レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪パパッと豚キムチ炒め【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2020年4月1日 更新日:

コメント
パパッと簡単に作れる豚キムチ炒めは忙しい主婦の味方。旨みたっぷりの豚バラ肉とキムチは相性抜群です。生姜とニラの香りがアクセントになったピリ辛おかずは食欲が出ない時にもおすすめです。

こんな方におすすめ
□パパッと晩ごはんを作りたい方
□冷蔵庫にキムチが余っている方
□夏バテ気味・疲れがたまっている方

豚肉には疲労回復効果のあるビタミンB1がたっぷり♪ニラのアリシンはビタミンB1の吸収率を10倍にアップさせてくれる効果あるといわれています。ニラにもビタミン類が豊富なので体にうれしいお野菜です。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2~3人分
豚バラ肉200g
キムチ200g
もやし1/2袋
ニラ1/2束
生姜1/2かけ分
ごま油適量
醤油大さじ1
塩こしょう各少々

作り方

1

ニラは3㎝幅に切る。生姜はみじん切りにする。

2

豚バラ肉は4〜5cm幅に切る。

3

フライパンにごま油を熱し、弱火で生姜を炒める。香りがたってきたら豚バラ肉を加え、中火で炒める。

4

豚肉に8割がた火が通ったら、もやしを加えてさっと炒める。醤油、塩こしょうを加えて炒める。

5

もやしが少ししんなりしてきたら、キムチとニラを加えて全体を炒め合わせる。

ポイント

・生姜は焦げやすいので弱火でじっくり加熱して香りをうつします。
・炒めすぎると野菜から水分が出てベチャッとしてしまうのでさっと炒めるのがコツです。
・生姜1かけ=大さじ1弱=チューブ約4~5cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

鶏ささみと厚揚げの甘辛だれ【平日の時短ごはんレシピ】

鶏ささみと厚揚げの甘辛だれ 調理時間:15分保存期間:冷蔵3日 ◎ 鷄ささみは片栗粉まぶしてしっとり仕上げ♪ ◎ 厚揚げ入りでボリューム満足♪ ◎ 甘辛だれでごはんがすすむ♪ 材料 材料2人前倍量・厚 …

簡単おつまみ♪手羽先の甘辛だれ【時短レシピ】

コメント 手羽先で作れる簡単おつまみレシピです。にんにく生姜入りの甘辛だれを絡めた一品はお酒がぐびぐび進んでしまう味わいです。 ★こんな人におすすめ □おつまみを作りたい人 □ごはんがすすむ味付けが好 …

圧力鍋で時短♪豚の角煮【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「圧力鍋を使ってとろとろ豚の角煮を作ろう♪」 とろとろの豚の角煮が作りたい。でもとろとろになるまで煮込むのって大変そう。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなこと …

簡単♪サバの味噌煮【平日の時短ごはんレシピ】※2人分

コメント 「サバの味噌煮」はごはんがすすむ和食の定番メニュー。鍋に煮汁を入れて煮込むだけの簡単レシピなので、疲れている日でも手軽に作れます。ふっくらジューシーなサバとコクのある味噌の風味をお楽しみくだ …

絶品♪とろとろ卵のトマト豚丼【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「平日のごはんはパパッととろとろ卵のトマト豚丼を作ろう♪」 そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □疲れた日は料理する気になれない□ なるべく時 …

プロフィール