レシピ集 平日の時短ごはん

しっとり♪わらさの照り焼き【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

しっとり♪わらさの照り焼き

調理時間:15分
しっとり♪わらさの照り焼き

◎ わらさはぶりの若魚のこと♪
◎ ぶりより脂控えめでさっぱり♪
◎ 小麦粉をまぶしてしっとりふっくら♪

材料

材料2人分倍量
わらさ切り身2切れ4切れ
小麦粉適宜適宜
サラダ油適宜適宜
[調味料A]
・しょうゆ大さじ1.5大さじ3
・酒大さじ1.5 大さじ3
・みりん大さじ1.5 大さじ3
・砂糖小さじ1小さじ2

作り方

わらさの切り身はキッチンペーパーで水気をとり、小麦粉をまぶす。

フライパンにサラダ油を中火で熱し、わらさをいれ焼く。片面に焼き色がついたらひっくり返す。

わらさが8割くらい火が通ったら、調味料Aを加えて煮詰める。煮詰まってきたらスプーンでたれをすくってかける、を繰り返す。

【初心者の方必見】ここからは料理本には載っていない料理のコツを解説していきます

なぜ小麦粉をまぶすのか?

目的:旨みや脂が溶け出すのを防ぐ

方法:加熱により旨みや脂が出てしまうので、わらさのような脂が少なめの魚には小麦粉をまぶすとおいしく仕上げることができます。

漬ける時間がないので、パパッと作れるのもうれしいポイントです。ぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


  1. […] しっとり♪わらさの照り焼き【平日の時短ごはんレシピ】 簡単♪だし巻きたまご【平日の時短ごはんレシピ】 鶏大根【作り置きおかずレシピ】 ポリポリ♪おつまみきゅうり【作 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

彩り野菜とキウイの生ハムサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 食卓が華やぐ「彩り野菜とキウイの生ハムサラダ」。ナッツがアクセントになった野菜たっぷりのサラダは体にも嬉しい栄養素がたっぷりです! ★こんな人におすすめ □野菜不足の人 □おもてなし料理に …

シャキねば♪長芋と納豆【平日の時短ごはんレシピ】

シャキシャキねばねば副菜で健康的に♪ シャキねば食感がたのしい『長芋納豆』のレシピです。混ぜるだけで簡単にヘルシーな副菜のできあがり♪ シャキねば♪長芋と納豆【平日の時短ごはんレシピ】 調理時間:5分 …

絶品ヤンニョムチキン丼【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 家族から「おいしい」と絶賛のヤンニョムチキン丼。鶏肉にたっぷり片栗粉をまぶしてあげることでピリ辛だれがよく絡み、ごはんがすすむ絶品おかずに仕上がります! ★こんな人におすすめ □ごはんがすす …

野菜たっぷりミルクスープ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 寒い日にはあったかいスープが恋しくなる。野菜たっぷりのミルクスープは体の芯から温まる美味しさです。 ●調理時間:15分 材料2人分 玉ねぎ1/4個(70g) 人参1/4個本(40g) 舞茸1 …

厚揚げと秋野菜の煮物【平日の時短ごはんレシピ】

コメント さつま芋・ごぼう・舞茸を使った「厚揚げと秋野菜の煮物」。旬の味覚をたっぷり使った副菜です。素材から出る旨みをお楽しみいただけます。 ★こんな人におすすめ □あと一品欲しい人 □旬を楽しみたい …

プロフィール