だしうまレシピ レシピ集

フレッシュ感を味わう♪なすの味噌汁【だしうまレシピ】

投稿日:

フレッシュ感を味わう♪なすの味噌汁【だしうまレシピ】

「お味噌汁とごはんがおいしければ最高の食卓に」

毎日食卓に出てくるお味噌汁とごはんがおいしければ食生活は豊かになります。だからこそ、お味噌汁は出汁をしっかりとって作りたいもの。「出汁をとるのはめんどくさいのでは?」と思われがちですが実はとっても簡単。昆布だしは昆布を水につけておくだけで簡単に作れますし、煮干しは黒いはらワタをとって、すこし煮立ててしばらく置けば旨みがでます。少し手間をかけるだけで格段に味噌汁がおいしくなるのでぜひお試しください。
なすは薄切りにしてさっと煮るだけ♪旬のなすのフレッシュ感を楽しむお味噌汁のレシピです。

フレッシュ感を味わう♪なすの味噌汁【だしうまレシピ】

調理時間:15分
フレッシュ感を味わう♪なすの味噌汁【だしうまレシピ】

材料

なすは薄切りにしてさっと煮るだけ♪旬のなすのフレッシュ感を楽しめます

材料1人分
なす1/6本
煮干し2g
昆布だし200cc
味噌大さじ1/2

作り方

なすはヘタをとって縦半分に切り薄切りにする。水にさらしてあくを抜く。

昆布だしに煮干しを入れて煮立たせ、火を止め15分くらいおいておく。
火にかけ味噌をとき、なすを入れて火を止める。

旬のなすを味わうお味噌汁です。ぜひ作ってみてくださいね。

-だしうまレシピ, レシピ集

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

超簡単&絶品♪野菜がとれる本格エビチリ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント プリッとした食感がおいしい本格エビチリ。むきえびを使えばおうちでも簡単にエビチリをお楽しみいただけます。野菜も一緒にとれるのでとっても健康的。奥行きのあるエビチリソースでごはんがすすみます。 …

揚げ鶏のたっぷりねぎだれ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 外はカリッと!中はジューシーな『揚げ鶏のたっぷりねぎだれ』のレシピです!厚衣にした揚げ鶏にねぎだれがよく絡んで絶品です!普段の晩ごはんやお酒のおつまみにもおすすめです。 ★こんな人におすすめ …

ピーマンの肉詰めの和風煮【週末の作り置きおかずレシピ】

コメント 出汁をたっぷりと吸ったピーマンの肉詰めは心和む味わい。パパッと作れるので平日の晩ごはんにはもちろん、作り置きおかずにもおすすめです。 ★こんな人におすすめ □献立がマンネリ化している人 □作 …

ブリときのこのバター醤油炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 脂ののったブリを定番のバター醤油で仕上げた一品は子どもから大人まで喜ばれるメニューです!パパッと作れるので忙しい日の晩ごはんやお弁当の一品にもおすすめです。 ★こんな人におすすめ □魚メニュ …

簡単♪大豆と豚肉のトマト煮【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「大豆を使った健康おかずを作っちゃお♪」 平日の献立はパパッと作れる肉だけのおかずになることが多い。いつも食材がかぶってしまい栄養バランスがいまいち。そんなお悩みのママに解決レシ …

プロフィール