レシピ集 平日の時短ごはん

旨い♪ガーリック照り焼きチキン

投稿日:2022年1月7日 更新日:

コメント
表面をパリッと香ばしく焼き上げ、甘辛いだれを絡めた鶏肉おかずはごはんがすすむ味わい。子供から大人まで喜ばれる我が家の定番メニューです。

こんな人におすすめ
□ごはんがすすむおかずを作りたい人
□パパッとメインおかずを作りたい人
□お弁当づくりをしている人

鶏もも肉はジューシーでコクのある味わいとやわらかい肉質が特徴で、さまざまな調理方法でおいしく食べられる食材です。たんぱく質やビタミンなど、体に嬉しい栄養素が豊富に含まれています。

調理時間:15分
材料2人分
鶏もも肉1枚(300g)
塩少々
こしょう少々
片栗粉適量
A醤油大さじ2
Aみりん大さじ2
A酒大さじ2
A砂糖大さじ1
Aにんにく(みじん切り)1片
油適量

作り方

1

鶏もも肉は表面についている水分をキッチンペーパーでふき取る。黄色い脂肪や筋を切り落とす。鶏もも肉に塩こしょうをして、片栗粉をまぶす。

2

フライパンに油をひいて中火で熱し、鶏肉の皮目を下にして焼く。ヘラで押しながら皮がこんがりと焼けたら、裏返す。

3

両面に焼き目がつき中まで火が通ったらキッチンペーパーで余分な油をふきとる。

4

Aを加え煮詰める。スプーンでたれを何度かかけて味を染み込ませる。食べやすい大きさに切ってお皿に盛りつける。

ポイント
・片栗粉をまぶすことで肉の旨みを閉じ込めます
・こんがり焼き目をつけるために、ヘラで鶏肉を押しながら焼きます
・調味料を絡めやすくするためにキッチンペーパーで余分な油をふき取ります

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

人参とツナのサラダ【週末の作り置きおかずレシピ】

人参とツナのサラダ 調理時間:10分保存期間:冷蔵3日 ◎ 人参の大量消費♪ ◎ ピーラーでぱぱっとむいて和えるだけ♪ ◎ 彩りきれいな副菜で食卓が華やかに♪ 材料 材料 4人分倍量人参2本4本ツナ缶 …

塩だれでさっぱり♪豚バラとろろ丼【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「暑い夏も栄養たっぷりとろろ丼で乗り切ろう♪」 暑い日は食欲が落ちてしまい麺類に偏りがち。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します!ビタミンたっぷり豚肉とにんにくで疲労回復♪ …

ゴーヤのごま和え【平日の時短ごはん】

コメント 夏のお野菜といえばゴーヤ。献立の一品に旬のお野菜を取り入れることで季節を楽しめる食卓に。独特な苦みのあるゴーヤと風味豊かなすりごまを和えた一品はくせになる味わいです。 ●こんな方におすすめ …

【超簡単】絶対に褒められる♪ローストビーフ【おもてなし料理】

ママのお悩み解決レシピ「パパの仕事仲間にも褒められる!お酒に合う絶品ローストビーフを作っちゃお♪」 パパの仕事仲間や友人がおうちにくることになったけど、おもてなし料理なんて作れない、、、どうしよう。華 …

ひじきの煮物【週末の作り置きおかずレシピ】

ひじきの煮物 調理時間:15分保存期間:冷蔵4日 冷凍1ヵ月 ◎ ひじきと油揚げと人参で♪ ◎ ヘルシー副菜♪ ◎ 常備菜におすすめ♪冷凍保存もOK 材料 材料4人分倍量乾燥ひじき 10g20g油揚げ …

プロフィール