レシピ集 平日の時短ごはん

厚揚げと野菜のとろみあん丼【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

厚揚げと野菜のとろみあん丼

調理時間:15分
厚揚げと野菜のとろみあん丼【平日の時短ごはんレシピ】

◎ 厚揚げ入りでボリュームたっぷり♪
◎ 人参と小松菜で彩りよく♪
◎ とろりとした野菜あんがおいしい♪

材料

材料3~4人分
ひき肉300g
厚揚げ1枚
小松菜1束
人参1/3本
ごま油適宜
おろししょうが小さじ1
塩こしょう少々
[調味料A]
・鶏がらスープの素小さじ1
・しょうゆ大さじ2
・酒大さじ2
・砂糖大さじ1/2
・水150cc
[水溶き片栗粉]
・片栗粉大さじ1
・水大さじ2
ごはんお好み

作り方

小松菜は根元を落として3㎝幅に切り葉と茎を分ける。厚揚げは食べやすい大きさに切る。人参は短冊切り。

深めのフライパンにごま油としょうがを入れて熱し、ひき肉を加え炒める。

ひき肉の色が変わってきたら厚揚げと人参を加え、さらに炒める。

厚揚げがきつね色になってきたら、小松菜の茎と調味料Aを加えて炒める。

小松菜の茎がしんなりしてきたら葉を入れてさっと炒め、塩こしょうで味を調える。火を弱めて水溶き片栗粉を加えとろみをつけたら完成。

厚揚げでボリューム満点♪ぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

簡単♪夏野菜の酢豚【平日の時短ごはん】

疲労回復に効果的♪ビタミンB1たっぷりの豚肉おかず 疲労回復に効果的な『夏野菜の酢豚』のレシピです。豚肉にはタンパク質やビタミンB1が豊富♪不足しがちな野菜もたっぷりと使って栄養バランスも◎。ケチャッ …

レンジで簡単♪コロコロハンバーグ(カレー風味)【平日の時短ごはん】

コメント 電子レンジだけで作れるお手軽レシピ。卵とパン粉なしでもちゃんとしたハンバーグに♪子供が大好きなカレー風味に仕上げました。小さなコロコロハンバーグはお弁当の一品にもおすすめです。 ★こんな人に …

簡単10分♪さつま芋のハニーバターチーズ【弁当おかず】

韓国で話題のスイーツをお弁当に♪ 韓国で話題の「さつま芋のハニーバターチーズ」お手軽に電子レンジで作れるお弁当用レシピを作ってみました♪お弁当の一品にアクセントとして入れるのもいいかも♡ 簡単10分♪ …

ジューシー♪鶏のみぞれ煮【平日の時短ごはんレシピ】

ジューシー♪鶏のみぞれ煮 調理時間:15分 ◎ 鶏肉の旨みを閉じ込めて♪ ◎ ジューシーなおかずはごはんがすすむ♪ ◎ 大根おろしでさっぱりと♪ 材料 材料3~4人前倍量鶏もも肉1枚(250g)2枚( …

【超簡単】誰でもできる♪昆布だしの取り方【だしうまレシピ】

「お味噌汁とごはんがおいしければ最高の食卓に」 毎日食卓に出てくるお味噌汁とごはんがおいしければ食生活は豊かになります。だからこそ、お味噌汁は出汁をしっかりとって作りたいもの。「出汁をとるのはめんどく …

プロフィール