レシピ集 平日の時短ごはん

さっぱり♪トマトときゅうりの中華風サラダ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2020年2月24日 更新日:

コメント
トマトときゅうりだけで作れる中華風サラダは我が家の定番メニュー。ごま油の香りとみずみずしいトマトときゅうりの食感でさっぱりとお召し上がりいただけます。和えるだけの簡単レシピですぐに食卓にだせるのも嬉しいポイント。冷蔵庫にしばらく置いてあげれば味が馴染みよりおいしく、ひんやりとした副菜をお楽しみいただけます。


こんな人におすすめ
□簡単に作れる副菜メニューを探している人
□よくおうちにある材料で副菜を作りたい人
□箸休めになる副菜を作りたい人
きゅうりは90%が水分で栄養価は高くないですが、みずみずしさとパリッとした歯ごたえが特徴的。夏バテなどで食欲がないときにも食べやすいお野菜です。トマトの赤い色素リコピンは抗酸化力が高く、免疫力アップや老化防止に役立ちます。また体内の余分な塩分を排泄してくれるカリウムや疲労回復に効果的なクエン酸も多く含まれています。

調理時間:5分
材料2~3人分
きゅうり1本
トマト1個
Aごま油大さじ1
A鶏がらスープの素小さじ1
A酢大さじ1
A醤油大さじ1/2
A白いりごま大さじ1/2

作り方

1

きゅうりは乱切りにする。トマトは食べやすい大きさにくし切りにする。

2

Aと和える。冷蔵庫にしばらく置いて味を馴染ませる。

ポイント
・冷蔵庫にしばらく置いて味をなじませるとよりおいしくいただけます

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【簡単&食材2つ】もちもち♪腹もち肉巻き

余ったおもちを大量消費♪もちもち食感が楽しい肉おかず 忙しくて買い物に行けなかったときに作る我が家のパパッとメニュー。 おもちと豚バラ肉だけで作れて簡単!腹持ちが良いので育ちざかりのお子様にも喜ばれま …

簡単♪厚揚げと小松菜のピリ辛炒め【平日の時短ごはん】

厚揚げ&小松菜だけで作れる簡単おかず 3ステップでパパッと作れる『厚揚げと小松菜のピリ辛炒め』 のレシピです。コチュジャンで仕上げたコク旨おかずはごはんがすすみます。 簡単♪厚揚げと小松菜のピ …

彩り夏野菜のドライカレー【平日の時短ごはん】

夏野菜たっぷり♪栄養満点ドライカレー ぎゅっとうまみを閉じ込めた『彩り夏野菜のドライカレー』のレシピです。ピーマンや茄子、かぼちゃなど夏野菜をたっぷりのせて♪栄養もしっかりとれる一皿です。夏バテ対策・ …

キャベツと豚肉の黒胡椒炒め【平日の時短ごはんレシピ】

キャベツと豚肉の黒胡椒炒め 調理時間:5分保存期間:冷蔵3日 ◎ 炒めるだけ!10分でパパッとおかずが完成♪ ◎ 黒胡椒がアクセント!シンプルな味付け♪ ◎ キャベツの甘みが引き立つ♪ 材料 材料2人 …

鮭の竜田揚げ焼き【週末の作り置きおかずレシピ】

コメント 外はカリッと♪中はジューシー♪今夜の晩ごはんは鮭の竜田揚げはいかがでしょうか。少ない油でカリッと香ばしい竜田揚げに仕上がります。 お弁当の一品にも大活躍してくれますよ! ★こんな人におすすめ …

プロフィール