レシピ集 平日の時短ごはん

こっくり肉じゃが【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年8月20日 更新日:

コメント
家庭料理の定番といえば肉じゃが。ほくほくのじゃが芋に牛肉のうまみが染み込んでいてとってもおいしい。できあがったあと一度冷ましてあげると味が染み込んでさらにおいしくお召し上がりいただけます。

こんな人におすすめ
□ほっとする家庭料理を作りたい方
□和食好きの方
□作り置きおかずを作りたい方
じゃが芋にはビタミンCがたっぷり♪抗酸化作用により細胞の老化を防ぎ、免疫力アップに期待できます。
※ビタミンCは加熱に弱いですがじゃが芋に含まれるビタミンCはでんぷんに包まれているため、加熱による損失が少ないのが特徴です。

調理時間:30分
材料4人分
牛うすぎり肉300g
じゃが芋4個
玉ねぎ1個
しらたき(あく抜き不要)1袋
油適量
塩小さじ1/2
A和風顆粒だし小さじ2/3
A水300cc
A砂糖大さじ4
A醤油大さじ4
A酒大さじ2
Aみりん大さじ1

作り方

1

じゃが芋は皮をむいて4等分に切る。玉ねぎは8等分のくし切りにする。しらたきは食べやすい長さに切る。

2

鍋に油をひき中火で玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしたら牛肉を加え炒める。色が変わってきたらじゃが芋としらたきを加える。

3

Aを加えて強火で煮立てアクをとる。落し蓋をして汁気が少なくなるまで煮る。

ポイント
・できあがったら一度冷ますのがおすすめです。冷ますことで味が染み込みます。
・しらたきはアク抜き不要のものを使うと時短できます。
 しらたきのアク抜き方法:塩でよく揉み込み5分置きます。流水で洗って沸騰した湯に入れて茹で水気を切ります。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

きゅうりとわかめの中華サラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ピリッとしたラー油がアクセントになった「きゅうりとわかめの中華サラダ」です。 ★こんな人におすすめ □あと一品欲しい人 □野菜不足が気になる人 ●調理時間:10分 材料2~3人分 乾燥わかめ …

豆苗としらすの卵炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント コスパ抜群の豆苗×卵を使った一品は、お財布にやさしいおかずです。パパッと5分で作れてしまうのも嬉しいポイント♪ふわふわ卵と豆苗の香りが相性抜群でとってもおいしいですよ。 ★こんな人におすすめ …

カリじゅわ♪手羽元のピリ辛だれ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント コスパ抜群の鶏手羽元を使った簡単おかず。外はカリッと中はジューシーに仕上げました。お肉の旨みとピリッとした甘辛だれは相性抜群。ごはんのおともにぴったりです。 ★こんな人におすすめ □節約しな …

やみつき!コンソメポテト【作り置きおかずレシピ】

コメント ささっと作れる「コンソメポテト」。おいしくて止まらない、やみつきになる美味しさです!!子どもが大好きで食卓に出すとあっという間になくなってしまう大人気メニュー。お酒のおつまみにもおすすめです …

簡単&節約♪牛こま肉で絶品ステーキ【ごちそうハレの日ごはん】

安い牛こま肉で絶品ステーキを作ろう♪ ステーキを食卓に出したいけど家計が、、、という方におすすめなのが、牛こま肉で作る『牛こまで絶品ステーキ』のレシピです。牛こま肉をステーキ状に形成して香ばしく焼き、 …

プロフィール