レシピ集 週末の作り置きおかず

豚バラとれんこんのきんぴら【週末の作り置きおかず】

投稿日:2020年1月22日 更新日:

豚バラとれんこんのきんぴら

調理時間:10分保存期間:冷蔵5日 冷凍1ヵ月

◎ 主菜にも副菜にもなる甘辛おかず!
◎ シャキッとれんこんの食感が楽しい!
◎ 簡単おかずでぱぱっと作れる!

材料

材料2~3人前倍量
豚バラ肉200g400g
れんこん1個(200g)2個(400g)
[調味料A]
・しょうゆ大さじ2大さじ4
・酒大さじ1大さじ2
・みりん大さじ1 大さじ2
・砂糖大さじ1 大さじ2
赤唐辛子 (小口切り)1/2本1本
ごま油 少々 少々
いりごま 大さじ1/2大さじ1

作り方

れんこんはピーラーで皮をむき2〜3㎜幅の輪切りにする。豚バラは4〜5等分に切る。

フライパンに豚バラ肉を入れて炒める。

豚肉の色が変わってきたられんこんを加える。

Aを加えて汁けがなくなるまで炒める。最後にごま油を回し入れ、いりごまを加えて軽く炒めたら完成。

【初心者の方必見】ここからは料理本には載っていない料理のコツを解説していきます

豚バラは油をひかなくてもOK

目的:油っぽさを抑える
理由:豚バラは脂が多いので油はひかずに焼くことができます。

れんこんの皮にはポリフェノールが豊富で栄養たっぷり♪なので皮をむかずそのままに使ってもOK。その時はしっかりたわしで汚れをとってくださいね。

-レシピ集, 週末の作り置きおかず

執筆者:


  1. […] 豚バラとれんこんのきんぴら【週末の作り置きおかず】 カリじゅわ♪手羽元のピリ辛だれ【週末の作り置きおかずレシピ】 小松菜と人参のナムル【週末の作り置きおかずレシピ】 […]

  2. […] 豚バラとれんこんのきんぴら【週末の作り置きおかず】 カリじゅわ♪手羽元のピリ辛だれ【週末の作り置きおかずレシピ】 小松菜と人参のナムル【週末の作り置きおかずレシピ】 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

あっさり♪茄子とがんもの煮物【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「週末に煮物を作っておこう♪」 忙しい平日にも一汁三菜ごはんを食卓に出したい。でも副菜まで手が回らない。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □ …

肉団子の彩り甘酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ごろごろとした肉団子にとろりとした甘酢あんを絡めたおかずは子どもから大人まで笑顔になる美味しさです。赤と黄色のパプリカを入れて彩り&栄養アップ♪一品だけでも満足できるメニューです。 ★こんな …

簡単&節約♪牛こま肉で絶品ステーキ【ごちそうハレの日ごはん】

安い牛こま肉で絶品ステーキを作ろう♪ ステーキを食卓に出したいけど家計が、、、という方におすすめなのが、牛こま肉で作る『牛こまで絶品ステーキ』のレシピです。牛こま肉をステーキ状に形成して香ばしく焼き、 …

簡単10分♪さつま芋のハニーバターチーズ【弁当おかず】

韓国で話題のスイーツをお弁当に♪ 韓国で話題の「さつま芋のハニーバターチーズ」お手軽に電子レンジで作れるお弁当用レシピを作ってみました♪お弁当の一品にアクセントとして入れるのもいいかも♡ 簡単10分♪ …

ほっこり炒り鶏【週末の作り置きおかずレシピ】

コメント 根菜たっぷりの煮物は心和むおいしさ。出来立てもおいしいですが少し時間をおいてあげたほうが具材に味が染み込んでおいしくお召し上がりいただけます。 ★こんな人におすすめ □煮物メニューを作りたい …

プロフィール