レシピ集 週末の作り置きおかず

豚バラとれんこんのきんぴら【週末の作り置きおかず】

投稿日:2020年1月22日 更新日:

豚バラとれんこんのきんぴら

調理時間:10分保存期間:冷蔵5日 冷凍1ヵ月

◎ 主菜にも副菜にもなる甘辛おかず!
◎ シャキッとれんこんの食感が楽しい!
◎ 簡単おかずでぱぱっと作れる!

材料

材料2~3人前倍量
豚バラ肉200g400g
れんこん1個(200g)2個(400g)
[調味料A]
・しょうゆ大さじ2大さじ4
・酒大さじ1大さじ2
・みりん大さじ1 大さじ2
・砂糖大さじ1 大さじ2
赤唐辛子 (小口切り)1/2本1本
ごま油 少々 少々
いりごま 大さじ1/2大さじ1

作り方

れんこんはピーラーで皮をむき2〜3㎜幅の輪切りにする。豚バラは4〜5等分に切る。

フライパンに豚バラ肉を入れて炒める。

豚肉の色が変わってきたられんこんを加える。

Aを加えて汁けがなくなるまで炒める。最後にごま油を回し入れ、いりごまを加えて軽く炒めたら完成。

【初心者の方必見】ここからは料理本には載っていない料理のコツを解説していきます

豚バラは油をひかなくてもOK

目的:油っぽさを抑える
理由:豚バラは脂が多いので油はひかずに焼くことができます。

れんこんの皮にはポリフェノールが豊富で栄養たっぷり♪なので皮をむかずそのままに使ってもOK。その時はしっかりたわしで汚れをとってくださいね。

-レシピ集, 週末の作り置きおかず

執筆者:


  1. […] 豚バラとれんこんのきんぴら【週末の作り置きおかず】 カリじゅわ♪手羽元のピリ辛だれ【週末の作り置きおかずレシピ】 小松菜と人参のナムル【週末の作り置きおかずレシピ】 […]

  2. […] 豚バラとれんこんのきんぴら【週末の作り置きおかず】 カリじゅわ♪手羽元のピリ辛だれ【週末の作り置きおかずレシピ】 小松菜と人参のナムル【週末の作り置きおかずレシピ】 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ふわふわ♪鶏マヨつくね【平日の時短ごはんレシピ】

ふわふわ♪鶏マヨつくね 調理時間:20分保存期間:冷蔵3日冷凍1ヵ月 ◎ 簡単に作れるふわふわとりマヨつくね♪ ◎ 照り焼きだれとよく合いますよ♪ ◎ お子様も大好き!お弁当にもおすすめ♪ 材料 材料 …

玉ねぎとかいわれ大根の和風サラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 箸休めにぴったりな「玉ねぎとかいわれ大根の和風サラダ」。節約食材でおいしい副菜がささっと作れます♪ ★こんな人におすすめ □あと一品欲しい人 □節約したい人 □野菜不足が気になる人 ●調理時 …

鮭とじゃが芋のバター醤油炒め【平日の時短ごはん】

コメント ホクホクのじゃが芋と旨みたっぷりの鮭を使ったおかずは食べ応え抜群。定番のバター醤油で仕上げた一品は子どもから大人まで喜ばれます。パパッと作れるので忙しい日の晩ごはんやお弁当の一品にもおすすめ …

からだに嬉しい♪夏野菜のパスタソース【だしうまレシピ】

「夏野菜のうま味たっぷり。体にうれしいパスタを」 野菜をふんだんに使ったパスタソースは素材のやさしい味わいが楽しめ、栄養もたっぷり。セロリのさわやかな香りがアクセント。夏に食べたいパスタです。 からだ …

簡単♪豚ひき肉トマトつけ麺【平日の時短ごはん】

「ラーメン屋さんに行かなくてもよくなる」と絶賛のトマトつけ麺 「ラーメン屋さんに行かなくてもよくなる」と絶賛の『豚ひき肉トマトつけ麺』のレシピです。具材をたっぷりと入れたつけ麺は食べ応えも◎。ピリッと …

プロフィール