レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪鶏と野菜の南蛮漬け【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年10月23日 更新日:

コメント
こんがりと焼き揚げた鶏肉と野菜に南蛮酢が染み込んでとってもジューシー。さっぱりとした南蛮酢で食欲そそります。週末に作り置きしておくと忙しい日のごはんに重宝します。


こんな人におすすめ
□さっぱりとしたおかずが食べたい人
□いつもと違う味付けを楽しみたい人
□お疲れ気味の人

茄子の紫色の皮にはアントシアニンの一種であるナスニンが含まれており、抗がん作用や老化防止効果が期待できるといわれています。
ピーマンにはβカロテンやビタミンCやEがたっぷり。また香り成分であるピラジンには血液サラサラ効果があるといわれています。

調理時間:20分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2~3人分
鶏もも肉1枚(250g)
茄子1本
ピーマン1個
長ねぎ1/2本
鷹の爪(輪切り)1/2本分
塩少々
こしょう少々
片栗粉適量
油適量
A醤油大さじ2
Aレモン汁大さじ2
A酢大さじ2
A砂糖大さじ1
Aごま油小さじ2
Aすりおろしにんにく1かけ分

作り方

1

大きめの器にA、斜め薄切りにした長ねぎと鷹の爪を入れて混ぜ合わせる。

2

ピーマンはヘタと種を取り除き、一口大に切る。
茄子はヘタをとり、縦半分に切る。表面に斜めの切込みを入れ、一口大に切る。

3

茄子は水にさらしてアクをとる。

4

鶏もも肉は表面についている水分をキッチンペーパーで拭きとる。黄色い脂肪や筋を取り除き、一口大に切る。

5

鶏もも肉に塩こしょうで下味をつけ、片栗粉をまぶす。

6

フライパンに少し多めの油を熱し、鶏もも肉の皮目を下にして並べ中火で炒める。

7

鶏もも肉の色が変わったら茄子の皮目を下にして炒める。茄子の色が鮮やかになったらひっくり返す。

8

ピーマンを加え、さっと炒める。

9

全体に火が通ったら、合わせておいた南蛮酢につけ、粗熱がとれるまでおいておく。

ポイント
・鶏肉は黄色い脂肪や筋を取り除いてあげると雑味を抑えることができます(省略可)。
・片栗粉をまぶすことで鶏肉のうまみを閉じ込め、しっとりジューシーに仕上がります。
・茄子の表面に切り込みを入れることで味を染み込みやすくなります&箸でほぐしやすくなり食べやすくなります。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。

※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

玉ねぎと青じその和風サラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント箸休めにぴったりな「玉ねぎと青じその和風サラダ」。香り豊かなさっぱりといただける副菜です。★こんな人におすすめ□あと一品欲しい人□野菜不足が気になる人 ●調理時間:10分材料2人分玉ねぎ1/2 …

さばのねぎ塩レモンだれ【平日の時短ごはん】

コメント 外はカリッと中はジューシー♪うまみたっぷりのさばとさっぱりとした塩レモンだれは相性抜群です。晩ごはんの1品にはもちろんお酒のおつまみにもおすすめです。 ★こんな人におすすめ □魚料理を食べた …

懐かしの母の豚汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 母がよく作ってくれた懐かしの豚汁。いつも入っている具材が違って、とにかく野菜がもりもり。汁物というよりおかずなのでは?と思うほど。そんな我が家の豚汁は使い切れなかった野菜を消費するための定番 …

レンジ&めんつゆで簡単♪ほうれん草のお浸し【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ほうれん草とめんつゆさえあればパパッと作れてしまう超簡単なお浸しレシピです。さっぱりとした味わいなので箸休めにぴったり。お酒のおつまみにもおすすめですよ。 ★こんな人におすすめ □副菜を作り …

小松菜とねぎの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント シャキシャキ食感が楽しい「小松菜とねぎの味噌汁」。お好みで七味唐辛子を入れて。小松菜のほのかな苦みがクセになる味わいです。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆 …

プロフィール