レシピ集 平日の時短ごはん

厚揚げと野菜のとろみあん丼【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

厚揚げと野菜のとろみあん丼

調理時間:15分
厚揚げと野菜のとろみあん丼【平日の時短ごはんレシピ】

◎ 厚揚げ入りでボリュームたっぷり♪
◎ 人参と小松菜で彩りよく♪
◎ とろりとした野菜あんがおいしい♪

材料

材料3~4人分
ひき肉300g
厚揚げ1枚
小松菜1束
人参1/3本
ごま油適宜
おろししょうが小さじ1
塩こしょう少々
[調味料A]
・鶏がらスープの素小さじ1
・しょうゆ大さじ2
・酒大さじ2
・砂糖大さじ1/2
・水150cc
[水溶き片栗粉]
・片栗粉大さじ1
・水大さじ2
ごはんお好み

作り方

小松菜は根元を落として3㎝幅に切り葉と茎を分ける。厚揚げは食べやすい大きさに切る。人参は短冊切り。

深めのフライパンにごま油としょうがを入れて熱し、ひき肉を加え炒める。

ひき肉の色が変わってきたら厚揚げと人参を加え、さらに炒める。

厚揚げがきつね色になってきたら、小松菜の茎と調味料Aを加えて炒める。

小松菜の茎がしんなりしてきたら葉を入れてさっと炒め、塩こしょうで味を調える。火を弱めて水溶き片栗粉を加えとろみをつけたら完成。

厚揚げでボリューム満点♪ぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

とろーり♪豚肉と白菜のポン酢炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 体が疲れている日によく作る我が家の疲労回復メニューです。体の内側から元気になれるようにビタミンB1が豊富な豚肉と野菜をたっぷりと取り入れました。ポン酢のさわやかな香りでさっぱりとお召し上がり …

とうもろこしのバター醤油焼き【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「旬のとうもろこしをおいしく食べよう♪」 旬のとうもろこしをおいしく食べたいな。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □とうもろしをおいしく食べ …

簡単♪アスパラの豚バラ巻き(塩こしょう)【だしうまレシピ】

「アスパラはていねいに豚肉で巻いてシンプルに塩コショウでいただく」 国産のアスパラは春~夏が旬。穂先が縮まり全体的にハリのあるものが新鮮です。アスパラは蒸してシンプルに塩で食べるのもいいですが、少し手 …

豚肉とキャベツのねぎポン酢だれ【平日の時短ごはん】

電子レンジでパパッと作れるさっぱりおかず 『豚肉とキャベツのねぎポン酢だれ』のレシピです。さっぱりといただける一品は疲れている日にぴったりです。 豚肉とキャベツのねぎポン酢だれ【平日の時短ごはん】 調 …

野菜たっぷり♪本格おろしハンバーグ【おもてなし料理】

野菜たっぷり♪本格おろしハンバーグ 調理時間:40分保存期間:冷蔵4日 冷凍1ヵ月 ◎ 厚めのハンバーグはふっくらジューシー ◎ 野菜たっぷり♪シャキシャキ食感も! ◎ 大根おろし×大葉でさっぱりと♪ …

プロフィール