レシピ集 平日の時短ごはん

シャキ旨♪小松菜と人参のナムル【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2020年1月21日 更新日:

コメント
シャキッとした食感が楽しい小松菜と人参のナムルは。子どもから大人までパクパク食べてしまうおいしさ。
週末に作り置きしておけば、普段の食卓のあと一品ほしいときに重宝します。

こんな人におすすめ
□野菜不足が気になる人
□簡単に作れる副菜レシピを探している人
□作り置きしたい人

人参はβカロテンを豊富に含む緑黄色野菜です。βカロテンは必要に応じて体内でビタミンAにかわり、免疫力を高めたり、目の健康を守る役割を果たしています。
小松菜にはβカロテンやビタミンC、カルシウムや鉄も豊富に含まれています。

調理時間:10分
材料3~4人分
小松菜4株
人参1/2本
塩少々
Aごま油大さじ1
A醤油
小さじ1
A鶏ガラスープの素小さじ1/2
Aすりおろしにんにく1/2片分
A白炒りごま大さじ1/2


作り方

1

人参は皮をむいて千切りにする。ひとつまみの塩でもみこむ。10分置き、水気をよくしぼる。

2

鍋に水とひとつまみの塩をいれて火にかける。沸騰した湯に小松菜の茎部分を入れ30秒〜1分茹でる。

3

そのあと全体を湯の中に入れ、さらに30秒茹でる。

4

ざるにあげ冷水で冷やす。全体をぎゅっとしぼり水気をきる。4~5cm幅に切る。

5

ボウルに混ぜ合わせたA、人参、小松菜を入れて和える。

ポイント
・人参は塩もみすることで余分な水分を出してしんなりさせ、生のままでも食べやすくします
・葉物を茹でる時に塩を入れておくと、彩りのよい鮮やかな緑に仕上がります

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


  1. […] 小松菜と人参のナムル【週末の作り置きおかずレシピ】 ポリポリ♪かぶの浅漬け【週末の作り置きおかずレシピ】 半熟とろとろ♪煮卵【週末の作り置きおかずレシピ】 超簡単♪ […]

  2. […] 超簡単♪さつま芋の甘煮【週末の作り置きおかずレシピ】 小松菜と人参のナムル【週末の作り置きおかずレシピ】 半熟とろとろ♪煮卵【週末の作り置きおかずレシピ】 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

キャベツと豚こま肉の生姜とろみあん【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 年中手に入りやすいキャベツとお手頃価格の豚こま肉をつかったおかずは献立づくりの強い味方♪生姜をきかせたあんをかけて、体にやさしい味わいに仕上げました。とろみのついた料理は冷めにくく、最後まで …

簡単♪野菜たっぷり肉味噌【平日の時短ごはん】

コメント 彩り野菜と大豆がたっぷり入ったヘルシー肉味噌です。豆板醤と甜面醤を使って本格的なおいしさに♪濃いめの味付けでごはんがすすみます。 ★こんな人におすすめ □野菜不足な人 □手軽にたんぱく質と野 …

大根の水菜の和風サラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 水菜と大根のシャキシャキ食感が楽しい和風サラダ。香りのよい手作り和風ドレッシングを和えていただきます。 ★こんな人におすすめ □あと一品ほしい人 □野菜が不足しがちな人 水菜はβカロテンが豊 …

ほうれん草とカリカリ油揚げのピリ辛炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント あと一品欲しいときやおつまみにおすすめな「ほうれん草とカリカリ油揚げのピリ辛炒め」。ピリッとした七味唐辛子がアクセントになっています。 ★こんな人におすすめ □あと一品ほしい人 □野菜不足が …

鮭とさつま芋のバター醤油炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント バターと焦がし醤油の風味豊かなおかずは心躍るおいしさ。秋が旬の鮭やさつま芋、きのこをおいしく食べられるメニューです。炒めるだけの簡単レシピなので忙しい日の晩ごはんに大活躍です。 ★こんな人に …

プロフィール