缶で手軽に栄養たっぷりースト 忙しい平日の朝は時間とのたたかい。朝ごはんをゆっくり食べる時間を作るために週末に作り置きしておくのがおすすめ。具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパ …

【簡単】アボカドと鶏肉のチーズ焼き 【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ビタミンたっぷりのアボカドとトマトを使ったおかずは疲れている日におすすめ。フライパンでパパッと作れるので後片付けもラクチンです。 ★こんな人におすすめ □仕事や子育てに追われて忙しい人 □腸 …

簡単♪こんにゃくの甘辛煮【週末の作り置きおかずレシピ】

簡単♪こんにゃくの甘辛煮 調理時間:15分保存期間:冷蔵4日 ◎ こんにゃくだけでおいしい副菜が完成♪ ◎ 甘辛だれがからんで美味♪ ◎ ヘルシーで体にうれしいメニュー♪ 材料 材料3~4人分倍量・こ …

プロフィール