レシピ集 平日の時短ごはん

長芋と豆腐の和風グラタン【平日の晩ごはんレシピ】

投稿日:2020年6月22日 更新日:

コメント
ふわとろ食感が楽しい長芋と豆腐を使ったグラタンです。味噌とめんつゆで和風仕上げに。粗目に刻んだ長芋がアクセントになっていてとってもおいしいです。普段の軽い食事やおつまみにぴったりですよ。

こんな人におすすめ
□普段とは少し違うメニューを楽しみたい方
□おつまみメニューを作りたい方
□和風がお好きな方

豆腐にはからだを作るタンパク質のほか、
骨の材料となるカルシウムや代謝にかかわるビタミンB群、腸内環境を整える食物繊維など栄養がたっぷりです。

調理時間:15分
材料2人分
長芋200g
木綿豆腐150g
卵1個
万能ねぎ(小口切り)3本分
ピザ用チーズ50g
A味噌大さじ1
Aめんつゆ大さじ1/2
A塩少々
Aこしょう少々
Aごま油少々

作り方

1

豆腐をキッチンペーパーに包み、電子レンジ600W2分加熱し、水切りする。

2

長芋は皮をむいて半分をすりおろし、残りの半分をさいの目切りにする。万能ねぎは小口切りにする。

3

ボウルに長芋、豆腐、卵、万能ねぎ、Aを加えて混ぜる。

4

耐熱容器に3を流し込み、ピザ用チーズをかける。トースターでこんがりするまで焼く。

ポイント

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

水菜と春にんじんの和風サラダ【平日の時短ごはん】

水菜と春にんじんを使った旬サラダ 『水菜と春にんじんの和風サラダ』のレシピです。彩り華やかな副菜は食卓をぱっと明るくしてくれます。手作り和風ドレッシングで召し上がれ。 水菜と春にんじんの和風サラダ【平 …

揚げない♪鶏肉と夏野菜の南蛮煮【平日の時短ごはんレシピ】

揚げない♪鶏肉と夏野菜の南蛮煮 調理時間:15分保存期間:冷蔵5日 ◎ 夏野菜を使った旬を楽しむメニュー ◎ 揚げ油の処理が必要ないフライパン調理で簡単 ◎ 油でコーティングしてナスニンをとろう 材料 …

簡単♪新じゃが芋と鶏肉のチーズ焼き【平日の時短ごはんレシピ】

新じゃが芋と鶏肉を使ったパパッと絶品おかず フライパンひとつでパパッと簡単に作れる『新じゃが芋と鶏肉のチーズ焼き』のレシピです。新じゃが芋は皮をむかずに鶏肉と一緒にバターで香ばしく焼き上げます。春が旬 …

冷凍作り置き♪スイートポテトトースト

甘いスイートポテト×とろとろチーズでおいしいトーストのできあがり 忙しい平日の朝は時間とのたたかい。朝ごはんをゆっくり食べる時間を作るために週末に作り置きしておくのがおすすめ。具材をのせた状態で冷凍し …

絶品♪舞茸と明太子パスタ【平日の時短ごはんレシピ】

絶品♪舞茸と明太子パスタ 調理時間:15分 ◎ お店のような明太子パスタがおうちで作れる♪ ◎ パパッと作れる簡単レシピで時短ランチ♪ ◎ 大人も子供も喜ぶ人気メニュー♪ 材料 材料2人分倍量パスタ1 …

プロフィール