レシピ集 平日の時短ごはん

旨い♪ガーリック照り焼きチキン

投稿日:2022年1月7日 更新日:

コメント
表面をパリッと香ばしく焼き上げ、甘辛いだれを絡めた鶏肉おかずはごはんがすすむ味わい。子供から大人まで喜ばれる我が家の定番メニューです。

こんな人におすすめ
□ごはんがすすむおかずを作りたい人
□パパッとメインおかずを作りたい人
□お弁当づくりをしている人

鶏もも肉はジューシーでコクのある味わいとやわらかい肉質が特徴で、さまざまな調理方法でおいしく食べられる食材です。たんぱく質やビタミンなど、体に嬉しい栄養素が豊富に含まれています。

調理時間:15分
材料2人分
鶏もも肉1枚(300g)
塩少々
こしょう少々
片栗粉適量
A醤油大さじ2
Aみりん大さじ2
A酒大さじ2
A砂糖大さじ1
Aにんにく(みじん切り)1片
油適量

作り方

1

鶏もも肉は表面についている水分をキッチンペーパーでふき取る。黄色い脂肪や筋を切り落とす。鶏もも肉に塩こしょうをして、片栗粉をまぶす。

2

フライパンに油をひいて中火で熱し、鶏肉の皮目を下にして焼く。ヘラで押しながら皮がこんがりと焼けたら、裏返す。

3

両面に焼き目がつき中まで火が通ったらキッチンペーパーで余分な油をふきとる。

4

Aを加え煮詰める。スプーンでたれを何度かかけて味を染み込ませる。食べやすい大きさに切ってお皿に盛りつける。

ポイント
・片栗粉をまぶすことで肉の旨みを閉じ込めます
・こんがり焼き目をつけるために、ヘラで鶏肉を押しながら焼きます
・調味料を絡めやすくするためにキッチンペーパーで余分な油をふき取ります

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

簡単♪彩り野菜と豚肉のスパイシーソテー

コメント カレー粉のスパイシーな香りで食欲そそるボリュームおかずは子どもから大人まで喜ばれる一品。パプリカを入れて彩りよく仕上げました。パパッと作れる簡単レシピなので忙しい日の晩ごはんに大活躍間違いな …

豆苗の豚巻きレンジ蒸し~梅だれ~【平日の時短ごはん】

コメント 電子レンジでパパッと作れる豚巻きのレシピです。通年手ごろに購入できる豆苗を使えば節約おかずに♪さっぱりとした梅だれをかけていただきます。 ★こんな人におすすめ □仕事や子育てに追われて忙しい …

簡単♪厚揚げと卵のさっぱり煮【だしうまレシピ】

「疲れた日にはさっぱりといただける煮物をどうぞ」 疲れがたまっているときこそ栄養たっぷりのごはんを食べたいもの。ただ、食欲が出ないなんてこともありますよね。そんなときにおすすめなのが「厚揚げと卵のさっ …

【スッキリ】だしキーマカレー【スパイスカレーの名店「虹の仏」伊東シェフのレシピ】

【スッキリ】だしキーマカレー【スパイスカレーの名店「虹の仏」伊東シェフのレシピ】 2020年5月28日の日本テレビ系『スッキリ』で放送された「自宅で簡単!ミシュランの味」。スパイスカレーの名店「虹の仏 …

手羽元のさっぱり生姜煮【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「手羽元×卵でボリューム満点!節約おかずを作っちゃお♪」 おいしくてコスパの良いおかずはないかしら?お悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □なるべく食 …

プロフィール