レシピ集 平日の時短ごはん

とろーり♪豚肉と白菜のポン酢炒め【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2020年1月22日 更新日:

コメント
体が疲れている日によく作る我が家の疲労回復メニューです。体の内側から元気になれるようにビタミンB1が豊富な豚肉と野菜をたっぷりと取り入れました。ポン酢のさわやかな香りでさっぱりとお召し上がりいただけます。

こんな人におすすめ
□パパッと晩ごはんを作りたい方
□お疲れ気味の方
□さっぱりとした味はお好みの方

豚肉には疲労回復効果のあるビタミンB1がたっぷり♪人参はβカロテンを豊富に含む緑黄色野菜です。βカロテンは必要に応じて体内でビタミンAにかわり、免疫力を高めたり、目の健康を守る役割を果たしています。

調理時間:15分
材料2~3人分
豚こま肉250g
白菜1/8株
人参1/3本
Aポン酢大さじ5
A鶏がらスープの素小さじ1/2
Aすりおろしにんにく1片分
A片栗粉大さじ1
A水大さじ1
ごま油適量

作り方

1

白菜は芯と葉を分け、芯はそぎ切り、葉はざく切り。人参は短冊切り。

2

フライパンにごま油をひき、豚こま肉を入れて中火で炒める。

3

豚こま肉に火が通ってきたら、白菜と人参を加え、中火のまま炒める。

4

野菜がしんなりしたら弱火にする。混ぜ合わせたAを加え、全体に絡むように炒め合わせる。とろみがついたら火をとめる。

ポイント
・片栗粉を調味料と一緒に混ぜて加えてあげればダマにならずに簡単にとろみをつけることができます
 片栗粉は沈殿しやすいので加える直前にしっかり調味料を混ぜから入れてください

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

めんつゆで簡単♪ひじきとちくわの炒め煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント めんつゆで作る「ひじきとちくわの炒め煮」。めんつゆを使えばお手軽にほっとするような味わいに仕上がります。ちくわを入れてボリュームを出し、食べ応えのある副菜にしてみました♪ ★こんな人におすす …

たこ焼き器で肉巻きおにぎり

コメント 週末は家族みんなでわいわいたのしく♪たこ焼き器で作る「肉巻きおにぎり」。ころんとした可愛らしいおにぎりは一口サイズで小さなお子さまも喜んで食べてくれるはず! ●調理時間:20分 材料2~3人 …

【時短&簡単】ブリの味噌焼き【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ジューシーなブリに濃厚な味噌だれをぬって、香ばしく焼き上げました。濃厚な味噌味はごはんのお供にはもちろん、お酒のおつまみにもおすすめです。 ★こんな人におすすめ □魚不足な人 □ごはんがすす …

簡単♪豚こま肉と夏野菜のピリ辛炒め【平日の時短ごはん】

夏野菜たっぷりの『豚こま肉と夏野菜とピリ辛炒め』のレシピです。コスパ抜群の豚こま肉を使ったおかずはお財布にもやさしい主婦の味方です。 簡単♪豚こま肉と夏野菜とピリ辛炒め【平日の時短ごはん】 〈コツ・ポ …

簡単♪鶏と新じゃが芋のバター醤油炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ごはんがすすむ「鶏と新じゃが芋のバター醤油炒め」。バター醤油の香ばしい香りで食欲をそそります。新じゃが芋はみずみずしくて皮が薄いので、皮までまるごと楽しみます。 ●調理時間:15分 材料2人 …

プロフィール