レシピ集 週末の作り置きおかず

小松菜と人参のナムル【週末の作り置きおかずレシピ】

投稿日:

小松菜と人参のナムル

調理時間:10分保存期間:冷蔵4日冷凍1ヵ月

小松菜と人参のナムル

◎ 時短10分のスピード副菜!
◎ 小松菜&人参の大量消費!常備菜に♪
◎ ビールのお供に!ヘルシーおつまみ♪

材料

材料3~4人前倍量
・小松菜1袋(4束)2袋(8束)
・人参1/2本1本
・塩少々少々
[調味料A]
・ごま油大さじ1大さじ2
・しょうゆ小さじ1小さじ2
・鶏ガラスープの素小さじ1/2小さじ1
・にんにくチューブ2㎝4㎝
・白ごま大さじ1大さじ2

作り方

根元に十字の切り込みを入れる。 小松菜はふり洗いをして、泥汚れを落とす。

人参は千切り。ひとつまみの塩でもみ、2〜3分置いておく。

ひとつまみの塩を入れた沸騰した湯に、小松菜の茎部分から30秒〜1分入れ茹でる。そのあと全体を入れてさらに30秒茹でる。

ゆであがったらザルに入れて冷水で冷やす。全体をぎゅっとしぼり水気を切る。4等分に切る。

人参と小松菜を調味料Aと和えたら完成♪

【初心者の方必見】ここからは料理本には載っていない料理のコツを解説していきます

小松菜は 根元に十字の切り込みを入れましょう

目的:①泥汚れを落としやすくする②火を通りやすくする

方法:根元を持ち、深さ1㎝の十字の切り込みをいれます。

小松菜はふり洗いで泥汚れを落としましょう

目的:葉や根元についている泥汚れを落とす

方法:ボールにたっぷりの水を入れ、小松菜のを水中で左右に揺らしてふり洗いします。

緑黄色野菜は蓋をせずにゆでましょう

目的:野菜の色の悪化を防ぐため
理由:緑黄色野菜は酢酸やシュウ酸などの有機酸が含まれており、加熱によって組織が破壊されるとこれらが溶け出します。するとゆで汁が酸性になり色が悪くなります。☞蓋をしないことで有機酸が揮発され酸性に傾くのを防ぎます。

小松菜をゆでる時は塩を入れましょう

目的:緑色を鮮やかにするため
理由:緑色の色素クロロフィルのマグネシウムが塩のナトリウムと置き換わることで、褐変を防ぎ、彩りよく仕上がります。

ゆでた小松菜は水ですぐに冷やしましょう

目的:①色止め②アク抜き
理由: 緑色の色素クロロフィルは熱に弱いため水で冷やします。

方法:1~2分冷水につける ※長くつけすぎると水溶性ビタミンが流出してしまいます。

保存容器は消毒しましょう

目的:作り置きおかずを日持ちさせる

方法: アルコール消毒または煮沸消毒します。

彩りがよくあと一品ほしいときにおすすめです。もやしを入れて量増ししてもおいしいですよ!ぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 週末の作り置きおかず

執筆者:


  1. […] 小松菜と人参のナムル【週末の作り置きおかずレシピ】 ポリポリ♪かぶの浅漬け【週末の作り置きおかずレシピ】 半熟とろとろ♪煮卵【週末の作り置きおかずレシピ】 超簡単♪ […]

  2. […] 超簡単♪さつま芋の甘煮【週末の作り置きおかずレシピ】 小松菜と人参のナムル【週末の作り置きおかずレシピ】 半熟とろとろ♪煮卵【週末の作り置きおかずレシピ】 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

夏野菜たっぷり麻婆茄子【平日の時短ごはん】

夏野菜がとれる麻婆茄子♪ 『夏野菜たっぷり麻婆茄子』のレシピです。本格的なお味で満足感あり♪夏に食べたい食欲増進メニューです。 夏野菜たっぷり麻婆茄子【平日の時短ごはん】 調理時間:20分 〈コツ・ポ …

簡単♪新じゃがと豚肉の青のりバター炒め【平日の時短ごはんレシピ】

みずみずしい新じゃがを使った絶品おかず♪ きょうは「新じゃがと豚肉の青のりバター炒め」のレシピをご紹介。 新じゃがいもとは春に収穫されたばかりのじゃがいものことで皮が薄く柔らかくみずみずしい食感が特徴 …

アボカドとトマトのおもてなしサラダ【ごちそうハレの日ごはん】

アボカドとトマトの華やかサラダはお祝い料理の副菜に♪ お祝いごはんには華やかな副菜を添えたい。そんな時におすすめなのがこの『アボカドとトマトのおもてなしサラダ』。アボカドとトマトを交互に盛りつけて手作 …

ぶりの照り焼き【平日の時短ごはん】

コメント 和食の定番料理のひとつ「ぶりの照り焼き」。脂ののったぶりをふっくら照りよく仕上げました。フライパンひとつでパパッと作れるので平日の晩ごはんにもおすすめです。 ★こんな人におすすめ □魚を食べ …

パラパラなのにふわふわ♪絶品チャーハン【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「おうちでチャーハン作るとベチャッとなりがち。強火でやったら焦げてパサパサになっちゃった。」 お手軽チャーハンは忙しいママの味方!でもおうちで作るとごはんがベチャッとなってしまう …

プロフィール