レシピ集 週末の作り置きおかず

豚バラとれんこんのきんぴら【週末の作り置きおかず】

投稿日:2020年1月22日 更新日:

豚バラとれんこんのきんぴら

調理時間:10分保存期間:冷蔵5日 冷凍1ヵ月

◎ 主菜にも副菜にもなる甘辛おかず!
◎ シャキッとれんこんの食感が楽しい!
◎ 簡単おかずでぱぱっと作れる!

材料

材料2~3人前倍量
豚バラ肉200g400g
れんこん1個(200g)2個(400g)
[調味料A]
・しょうゆ大さじ2大さじ4
・酒大さじ1大さじ2
・みりん大さじ1 大さじ2
・砂糖大さじ1 大さじ2
赤唐辛子 (小口切り)1/2本1本
ごま油 少々 少々
いりごま 大さじ1/2大さじ1

作り方

れんこんはピーラーで皮をむき2〜3㎜幅の輪切りにする。豚バラは4〜5等分に切る。

フライパンに豚バラ肉を入れて炒める。

豚肉の色が変わってきたられんこんを加える。

Aを加えて汁けがなくなるまで炒める。最後にごま油を回し入れ、いりごまを加えて軽く炒めたら完成。

【初心者の方必見】ここからは料理本には載っていない料理のコツを解説していきます

豚バラは油をひかなくてもOK

目的:油っぽさを抑える
理由:豚バラは脂が多いので油はひかずに焼くことができます。

れんこんの皮にはポリフェノールが豊富で栄養たっぷり♪なので皮をむかずそのままに使ってもOK。その時はしっかりたわしで汚れをとってくださいね。

-レシピ集, 週末の作り置きおかず

執筆者:


  1. […] 豚バラとれんこんのきんぴら【週末の作り置きおかず】 カリじゅわ♪手羽元のピリ辛だれ【週末の作り置きおかずレシピ】 小松菜と人参のナムル【週末の作り置きおかずレシピ】 […]

  2. […] 豚バラとれんこんのきんぴら【週末の作り置きおかず】 カリじゅわ♪手羽元のピリ辛だれ【週末の作り置きおかずレシピ】 小松菜と人参のナムル【週末の作り置きおかずレシピ】 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪鮭のごま甘酢照り焼き【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「週末にごはんがすすむ鮭のおかずを作っておこう♪」 平日急に残業になってしまうことも。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □ 平日急に残業にな …

【端午の節句】こどもの日特別メニュー♪デコごはん作ってみたよ【動画あり】

【端午の節句】こどもの日特別メニュー♪デコごはん作ってみました 子どもたちが大好きなカレーライスにミニハンバーグを添えて♡かわいらしくデコごはん作ってみました♪鯉のぼりもかわいくできるのでぜひ動画を見 …

長芋とトマトのごまポン酢【平日の時短ごはんレシピ】

長芋とトマトのごまポン酢【平日の時短ごはんレシピ】 調理時間:5分 ◎ シャキシャキ食感の長芋が楽しい♪ ◎ トマトと一緒にごまポン酢で♪ ◎ さっぱりおいしい副菜を♪ 材料 材料2~3人前倍量長芋5 …

簡単♪鶏むね肉のさっぱりトマトだれ【平日の時短ごはん】

初夏に食べたくなる鶏むね肉のさっぱりトマトだれ 『鶏むね肉のさっぱりトマトだれ』のレシピです。汗ばむ陽気になってきた今日この頃。ヘルシーなむね肉を香ばしく焼いて、さっぱりとしたトマトだれをかけていただ …

簡単♪新じゃが芋と鶏肉のチーズ焼き【平日の時短ごはんレシピ】

新じゃが芋と鶏肉を使ったパパッと絶品おかず フライパンひとつでパパッと簡単に作れる『新じゃが芋と鶏肉のチーズ焼き』のレシピです。新じゃが芋は皮をむかずに鶏肉と一緒にバターで香ばしく焼き上げます。春が旬 …

プロフィール