レシピ集 平日の時短ごはん

しっとり♪わらさの照り焼き【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

しっとり♪わらさの照り焼き

調理時間:15分
しっとり♪わらさの照り焼き

◎ わらさはぶりの若魚のこと♪
◎ ぶりより脂控えめでさっぱり♪
◎ 小麦粉をまぶしてしっとりふっくら♪

材料

材料2人分倍量
わらさ切り身2切れ4切れ
小麦粉適宜適宜
サラダ油適宜適宜
[調味料A]
・しょうゆ大さじ1.5大さじ3
・酒大さじ1.5 大さじ3
・みりん大さじ1.5 大さじ3
・砂糖小さじ1小さじ2

作り方

わらさの切り身はキッチンペーパーで水気をとり、小麦粉をまぶす。

フライパンにサラダ油を中火で熱し、わらさをいれ焼く。片面に焼き色がついたらひっくり返す。

わらさが8割くらい火が通ったら、調味料Aを加えて煮詰める。煮詰まってきたらスプーンでたれをすくってかける、を繰り返す。

【初心者の方必見】ここからは料理本には載っていない料理のコツを解説していきます

なぜ小麦粉をまぶすのか?

目的:旨みや脂が溶け出すのを防ぐ

方法:加熱により旨みや脂が出てしまうので、わらさのような脂が少なめの魚には小麦粉をまぶすとおいしく仕上げることができます。

漬ける時間がないので、パパッと作れるのもうれしいポイントです。ぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


  1. […] しっとり♪わらさの照り焼き【平日の時短ごはんレシピ】 簡単♪だし巻きたまご【平日の時短ごはんレシピ】 鶏大根【作り置きおかずレシピ】 ポリポリ♪おつまみきゅうり【作 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【簡単&食材2つ】もちもち♪腹もち肉巻き

余ったおもちを大量消費♪もちもち食感が楽しい肉おかず 忙しくて買い物に行けなかったときに作る我が家のパパッとメニュー。 おもちと豚バラ肉だけで作れて簡単!腹持ちが良いので育ちざかりのお子様にも喜ばれま …

薬味たっぷり♪豚バラと茄子のさっぱり煮【平日の時短ごはん】

豚バラのうまみをすったやわらかな茄子が美味 『薬味たっぷり♪豚バラと茄子のさっぱり煮』のレシピです。豚バラ肉のうまみをたっぷりすったなすはとろりと柔らかくて美味。薬味をたっぷりとのせた爽やかな一品です …

簡単♪さわらの大葉香味焼き【平日の時短ごはん】

はちみつ入りの味噌だれをつけて香ばしく焼き上げました はちみつ入りの味噌だれで仕上げた『さわらの大葉香味焼き』のレシピです。漬けおき時間はたったの10分♪パパッとおいしい魚おかずを食卓に。 簡単♪さわ …

炒めるだけ♪豆入り冬野菜キーマカレー【平日の時短ごはんレシピ】

忙しい平日でも時短しながら子供が喜ぶカレーを作る♪ 子供が大好きなカレーを作ってあげたいけど時間がかかるから平日に作るのは少し億劫。そんな方には「キーマカレー」がおすすめ。炒めるだけで簡単に作れます♪ …

簡単15分♪夏野菜たっぷり回鍋肉【平日の時短ごはん】

彩り鮮やかな夏野菜を入れた回鍋肉 パパッと15分で作れる『夏野菜たっぷり回鍋肉』のレシピです。豆板醤と甜面醤で仕上げたおかずはピリッと濃いめの味付けでごはんがすすみます。 簡単15分♪夏野菜たっぷり回 …

プロフィール