レシピ集 平日の時短ごはん

旨い♪ガーリック照り焼きチキン

投稿日:2022年1月7日 更新日:

コメント
表面をパリッと香ばしく焼き上げ、甘辛いだれを絡めた鶏肉おかずはごはんがすすむ味わい。子供から大人まで喜ばれる我が家の定番メニューです。

こんな人におすすめ
□ごはんがすすむおかずを作りたい人
□パパッとメインおかずを作りたい人
□お弁当づくりをしている人

鶏もも肉はジューシーでコクのある味わいとやわらかい肉質が特徴で、さまざまな調理方法でおいしく食べられる食材です。たんぱく質やビタミンなど、体に嬉しい栄養素が豊富に含まれています。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2人分
鶏もも肉1枚(300g)
塩少々
こしょう少々
片栗粉適量
A醤油大さじ2
Aみりん大さじ2
A酒大さじ2
A砂糖大さじ1
Aにんにく(みじん切り)1/2かけ分
油適量

作り方

1

鶏もも肉は表面についている水分をキッチンペーパーでふき取る。黄色い脂肪や筋を切り落とす。鶏もも肉を観音開きにする(鶏もも肉の中央に厚さの半分まで縦に切れ目を入れ、左右に包丁を入れて均等な厚さに切り開く)。塩こしょうをして、片栗粉をまぶす。

2

フライパンに油をひいて中火で熱し、鶏肉の皮目を下にして焼く。ヘラで押しながら皮がこんがりと焼けたら、裏返す。

3

両面に焼き目がつき中まで火が通ったらキッチンペーパーで余分な油をふきとる。

4

Aを加え煮詰める。スプーンでたれを何度かかけて味を染み込ませる。食べやすい大きさに切ってお皿に盛りつける。

ポイント
・鶏肉は観音開きにして厚みを薄くすることにより、火の通り早くなります
・片栗粉をまぶすことで肉の旨みを閉じ込めます。
・こんがり焼き目をつけるために、ヘラで鶏肉を押しながら焼きます。
・調味料を絡めやすくするためにキッチンペーパーで余分な油をふき取ります。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

だしうま♪豚バラとなすのさっぱり煮【だしうまレシピ】

「昆布だし×豚肉の旨みで体にやさしい味わいを」 疲れた体を癒すだしうまレシピ。ビタミンたっぷりの夏バテ防止メニューです。昆布だしのグルタミン酸×豚肉のイノシン酸でうまみアップ♪塩分控えめでもおいしくい …

3種のきのことベーコンのクリームパスタ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 簡単レシピだけれど生クリームを使えば本格的なクリームパスタに。旨味がギュッと詰まったベーコンと風味豊かな3種のきのこを使ったクリームパスタは何度でも食べたくなる美味しさです。 ●こんな方にお …

簡単なのに絶品♪デミ味噌煮込みハンバーグ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 大戸屋さんの「デミ味噌煮込みハンバーグ」が美味しそうだったので作ってみました♪濃厚なデミグラスソースに味噌のコクが加わってとってもおいしいですよ!作り方も簡単なのでぜひ作ってみてくださいね! …

肉感しっかり♪肉厚しいたけの肉詰め【週末の作り置きおかずレシピ】

肉感しっかり♪肉厚しいたけの肉詰め 調理時間:30分保存期間:冷蔵3日冷凍1ヵ月 ◎ 肉感しっかりの食べ応え♪ ◎ シンプル材料で簡単レシピ♪ ◎ ボリューム満点のおかず♪ 材料 材料2人分倍量ひき肉 …

厚揚げと秋野菜の煮物【平日の時短ごはんレシピ】

コメント さつま芋・ごぼう・舞茸を使った「厚揚げと秋野菜の煮物」。旬の味覚をたっぷり使った副菜です。素材から出る旨みをお楽しみいただけます。 ★こんな人におすすめ □あと一品欲しい人 □旬を楽しみたい …

プロフィール