レシピ集 行事・イベント

【簡単】お雑煮で年明けうどん【正月レシピ】

投稿日:

【簡単】お雑煮で年明けうどん【正月レシピ】

「1年の幸せを願うお雑煮年明けうどん♪」

本日は我が家で定番のお正月料理「お雑煮年明けうどん」のレシピをご紹介。
白いおうどんに赤い具材を添えて1年の「幸せ」と「健康」を願う。
お雑煮にうどんを入れた満足感のある一杯はこどもから大人まで喜ばれること間違いなし♪

【簡単】お雑煮で年明けうどん【正月レシピ】

調理時間:20分
【簡単】お雑煮で年明けうどん【正月レシピ】

材料

❶煮干しは苦味やえぐみとなるハラワタを取り除く。頭からも良いおだしが出るので黒い部分を取り除いて使う。
❷干し椎茸の戻し汁は旨みの宝庫。捨てずに使う。
❸うどんを盛りつけてからつゆを注ぐことで、美しく盛りつけることができる。

材料1人分
冷凍うどん1玉
鶏肉50g
干し椎茸1枚
人参(輪切り)1枚
もち1個
ゆず皮適宜
三つ葉適宜
醤油小さじ1
<A>
煮干し7尾
2カップ
少々

作り方

煮干し出汁を作る。
煮干しを半分にさいて黒いハラワタを取り除く。頭の中の黒い部分も取り除く。

煮干しを水につけて冷蔵庫に一晩おいておく(8時間程度)。

ザルでこす。
※多めに作っておいて冷凍庫に保存しておくと重宝する。煮干し出汁で作るお味噌汁も絶品。

干し椎茸はひたひたの水で戻して石づきを切り落とす。
※戻し汁はとっておく

5

鶏肉は一口大に切る。人参は皮をむいて輪切り。ゆずは皮をむいて千切り。

6

鍋にAと干し椎茸の戻し汁を入れて沸かし、鶏肉、人参、椎茸を加え4~5分煮る。しょうゆを加え味をととのえる。

7

もちはアルミホイルの上に並べてトースターでこんがり焼く。

8

レンジ調理したうどんを器に盛りつける。そのあとにつゆを入れて、もち、三つ葉、ゆずの皮をトッピングしたら完成。

我が家で定番のお正月料理「お雑煮年明けうどん」。お雑煮にうどんを入れた満足感のある一杯はこどもから大人まで喜ばれること間違いなし♪
水だしの煮干し出汁はすっきりとしていながらも濃厚な旨みで絶品です。

-レシピ集, 行事・イベント

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

レンジで簡単♪もやしと豆苗のナムル【平日の時短ごはんレシピ】

コメント レンジでチンするだけでささっと作れる「もやしと豆苗のナムル」。シャキシャキ食感のナムルはさっぱりとしていてとってもおいしいですよ。 豆苗には骨の形成を助けるビタミンKや老化防止に役立つビタミ …

コスパ抜群♪ 厚揚げと豚こま肉の味噌炒め【平日の時短ごはん】

コメント やわらかな豚こま肉とボリューム満点の厚揚げを味噌だれで香ばしく炒めました。食材2つだけで作れるボリューム満点おかずはコスパ抜群です。 ★こんな人におすすめ □ボリューム満点のおかずを作りたい …

簡単♪じゃが芋ののり塩バター【平日の時短ごはんレシピ】

コメント バターと青のりの香りがホクホクのじゃが芋と相性抜群♪2歳の息子もパクパクとおいしそうに食べてくれました。 ★こんな人におすすめ □パパッと副菜を作りたい方 □弁当づくりをしている方 □小さな …

やみつきアボカドサーモンのわさび醤油和え【平日の時短ごはんレシピ】

コメント お酒のおつまみに大活躍の『アボカドサーモンのわさび醤油和え』のレシピです。サーモンとアボカドを切って、わさび醤油で和えるだけ!ささっと作って出せるのも嬉しいポイント。ピリッとした塩辛いおつま …

簡単♪豆苗入りチーズオムレツ【平日の時短ごはん】

コメント フライパンひとつでパパッと作れる野菜たっぷりオムレツのレシピです。チーズを入れてコクと香ばしさをプラス。彩り鮮やかな豆苗がアクセントになっていて子供から大人まで楽しめる味わいです。お好みでケ …

プロフィール