レシピ集 行事・イベント

【簡単】お雑煮で年明けうどん【正月レシピ】

投稿日:

【簡単】お雑煮で年明けうどん【正月レシピ】

「1年の幸せを願うお雑煮年明けうどん♪」

本日は我が家で定番のお正月料理「お雑煮年明けうどん」のレシピをご紹介。
白いおうどんに赤い具材を添えて1年の「幸せ」と「健康」を願う。
お雑煮にうどんを入れた満足感のある一杯はこどもから大人まで喜ばれること間違いなし♪

【簡単】お雑煮で年明けうどん【正月レシピ】

調理時間:20分
【簡単】お雑煮で年明けうどん【正月レシピ】

材料

❶煮干しは苦味やえぐみとなるハラワタを取り除く。頭からも良いおだしが出るので黒い部分を取り除いて使う。
❷干し椎茸の戻し汁は旨みの宝庫。捨てずに使う。
❸うどんを盛りつけてからつゆを注ぐことで、美しく盛りつけることができる。

材料1人分
冷凍うどん1玉
鶏肉50g
干し椎茸1枚
人参(輪切り)1枚
もち1個
ゆず皮適宜
三つ葉適宜
醤油小さじ1
<A>
煮干し7尾
2カップ
少々

作り方

煮干し出汁を作る。
煮干しを半分にさいて黒いハラワタを取り除く。頭の中の黒い部分も取り除く。

煮干しを水につけて冷蔵庫に一晩おいておく(8時間程度)。

ザルでこす。
※多めに作っておいて冷凍庫に保存しておくと重宝する。煮干し出汁で作るお味噌汁も絶品。

干し椎茸はひたひたの水で戻して石づきを切り落とす。
※戻し汁はとっておく

5

鶏肉は一口大に切る。人参は皮をむいて輪切り。ゆずは皮をむいて千切り。

6

鍋にAと干し椎茸の戻し汁を入れて沸かし、鶏肉、人参、椎茸を加え4~5分煮る。しょうゆを加え味をととのえる。

7

もちはアルミホイルの上に並べてトースターでこんがり焼く。

8

レンジ調理したうどんを器に盛りつける。そのあとにつゆを入れて、もち、三つ葉、ゆずの皮をトッピングしたら完成。

我が家で定番のお正月料理「お雑煮年明けうどん」。お雑煮にうどんを入れた満足感のある一杯はこどもから大人まで喜ばれること間違いなし♪
水だしの煮干し出汁はすっきりとしていながらも濃厚な旨みで絶品です。

-レシピ集, 行事・イベント

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

トマトとみょうがのごま和え【平日の時短ごはん】

トマトとみょうがでさっぱりといただける副菜 『トマトとみょうがのごま和え』のレシピです。ひんやり冷やしていただくと美味。 トマトとみょうがのごま和え【平日の時短ごはん】 調理時間:5分保存期間:冷蔵日 …

簡単♪豆苗入りチーズオムレツ【平日の時短ごはん】

コメント フライパンひとつでパパッと作れる野菜たっぷりオムレツのレシピです。チーズを入れてコクと香ばしさをプラス。彩り鮮やかな豆苗がアクセントになっていて子供から大人まで楽しめる味わいです。お好みでケ …

即席♪紫芋のタルト【お菓子・デザートレシピ】

即席♪紫芋のタルト【お菓子・デザートレシピ】 調理時間:30分 ◎ 即席♪混ぜるだけ&のせるだけ♪ ◎ なめらかな口どけの紫芋がクセになる♪ ◎ タルト生地はオレオで♪ 材料 材料12~16個[クリー …

鶏肉と春キャベツのレモン炒め【平日の時短ごはんレシピ】

鶏肉と春キャベツのレモン炒め 調理時間:15分 ◎ 春キャベツの甘さと食感を楽しむ♪ ◎ 鶏肉は片栗粉をまぶして肉汁閉じ込めて♪ ◎ レモンまるごと使ってさっぱりといただく♪ 材料 材料2人分倍量・鶏 …

小松菜とたらこのバター醤油【平日の時短ごはんレシピ】

小松菜とたらこのバター醤油 調理時間:10分 ◎ たらこと小松菜でパパッと副菜を ◎ シャキシャキおいしい ◎ バター醤油でいただきます 材料 材料2 人分倍量小松菜1/3袋2/3袋たらこ1腹2腹バタ …

プロフィール