レシピ集 平日の時短ごはん

厚揚げと野菜のとろみあん丼【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

厚揚げと野菜のとろみあん丼

調理時間:15分
厚揚げと野菜のとろみあん丼【平日の時短ごはんレシピ】

◎ 厚揚げ入りでボリュームたっぷり♪
◎ 人参と小松菜で彩りよく♪
◎ とろりとした野菜あんがおいしい♪

材料

材料3~4人分
ひき肉300g
厚揚げ1枚
小松菜1束
人参1/3本
ごま油適宜
おろししょうが小さじ1
塩こしょう少々
[調味料A]
・鶏がらスープの素小さじ1
・しょうゆ大さじ2
・酒大さじ2
・砂糖大さじ1/2
・水150cc
[水溶き片栗粉]
・片栗粉大さじ1
・水大さじ2
ごはんお好み

作り方

小松菜は根元を落として3㎝幅に切り葉と茎を分ける。厚揚げは食べやすい大きさに切る。人参は短冊切り。

深めのフライパンにごま油としょうがを入れて熱し、ひき肉を加え炒める。

ひき肉の色が変わってきたら厚揚げと人参を加え、さらに炒める。

厚揚げがきつね色になってきたら、小松菜の茎と調味料Aを加えて炒める。

小松菜の茎がしんなりしてきたら葉を入れてさっと炒め、塩こしょうで味を調える。火を弱めて水溶き片栗粉を加えとろみをつけたら完成。

厚揚げでボリューム満点♪ぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪大豆と豚肉のトマト煮【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「大豆を使った健康おかずを作っちゃお♪」 平日の献立はパパッと作れる肉だけのおかずになることが多い。いつも食材がかぶってしまい栄養バランスがいまいち。そんなお悩みのママに解決レシ …

簡単おつまみ♪手羽先の甘辛だれ【時短レシピ】

「鶏手羽先をこんがり焼いておいしいおつまみに」 子供も大好きな鶏手羽先の甘辛だれ。にんにくと生姜をきかせた甘辛だれはごはんがすすみます。お父さんのお酒のおつまみにも相性抜群。パパッと作れて簡単なのもい …

梅大葉入り♪おろしミルフィーユ豚カツ【平日の時短ごはん】

バッター液でサクサク豚カツに♪梅大葉とおろしでさっぱりといただきます 「ガッツリ食べたいけれど、さっぱりとしたものが食べたい気分」。相反する要望を叶えてくれるのが『梅大葉入り♪おろしミルフィーユ豚カツ …

【断食・腸活】さつま芋ときのこのスープ

「秋野菜でほっこり♪1日1食置き換えるだけで無理なくダイエット&腸活」 便秘に悩み腸内環境を改善したいと思っていた時「ボーンブロスファスティング」を発見。1日1食栄養豊富な骨だしスープに置き換えて腸内 …

冷凍作り置き♪照り焼きチキントースト

照り焼きチキン缶で手軽に栄養たっぷりースト 忙しい平日の朝は時間とのたたかい。朝ごはんをゆっくり食べる時間を作るために週末に作り置きしておくのがおすすめ。具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパ …

プロフィール