レシピ集 平日の時短ごはん

しっとり♪わらさの照り焼き【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

しっとり♪わらさの照り焼き

調理時間:15分
しっとり♪わらさの照り焼き

◎ わらさはぶりの若魚のこと♪
◎ ぶりより脂控えめでさっぱり♪
◎ 小麦粉をまぶしてしっとりふっくら♪

材料

材料2人分倍量
わらさ切り身2切れ4切れ
小麦粉適宜適宜
サラダ油適宜適宜
[調味料A]
・しょうゆ大さじ1.5大さじ3
・酒大さじ1.5 大さじ3
・みりん大さじ1.5 大さじ3
・砂糖小さじ1小さじ2

作り方

わらさの切り身はキッチンペーパーで水気をとり、小麦粉をまぶす。

フライパンにサラダ油を中火で熱し、わらさをいれ焼く。片面に焼き色がついたらひっくり返す。

わらさが8割くらい火が通ったら、調味料Aを加えて煮詰める。煮詰まってきたらスプーンでたれをすくってかける、を繰り返す。

【初心者の方必見】ここからは料理本には載っていない料理のコツを解説していきます

なぜ小麦粉をまぶすのか?

目的:旨みや脂が溶け出すのを防ぐ

方法:加熱により旨みや脂が出てしまうので、わらさのような脂が少なめの魚には小麦粉をまぶすとおいしく仕上げることができます。

漬ける時間がないので、パパッと作れるのもうれしいポイントです。ぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


  1. […] しっとり♪わらさの照り焼き【平日の時短ごはんレシピ】 簡単♪だし巻きたまご【平日の時短ごはんレシピ】 鶏大根【作り置きおかずレシピ】 ポリポリ♪おつまみきゅうり【作 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

簡単♪赤魚とかぶのガーリック蒸し【平日の時短ごはんレシピ】

赤魚のうまみたっぷり♪ガーリック蒸し 干し赤魚を使った『赤魚とかぶのガーリック蒸し』。 赤魚のうまみたっぷりなので、にんにく、塩コショウで十分おいしく仕上がります 。かぶとトマトを入れて野菜もたっぷり …

焼き夏野菜としらすの冷やしうどん【平日の時短ごはん】

焼き夏野菜をたっぷりのせ♪夏に食べたい冷やしうどん 『焼き夏野菜としらすの冷やしうどん』のレシピです。不足しがちな野菜がしっかりとれる冷やしうどんは夏バテ対策にもおすすめです。 焼き夏野菜としらすの冷 …

きのこたっぷり♪メカジキのホイル焼き【平日の時短ごはん】

フライパンひとつでパパッと作れるメカジキのホイル焼き 『メカジキのホイル焼き』のレシピです。メカジキは蒸し焼きにしてしっとりジューシーに。きのこをたっぷり入れて風味豊かに仕上げました。バターポン酢でさ …

簡単♪鶏むね肉のさっぱりトマトだれ【平日の時短ごはん】

初夏に食べたくなる鶏むね肉のさっぱりトマトだれ 『鶏むね肉のさっぱりトマトだれ』のレシピです。汗ばむ陽気になってきた今日この頃。ヘルシーなむね肉を香ばしく焼いて、さっぱりとしたトマトだれをかけていただ …

簡単♪鶏肉ときのこのみぞれ煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 鶏肉ときのこのみぞれ煮は疲れた日に食べたくなるやさしい味わい。きのこは舞茸とぶなしめじを使い、香り豊かに仕上げました。大根おろしでさっぱりといただけます。 ★こんな方におすすめ □鶏肉レシピ …

プロフィール