レシピ集 平日の時短ごはん

とろーり♪豚肉と白菜のポン酢炒め【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2020年1月22日 更新日:

コメント
体が疲れている日によく作る我が家の疲労回復メニューです。体の内側から元気になれるようにビタミンB1が豊富な豚肉と野菜をたっぷりと取り入れました。ポン酢のさわやかな香りでさっぱりとお召し上がりいただけます。

こんな人におすすめ
□パパッと晩ごはんを作りたい方
□お疲れ気味の方
□さっぱりとした味はお好みの方

豚肉には疲労回復効果のあるビタミンB1がたっぷり♪人参はβカロテンを豊富に含む緑黄色野菜です。βカロテンは必要に応じて体内でビタミンAにかわり、免疫力を高めたり、目の健康を守る役割を果たしています。

調理時間:15分
材料2~3人分
豚こま肉250g
白菜1/8株
人参1/3本
Aポン酢大さじ5
A鶏がらスープの素小さじ1/2
Aすりおろしにんにく1片分
A片栗粉大さじ1
A水大さじ1
ごま油適量

作り方

1

白菜は芯と葉を分け、芯はそぎ切り、葉はざく切り。人参は短冊切り。

2

フライパンにごま油をひき、豚こま肉を入れて中火で炒める。

3

豚こま肉に火が通ってきたら、白菜と人参を加え、中火のまま炒める。

4

野菜がしんなりしたら弱火にする。混ぜ合わせたAを加え、全体に絡むように炒め合わせる。とろみがついたら火をとめる。

ポイント
・片栗粉を調味料と一緒に混ぜて加えてあげればダマにならずに簡単にとろみをつけることができます
 片栗粉は沈殿しやすいので加える直前にしっかり調味料を混ぜから入れてください

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

やみつき♪塩だれちぎりキャベツ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ビールのお供に大活躍「やみつき♪塩だれちぎりキャベツ」。ちぎったキャベツに調味料を和えるだけ。にんにくとごま油の香りで食欲をそそります。 ★こんな人におすすめ □野菜不足が気になる人 □あと …

豆乳味噌キムチスープ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 腸活におすすめのスープレシピです!発酵食品の味噌とキムチを使ってダブルの乳酸菌を取り入れ、腸内環境を整えます。豆乳には善玉菌のエサとなる大豆オリゴ糖が含まれているので腸活にもぴったり♪ピリッ …

新玉ねぎのバター醤油ステーキ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 甘みが強い新玉ねぎは春が旬。新玉ねぎを厚切りにして、バターでじっくり焼いて甘みを引き出して。にんにく醤油で仕上げた「新玉ねぎのバター醤油ステーキ」は心躍る美味しさです。 ★こんな人におすすめ …

【常備菜】かぼちゃのマリネ【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「かぼちゃで夏にぴったりの副菜を作ろう♪」 かぼちゃは買ったけどいつも煮物になりがちなのよね。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □ かぼちゃ …

蓮根入り♪鶏団子の甘酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 一口大に丸めた鶏団子はボリューム満点!蓮根入りでシャキシャキ食感が楽しめます。揚げずに焼くだけなので後片付けはラクチン♪甘酢だれが食欲そそる一品です。 ★こんな人におすすめ □パパッと晩ごは …

プロフィール