レシピ集 平日の時短ごはん

レンジで簡単♪豆苗と豚肉のミルフィーユ蒸し【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年8月4日 更新日:

レンジで簡単♪豆苗と豚バラ肉のミルフィーユ蒸し【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
夏バテで料理をする気になれない…そんな日には『レンジで簡単♪豆苗と豚肉のミルフィーユ蒸し』がおすすめ!ボウルに豆苗ともやし、豚肉をミルフィーユ状に重ねて入れて、ふわっとラップをして電子レンジでチンするだけ♪ピリ辛ねぎだれをかければあっという間に完成します!さっぱりしつつも、ピリッとしたねぎだれが食欲をそそる味わいです。ぜひ作ってみてくださいね。

こんな人におすすめ
□夏バテ気味の人
□とにかく手軽に料理したい人

豚肉には疲労回復に効果的なビタミンB1が豊富に含まれています。

調理時間:10分
材料2~3人分
豚肉しゃぶしゃぶ用200g
豆苗1袋(200g)
もやし1袋(200g)
酒大さじ1
A小葱(小口切り)15g
A醤油大さじ1
A酢大さじ1
A砂糖大さじ1/2
Aごま油小さじ1
Aすりおろしにんにく1/3かけ分
A豆板醤小さじ1/4

作り方

1

豆苗は根元を切り落とす。ボウルに、もやし→豆苗→豚肉しゃぶしゃぶ用→もやし→豆苗→豚肉しゃぶしゃぶ用を交互に入れる。酒大さじ1をふり、ふわっとラップをして電子レンジ600W6~7分加熱する。

3

レンジから取り出して器に盛りつける。混ぜ合わせたAをかける。

ポイント
・豚肉は薄切りのしゃぶしゃぶ用を使う&広げながら入れることでやわらく仕上がります。
・お酒を回し入れることで、お肉の臭みを消して、しっとりやわらかに仕上がります。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

ツナ缶で楽々♪チーズ大葉入り春巻き【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ツナ缶を使った春巻きはさっと具材を巻いて揚げ焼きするだけ!忙しい日でもサクサク春巻きを楽しむことができます。大葉とチーズを入れて香り豊かに♪パリッとした春巻きは子どもも大好きな味なのでパクパ …

玉ねぎの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 玉ねぎの甘みを楽しむお味噌汁。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬を楽し …

食べる豆乳カレースープ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 冷蔵庫に余ってしまいがちな豆乳を使ったおかずスープです。豆乳スープにカレー粉をさっとひと振りすれば、一段とおいしくグレードアップ♪たんぱく質と野菜がたっぷり入った栄養満点スープは腹持ちも抜群 …

大根のそぼろ煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 大根と豚ひき肉をつかったそぼろ煮の簡単レシピです。ごろっと大きなそぼろにすることでメインのおかずに大活躍♪お肉の旨みと出汁が染み込んだ大根は格別のおいしさです。 ★こんな人におすすめ □メイ …

アボカドとトマトの彩り冷しゃぶ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 野菜がたっぷりとれる彩り冷しゃぶは栄養たっぷりでとってもヘルシー。彩りが美しく1品だけでも食卓が華やぎます。ポン酢ベースの香味だれはさっぱりとしていてとってもおいしい。お疲れ気味の人や食欲が …

プロフィール