レシピ集 平日の時短ごはん

シャキ旨♪小松菜と人参のナムル【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2020年1月21日 更新日:

コメント
シャキッとした食感が楽しい小松菜と人参のナムルは。子どもから大人までパクパク食べてしまうおいしさ。
週末に作り置きしておけば、普段の食卓のあと一品ほしいときに重宝します。

こんな人におすすめ
□野菜不足が気になる人
□簡単に作れる副菜レシピを探している人
□作り置きしたい人

人参はβカロテンを豊富に含む緑黄色野菜です。βカロテンは必要に応じて体内でビタミンAにかわり、免疫力を高めたり、目の健康を守る役割を果たしています。
小松菜にはβカロテンやビタミンC、カルシウムや鉄も豊富に含まれています。

調理時間:10分
材料3~4人分
小松菜4株
人参1/2本
塩少々
Aごま油大さじ1
A醤油
小さじ1
A鶏ガラスープの素小さじ1/2
Aすりおろしにんにく1/2片分
A白炒りごま大さじ1/2


作り方

1

人参は皮をむいて千切りにする。ひとつまみの塩でもみこむ。10分置き、水気をよくしぼる。

2

鍋に水とひとつまみの塩をいれて火にかける。沸騰した湯に小松菜の茎部分を入れ30秒〜1分茹でる。

3

そのあと全体を湯の中に入れ、さらに30秒茹でる。

4

ざるにあげ冷水で冷やす。全体をぎゅっとしぼり水気をきる。4~5cm幅に切る。

5

ボウルに混ぜ合わせたA、人参、小松菜を入れて和える。

ポイント
・人参は塩もみすることで余分な水分を出してしんなりさせ、生のままでも食べやすくします
・葉物を茹でる時に塩を入れておくと、彩りのよい鮮やかな緑に仕上がります

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


  1. […] 小松菜と人参のナムル【週末の作り置きおかずレシピ】 ポリポリ♪かぶの浅漬け【週末の作り置きおかずレシピ】 半熟とろとろ♪煮卵【週末の作り置きおかずレシピ】 超簡単♪ […]

  2. […] 超簡単♪さつま芋の甘煮【週末の作り置きおかずレシピ】 小松菜と人参のナムル【週末の作り置きおかずレシピ】 半熟とろとろ♪煮卵【週末の作り置きおかずレシピ】 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪めかじきのムニエル【平日の時短ごはんレシピ】

コメント スーパーでお馴染みのめかじきをムニエルに仕上げました。ふっくらジューシーなめかじきのムニエルは何度でも食べたくなるおいしさ。バターのコクと醤油の香ばしさが食欲をそそります。 ★こんな人におす …

アスパラときのこのバター炒め【週末の作り置きおかずレシピ】

アスパラときのこのバター炒め 調理時間:15分保存期間:冷蔵3日 ◎ シンプル食材でおいしい副菜が完成♪ ◎ アスパラの食感を楽しめる♪ ◎ バターしょうゆで香ばしく♪ 材料 材料2 人分倍量・アスパ …

シャキシャキ♪水菜と長芋の和風サラダ【平日の時短ごはん】

シャキシャキ食感の水菜と長芋のサラダ 『水菜と長芋の和風サラダ』のレシピです。手作りドレッシングでいただきます。 シャキシャキ♪水菜と長芋の和風サラダ【平日の時短ごはん】 調理時間:5分 材料2人分水 …

簡単&節約♪牛こま肉で絶品ステーキ【ごちそうハレの日ごはん】

安い牛こま肉で絶品ステーキを作ろう♪ ステーキを食卓に出したいけど家計が、、、という方におすすめなのが、牛こま肉で作る『牛こまで絶品ステーキ』のレシピです。牛こま肉をステーキ状に形成して香ばしく焼き、 …

長芋のバター醤油炒め【平日の時短ごはんレシピ】

長芋のバター醤油炒め 調理時間:10分 ◎ ◎ ◎ 材料 材料2人分倍量長芋5㎝10㎝バター5g10gしょうゆ小さじ1小さじ2刻みのり適宜適宜 作り方 1 長芋は皮をむいて半月切り(輪切りでもいいです …

プロフィール