レシピ集 平日の時短ごはん

長芋と豆腐の和風グラタン【平日の晩ごはんレシピ】

投稿日:2020年6月22日 更新日:

コメント
ふわとろ食感が楽しい長芋と豆腐を使ったグラタンです。味噌とめんつゆで和風仕上げに。粗目に刻んだ長芋がアクセントになっていてとってもおいしいです。普段の軽い食事やおつまみにぴったりですよ。

こんな人におすすめ
□普段とは少し違うメニューを楽しみたい方
□おつまみメニューを作りたい方
□和風がお好きな方

豆腐にはからだを作るタンパク質のほか、
骨の材料となるカルシウムや代謝にかかわるビタミンB群、腸内環境を整える食物繊維など栄養がたっぷりです。

調理時間:15分
材料2人分
長芋200g
木綿豆腐150g
卵1個
万能ねぎ(小口切り)3本分
ピザ用チーズ50g
A味噌大さじ1
Aめんつゆ大さじ1/2
A塩少々
Aこしょう少々
Aごま油少々

作り方

1

豆腐をキッチンペーパーに包み、電子レンジ600W2分加熱し、水切りする。

2

長芋は皮をむいて半分をすりおろし、残りの半分をさいの目切りにする。万能ねぎは小口切りにする。

3

ボウルに長芋、豆腐、卵、万能ねぎ、Aを加えて混ぜる。

4

耐熱容器に3を流し込み、ピザ用チーズをかける。トースターでこんがりするまで焼く。

ポイント

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ふわふわ♪鶏マヨつくね【平日の時短ごはんレシピ】

ふわふわ♪鶏マヨつくね 調理時間:20分保存期間:冷蔵3日冷凍1ヵ月 ◎ 簡単に作れるふわふわとりマヨつくね♪ ◎ 照り焼きだれとよく合いますよ♪ ◎ お子様も大好き!お弁当にもおすすめ♪ 材料 材料 …

簡単なのに絶品♪鶏むね肉と根菜の黒酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

コメント フライパンひとつでパパッと作れる時短レシピ。揚げずに焼くだけなので後処理も楽チンです。お肉と野菜がたっぷり入った黒酢あんはお店で食べるようなおいしさ。野菜もたっぷり摂れるので、主菜だけでも十 …

簡単♪ニラと海鮮のガーリック炒め【平日の時短ごはん】

シーフードミックスで簡単♪ニラと海鮮のガーリック炒め シーフードミックスを使ってパパッと作れる『ニラと海鮮のガーリック炒め』のレシピです。プリッとした海老とイカの食感が美味。ニラをたっぷり使って栄養も …

絶品ヤンニョムチキン丼【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 家族から「おいしい」と絶賛のヤンニョムチキン丼。鶏肉にたっぷり片栗粉をまぶしてあげることでピリ辛だれがよく絡み、ごはんがすすむ絶品おかずに仕上がります! ★こんな人におすすめ □ごはんがすす …

簡単♪じゃが芋ののり塩バター【平日の時短ごはんレシピ】

コメント バターと青のりの香りがホクホクのじゃが芋と相性抜群♪2歳の息子もパクパクとおいしそうに食べてくれました。 ★こんな人におすすめ □パパッと副菜を作りたい方 □弁当づくりをしている方 □小さな …

プロフィール