レシピ集 平日の時短ごはん

鶏むね肉と茄子の甘酢炒め【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2024年4月11日 更新日:

コメント
『鶏むね肉と茄子の甘酢炒め』のレシピです。とろとろ食感の茄子に甘酢だれが絡んだおかずは食欲そそる味わい。鶏むね肉も片栗粉をまぶして炒めることでしっとりと仕上げています。

こんな人におすすめ
□パパッとごはんを作りたい人
□節約したい人

鶏むね肉は脂肪が少なく、鶏もも肉と比べて低カロリー。あっさりした味わいが特徴です。鶏もも肉と比べて価格もお安いので家計にやさしい食材です。
茄子の紫色の皮にはアントシアニンの一種であるナスニンが含まれており、抗がん作用や老化防止効果が期待できるといわれています。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安

材料2人分
鶏むね肉1枚(250g)
茄子2本(140g)
塩こしょう少々
片栗粉適量
油大さじ3
A醤油大さじ1と1/2
A酢大さじ1と1/2
A砂糖大さじ1と1/2
A酒大さじ1
白炒りごま大さじ1/2
小ねぎ(小口切り)適量

作り方

1

茄子はヘタを取り、一口大の乱切りにする。鶏むね肉は表面についた水分をペーパーでふき取る。そぎ切りにして、塩こしょうで下味をつけ、片栗粉をまぶす。

2

フライパンに油を中火で熱し、鶏むね肉と茄子を炒める。

3

茄子と鶏むね肉に火が通ったら、Aを加えて炒め合わせ、白いりごまをふる。器に盛りつけ、小ねぎを散らす。

ポイント
・茄子は切ってすぐに油で炒めるため、あく抜き工程はとばしてもOK。独特の渋みも油で調理するとほとんど感じなくなります。気になる方は水に3分程度さらしてください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

簡単♪アスパラの豚つくね【平日の時短ごはんレシピ】

旬のアスパラガスを楽しむ豚つくね 春になると国産のアスパラガスがスーパーに並びます。旬のアスパラガスを使ったボリューム満点の 『アスパラの豚つくね』のレシピ♪食卓に出せばきっと家族みんな笑顔になれるは …

もやし入り♪豚ニラたま炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 『もやし入り♪豚ニラたま炒め』のレシピです!豚ひき肉ともやしを使ったおかずはボリューム満点でコスパ抜群♪ふわふわの卵とニラの香りが食欲をそそります!ごはんがすすむ味わいで、男性の方や食べ盛り …

簡単♪ベーコンとじゃが芋のチーズ焼き【平日の時短ごはん】

コメント ホクホクのじゃが芋と旨みたっぷりの厚切りベーコンを使ったおかずは食べ応え抜群。たっぷりのチーズをかけて香ばしく焼き上げた一品は子どもから大人まで笑顔になる美味しさです。パパッと作れるので忙し …

冷凍作り置き♪スイートポテトトースト

甘いスイートポテト×とろとろチーズでおいしいトーストのできあがり 忙しい平日の朝は時間とのたたかい。朝ごはんをゆっくり食べる時間を作るために週末に作り置きしておくのがおすすめ。具材をのせた状態で冷凍し …

人参と玉ねぎの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント シンプルな「人参と玉ねぎの味噌汁」。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬 …

プロフィール