レシピ集 平日の時短ごはん

さっぱり♪トマトときゅうりの中華風サラダ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2020年2月24日 更新日:

コメント
トマトときゅうりだけで作れる中華風サラダは我が家の定番メニュー。ごま油の香りとみずみずしいトマトときゅうりの食感でさっぱりとお召し上がりいただけます。和えるだけの簡単レシピですぐに食卓にだせるのも嬉しいポイント。冷蔵庫にしばらく置いてあげれば味が馴染みよりおいしく、ひんやりとした副菜をお楽しみいただけます。


こんな人におすすめ
□簡単に作れる副菜メニューを探している人
□よくおうちにある材料で副菜を作りたい人
□箸休めになる副菜を作りたい人
きゅうりは90%が水分で栄養価は高くないですが、みずみずしさとパリッとした歯ごたえが特徴的。夏バテなどで食欲がないときにも食べやすいお野菜です。トマトの赤い色素リコピンは抗酸化力が高く、免疫力アップや老化防止に役立ちます。また体内の余分な塩分を排泄してくれるカリウムや疲労回復に効果的なクエン酸も多く含まれています。

調理時間:5分
冷蔵2~3日目安
材料2~3人分
きゅうり1本
トマト1個
Aごま油大さじ1
A鶏がらスープの素小さじ1
A酢大さじ1
A醤油大さじ1/2
A白いりごま大さじ1/2

作り方

1

きゅうりは乱切りにする。トマトは食べやすい大きさにくし切りにする。

2

Aと和える。冷蔵庫にしばらく置いて味を馴染ませる。

ポイント
・冷蔵庫にしばらく置いて味をなじませるとよりおいしくいただけます

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ホクホク♪さつま芋のバターしょうゆ煮【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「さつま芋でおいしい副菜を作ろう♪」 さつま芋のレパートリーを増やしたい。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □さつま芋のレパートリーを増やし …

イカと長芋のバター醤油炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント さっと炒めるだけの絶品おかず。弾力のあるイカは旨みたっぷり♪長芋はサクサクとしていてとてもおいしいです。バター醤油で仕上げた一品はこうばしい香りで食欲をそそります。 ★こんな人におすすめ □ …

鶏肉と豆腐の卵とじ【平日の時短ごはん】

コメント 出汁香る体にやさしい卵とじは疲れている時におすすめ。ふわふわ卵とのどごしのよい絹ごし豆腐でさっぱりといただけます。 ★こんな人におすすめ □疲れている人 □体にやさしい味わいが好きな人 □ヘ …

きゅうりの浅漬け【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 塩で揉むだけの「きゅうりの浅漬け」。ごはんのお供にぴったりです。 ●調理時間:10分 材料2~3人分 きゅうり1本 塩小さじ1/3 作り方 1 きゅうりは斜め薄切りにする。塩で揉みこみ5分置 …

冷凍ストック♪和風ツナマヨトースト

コメント 旨みたっぷりのツナと香り豊かな海苔をのせた和風ツナマヨトースト。4歳の息子は「トーストの中で1番好き」と言って1枚ペロリと食べていました!具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパッと食 …

プロフィール