レシピ集 平日の時短ごはん

とろーり♪豚肉と白菜のポン酢炒め【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2020年1月22日 更新日:

コメント
体が疲れている日によく作る我が家の疲労回復メニューです。体の内側から元気になれるようにビタミンB1が豊富な豚肉と野菜をたっぷりと取り入れました。ポン酢のさわやかな香りでさっぱりとお召し上がりいただけます。

こんな人におすすめ
□パパッと晩ごはんを作りたい方
□お疲れ気味の方
□さっぱりとした味はお好みの方

豚肉には疲労回復効果のあるビタミンB1がたっぷり♪人参はβカロテンを豊富に含む緑黄色野菜です。βカロテンは必要に応じて体内でビタミンAにかわり、免疫力を高めたり、目の健康を守る役割を果たしています。

調理時間:15分
材料2~3人分
豚こま肉250g
白菜1/8株
人参1/3本
Aポン酢大さじ5
A鶏がらスープの素小さじ1/2
Aすりおろしにんにく1片分
A片栗粉大さじ1
A水大さじ1
ごま油適量

作り方

1

白菜は芯と葉を分け、芯はそぎ切り、葉はざく切り。人参は短冊切り。

2

フライパンにごま油をひき、豚こま肉を入れて中火で炒める。

3

豚こま肉に火が通ってきたら、白菜と人参を加え、中火のまま炒める。

4

野菜がしんなりしたら弱火にする。混ぜ合わせたAを加え、全体に絡むように炒め合わせる。とろみがついたら火をとめる。

ポイント
・片栗粉を調味料と一緒に混ぜて加えてあげればダマにならずに簡単にとろみをつけることができます
 片栗粉は沈殿しやすいので加える直前にしっかり調味料を混ぜから入れてください

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【超簡単20分】苺のチーズケーキパフェ【バレンタインレシピ】

苺を使ったバレンタインスイーツ♪濃厚チーズクリームとふわふわ生クリームが絶品 バレンタインらしい華やかな『苺のチーズケーキパフェ』 。 調理時間はたったの20分♪混ぜるだけの簡単レシピをご紹介いたしま …

簡単♪アスパラの豚つくね【平日の時短ごはんレシピ】

旬のアスパラガスを楽しむ豚つくね 春になると国産のアスパラガスがスーパーに並びます。旬のアスパラガスを使ったボリューム満点の 『アスパラの豚つくね』のレシピ♪食卓に出せばきっと家族みんな笑顔になれるは …

簡単すぎる♪生チョコレート【お菓子・デザート】

簡単すぎる♪生チョコレート 調理時間:15分 ◎ 明治チョコレート効果72%を使って生チョコづくり ◎ なめらかな口どけ&奥深いカカオの香り ◎ めちゃくちゃ簡単 ♪溶かして冷やすだけ 材料 材料10 …

【時短15分】卵・パン粉なしで絶品ハンバーグ【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「子供が大好きなハンバーグを平日15分で作っちゃお♪」 子供が大好きなハンバーグ。作ろうと思っても、玉ねぎを炒めて冷まさないといけなかったり、パン粉が必要だったりで意外と手間がか …

鶏肉と秋野菜の煮物【週末の作り置きおかず】

コメント さつま芋や蓮根、かぼちゃなど秋野菜をたっぷりと使った煮物は心和むおいしさ。蓮根は煮物にするとホクホク食感に。ゆっくりと加熱したさつま芋は甘みが増してとてもおいしいです。 ●こんな方におすすめ …

プロフィール