レシピ集 平日の時短ごはん

鶏とごぼうのきんぴら【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年11月30日 更新日:

鶏とごぼうのきんぴら【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
鶏肉が入ったきんぴらはメインのおかずに大活躍!お肉をたっぷり使って、ごぼうと人参は少し厚切りにして食べ応えを出しています!

こんな人におすすめ
□仕事や子育てに追われて忙しい人
□パパッと15分以内でごはんを準備したい人
□旬野菜を楽しみたい人

ごぼうはしっかりとした歯ごたえと独特な香りが特徴的なお野菜。食物繊維が豊富なので腸内環境を整えてくれる効果が期待できます。ごぼうの皮には老化防止に役立つポリフェノールが含まれているので、皮はたわしなどで軽くこそげる程度にしてあげるのがおすすめです。
人参はβカロテンを豊富に含む緑黄色野菜です。βカロテンは必要に応じて体内でビタミンAにかわり、免疫力を高めたり、目の健康を守る役割を果たしています。

調理時間:15分
材料2人分
鶏もも肉250g
ごぼう1本(100g)
人参1/2本(80g)
ごま油適量
A醤油大さじ2
A酒大さじ1
Aみりん大さじ1
A砂糖大さじ1
A鷹の爪(輪切り)1/2本分
白いりごま大さじ1/2

作り方

1

ごぼうは流水で泥や汚れを洗い流し、たわしで皮の表面を軽くこすり取る。3mm厚の斜め切りにして水に5分程度さらしてアクを抜く。人参は3mm厚の半月切りにする。鶏もも肉は表面についている水分をペーパーでふき取り、一口大に切る。

2

フライパンにごま油を熱し、鶏もも肉は皮目を下にして並べ、隣にごぼうと人参を入れて中火で炒める。鶏もも肉は皮がパリッと焼けたら裏っ返してさらに炒める。

3

食材に火が通ったら、Aを加えて汁気が少なくなるまで炒める。白いりごまをふる。

ポイント
・メインのおかずになるようにお肉はたっぷりめに使い、ごぼうと人参は3mm厚に切ることで食べ応えを出しています。
・ごぼうは水にさらすことでアクや土の香りを適度にとります。長時間水にさらしてしまうとごぼう独特の旨みや香りが飛んでしまうため、5分程度にしておきます。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪アスパラの豚バラ巻き(塩こしょう)【だしうまレシピ】

「アスパラはていねいに豚肉で巻いてシンプルに塩コショウでいただく」 国産のアスパラは春~夏が旬。穂先が縮まり全体的にハリのあるものが新鮮です。アスパラは蒸してシンプルに塩で食べるのもいいですが、少し手 …

市販品で超簡単♪トナカイカップケーキ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 市販品で超簡単に作れる「トナカイカップケーキ」。ささっと簡単に作れてとってもかわいいのでぜひクリスマスの食卓に取り入れてみてください!!きっと会話も弾むはず♡4歳の息子は「この顔が好き~♡」 …

チキンソテー〜和風玉ねぎソース〜【平日の時短ごはん】

皮をパリッと香ばしく♪うまみたっぷりの玉ねぎソースが美味 コスパ抜群の鶏肉を使った「チキンソテー〜和風玉ねぎソース〜」のレシピです。皮をパリッと香ばしく焼き揚げた鶏肉はジューシーでとってもおいしい。旨 …

春菊のナッツ和え【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 電子レンジでチンして和えるだけの『春菊のナッツ和え』。粗く刻んだナッツと白すりごまをたっぷりと絡めた副菜は香り豊かな味わいです。ぜひ作ってみてくださいね。 ★こんな人におすすめ □あと一品欲 …

懐かしい母の味♪じゃが芋のそぼろあん【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ささっと作れる「じゃが芋のそぼろあん」。ちょっと甘めに仕上げるのが我が家の母の味。よくお弁当のおかずに入っていて、嬉しかった記憶があります。 ★こんな人におすすめ □忙しい人 □お弁当づくり …

プロフィール