レシピ集 平日の時短ごはん

シャキ旨♪小松菜と人参のナムル【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2020年1月21日 更新日:

コメント
シャキッとした食感が楽しい小松菜と人参のナムルは。子どもから大人までパクパク食べてしまうおいしさ。
週末に作り置きしておけば、普段の食卓のあと一品ほしいときに重宝します。

こんな人におすすめ
□野菜不足が気になる人
□簡単に作れる副菜レシピを探している人
□作り置きしたい人

人参はβカロテンを豊富に含む緑黄色野菜です。βカロテンは必要に応じて体内でビタミンAにかわり、免疫力を高めたり、目の健康を守る役割を果たしています。
小松菜にはβカロテンやビタミンC、カルシウムや鉄も豊富に含まれています。

調理時間:10分
材料3~4人分
小松菜4株
人参1/2本
塩少々
Aごま油大さじ1
A醤油
小さじ1
A鶏ガラスープの素小さじ1/2
Aすりおろしにんにく1/2片分
A白炒りごま大さじ1/2


作り方

1

人参は皮をむいて千切りにする。ひとつまみの塩でもみこむ。10分置き、水気をよくしぼる。

2

鍋に水とひとつまみの塩をいれて火にかける。沸騰した湯に小松菜の茎部分を入れ30秒〜1分茹でる。

3

そのあと全体を湯の中に入れ、さらに30秒茹でる。

4

ざるにあげ冷水で冷やす。全体をぎゅっとしぼり水気をきる。4~5cm幅に切る。

5

ボウルに混ぜ合わせたA、人参、小松菜を入れて和える。

ポイント
・人参は塩もみすることで余分な水分を出してしんなりさせ、生のままでも食べやすくします
・葉物を茹でる時に塩を入れておくと、彩りのよい鮮やかな緑に仕上がります

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


  1. […] 小松菜と人参のナムル【週末の作り置きおかずレシピ】 ポリポリ♪かぶの浅漬け【週末の作り置きおかずレシピ】 半熟とろとろ♪煮卵【週末の作り置きおかずレシピ】 超簡単♪ […]

  2. […] 超簡単♪さつま芋の甘煮【週末の作り置きおかずレシピ】 小松菜と人参のナムル【週末の作り置きおかずレシピ】 半熟とろとろ♪煮卵【週末の作り置きおかずレシピ】 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

レンジで簡単♪彩りシュウマイ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 火を使わずにささっと作れる『レンジで簡単♪彩りシュウマイ』。耐熱容器にキャベツを敷いてしゅうまいをのせてチンするだけでしっとりふっくら食感に!電子レンジで手間をかけずに、おいしいしゅうまいを …

水菜とツナのサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

水菜とツナのサラダ 調理時間5分 ◎ シャキシャキ食感の水菜がおいしい♪ ◎ ツナを使って満足度アップ♪ ◎ 簡単レシピでおいしいサラダを♪ 材料 材料2人分倍量水菜1/2ふさ1ふさミニトマト6個12 …

チンして混ぜるだけ♪豚キムチーズおにぎり

コメント チンして混ぜるだけの「豚キムチーズおにぎり」。ボウルに具材と調味料を入れてレンチンしてごはんと混ぜるだけ!タンパク質もとれるのでからだにうれしいおにぎりです。食べ応えもあって満足感があります …

ごはんのお供、大豆おかか炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント かつお節をたっぷり加えた、お豆のおかず『大豆おかか炒め』。かつお節を贅沢に使った甘辛仕上げで、ごはんがすすむこと間違いなしです!ごはんのお供や、おにぎりの具にどうぞ。 ★こんな人におすすめ …

鶏ささみの大葉チーズ焼き【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 家計にやさしい鶏ささみは、高たんぱく質・低脂質でからだにも嬉しい食材♪スライスチーズと大葉をくるんで甘辛だれで絡めました。片栗粉をまぶして焼くことでぱさつきがちな鶏ささみもしっとり柔らか♪甘 …

プロフィール