レシピ集 平日の時短ごはん

豆と野菜入り♪ヘルシー肉味噌【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年10月23日 更新日:

コメント
野菜とお豆入りの肉味噌は栄養たっぷり♪1品だけでも満足できるメインおかずです。濃いめの味付けでごはんがモリモリすすみます。


こんな人におすすめ
□仕事や子育てに追われて忙しい人
□野菜も一緒にとれるおかずを作りたい人
□ごはんがすすむおかずが食べたい人

大豆は「畑の肉」と呼ばれているほど栄養がたっぷり。からだを作る材料となるたんぱく質やエネルギー源となる脂質、抗酸化作用のあるビタミンEなどが豊富に含まれています。またポリフェノールの一種である大豆イソフラボンは体内で女性ホルモンに似た働きをすることがわかっており、美肌効果や骨粗しょう症対策に役立つといわれています。
ピーマンにはβカロテンやビタミンCやEがたっぷり。また香り成分であるピラジンには血液サラサラ効果があるといわれています。
人参はβカロテンを豊富に含む緑黄色野菜です。βカロテンは必要に応じて体内でビタミンAにかわり、免疫力を高めたり、目の健康を守る役割を果たしています。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料3~4人分
豚ひき肉150g
大豆水煮(ミックス)150g
ピーマン2個
人参1/2本
椎茸2個
ごま油適量
A豆板醤小さじ1
Aにんにく(みじん切り)1かけ分
B甜面醤大さじ1
B味噌大さじ1
B砂糖大さじ1/2
B水50cc

作り方

1

人参は皮をむきみじん切りにする。ピーマンはヘタと種を取り除き、みじん切りにする。椎茸は石づきを切り落としみじん切りにする

2

大豆水煮は水気を切る。

3

フライパンにごま油を熱し、にんにくと豆板醤を弱火で炒める。香りが出てきたら豚ひき肉をパック形状のまま入れる。焼き付けるイメージで中火で炒める。

4

ひき肉がこんがり焼けてきたら崩しながら炒め、野菜と豆を加える。野菜と豆に油がまわったら、Bを加えて煮汁が少なくなるまで炒める。

ポイント
・にんにくと豆板醤は弱火でゆっくりと炒めて香りをうつします。
・甜面醤は糖を含んでおり焦げやすいので、具材に火が通ってきた時(仕上げの段階)に加えます。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。

※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

蓮根とこんにゃくのきんぴら【平日の時短ごはんレシピ】

コメント シャキシャキとした蓮根とプリッとしたこんにゃくで作ったきんぴらは食感が楽しく、濃いめの味つけでごはんがすすみます。週末に作り置きしておけば忙しい日の晩ごはんの一品に活躍してくれます。 ★こん …

簡単なのに絶品♪フレッシュトマトのパスタ【だしうまレシピ】

「味の濃いミニトマトで作るフレッシュトマトソースは絶品です」 夏といえばトマト。味が濃くて皮のやわらかいミニトマトはトマトソース作りにぴったり。パスタは塩をたっぷりと入れて茹で、トマトソースには塩をい …

簡単♪里芋の煮っころがし【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ねっとりとした里芋にいかの旨みが染み込んた一品は心和むおいしさ。食卓に出すとあっという間になくなってしまう我が家の大人気メニューです。 ★こんな人におすすめ □いつもと違った献立を作りたい人 …

フライパンで簡単♪ふっくらほっけ焼き【平日の時短ごはんレシピ】

コメント フライパンで簡単に作れるほっけ焼きのレシピです。グリルを使わないので手軽に作れて洗いものも少なく後片付けもラクチンです。脂のりのよいジューシーなほっけに大根おろしを添えてさっぱりといただきま …

タコライス風ごはん【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 10分で作れる「タコライス風ごはん」。カレー風味のひき肉とフレッシュ野菜がよく合います! ★こんな人におすすめ □ささっとごはんを作りたい人 □忙しい人 ●調理時間:10分 材料2人分 牛豚 …

プロフィール