レシピ集 平日の時短ごはん

しそ入りポテトサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

しそ入りポテトサラダ【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
じゃが芋としそだけで作るシンプルなポテトサラダです。味付けはマヨネーズ、塩、黒こしょうのみ♪しそのさわやかな香りで、いつもと違うポテトサラダを楽しめます。じゃが芋はざっくりとつぶしてホクホク感を味わってくださいね。

こんな人におすすめ
□手軽にポテトサラダを作りたい人
□副菜メニューを充実させたい人
□旬の野菜を楽しみたい人

調理時間:15分
材料2人分
じゃが芋(男爵)2個(200g)
しそ4枚(千切り)
A酢小さじ1
A塩少々
マヨネーズ大さじ1と1/2
塩適量
粗びき黒こしょう適量

作り方

1

じゃが芋は皮をむき、一口大の乱切りにて水にさらす。耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをし、電子レンジ600W約7分加熱する。

2

熱いうちに木べらでざっくりとつぶし、Aで下味をつけ、粗熱をとる。

3

じゃが芋の粗熱がとれたら、しそ(千切り)半量とマヨネーズを和える。塩と粗びき黒こしょうで味をととのえる。器に盛りつけ、残りのしそをのせる。

ポイント
・じゃが芋のホクホクとした食感を楽しむために、少しかたまりを残してあげるように木べらでざっくりつぶします。
・味付けはマヨネーズと塩、黒こしょうのみ。じゃが芋のおいしさをシンプルに楽しめます。
・味噌はこさずに、大豆のつぶつぶ感まで楽しみます。
・野菜使用量100g/人です(きのこ・海藻含む・可食部表記)。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

ホワイトソースも簡単!絶品えびドリア【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ぷりぷりのえびとホワイトソースが美味しい「絶品えびドリア」。えびは冷凍むきえびでお手軽に。大きめサイズのものを使うと見栄えよく満足感が増しますよ♪ホワイトソースはささっと簡単に!マッシュルー …

ワンパンで簡単♪豚すき煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント フライパンでさっと作る「豚すき煮」。牛肉はちょっと高いからお手頃な豚肉で作ります!しゃぶしゃぶ用を使うとやわらかなお肉を楽しめますよ♪豚肉と厚揚げから旨みが染み出して奥行きのある味わいに。野 …

トマトのごまマヨ和え【平日の時短ごはん】

トマトを使った簡単副菜 『トマトのごまマヨ和え』のレシピです。冷蔵庫で冷やしたトマトのごまマヨ和えは、暑い日に食べたくなる副菜です。 トマトのごまマヨ和え【平日の時短ごはん】 調理時間:3分保存期間: …

長ねぎと油揚げの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ほっと和む「長ねぎと油揚げの味噌汁」。 おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけ …

冷凍ストック♪トマトとしらすのチーズトースト

コメント トマトとしらすをのせた栄養たっぷりトーストは忙しい朝にぴったり!具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパッと食べられます。作り置きして冷凍しておくと重宝しますよ♪ ★こんな人におすすめ …

プロフィール