レシピ集 平日の時短ごはん

こっくり肉じゃが【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年8月20日 更新日:

コメント
家庭料理の定番といえば肉じゃが。ほくほくのじゃが芋に牛肉のうまみが染み込んでいてとってもおいしい。できあがったあと一度冷ましてあげると味が染み込んでさらにおいしくお召し上がりいただけます。

こんな人におすすめ
□ほっとする家庭料理を作りたい方
□和食好きの方
□作り置きおかずを作りたい方
じゃが芋にはビタミンCがたっぷり♪抗酸化作用により細胞の老化を防ぎ、免疫力アップに期待できます。
※ビタミンCは加熱に弱いですがじゃが芋に含まれるビタミンCはでんぷんに包まれているため、加熱による損失が少ないのが特徴です。

調理時間:30分
材料4人分
牛うすぎり肉300g
じゃが芋4個
玉ねぎ1個
しらたき(あく抜き不要)1袋
油適量
塩小さじ1/2
A和風顆粒だし小さじ2/3
A水300cc
A砂糖大さじ4
A醤油大さじ4
A酒大さじ2
Aみりん大さじ1

作り方

1

じゃが芋は皮をむいて4等分に切る。玉ねぎは8等分のくし切りにする。しらたきは食べやすい長さに切る。

2

鍋に油をひき中火で玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしたら牛肉を加え炒める。色が変わってきたらじゃが芋としらたきを加える。

3

Aを加えて強火で煮立てアクをとる。落し蓋をして汁気が少なくなるまで煮る。

ポイント
・できあがったら一度冷ますのがおすすめです。冷ますことで味が染み込みます。
・しらたきはアク抜き不要のものを使うと時短できます。
 しらたきのアク抜き方法:塩でよく揉み込み5分置きます。流水で洗って沸騰した湯に入れて茹で水気を切ります。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

簡単♪サバの味噌煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 「サバの味噌煮」はごはんがすすむ和食の定番メニュー。鍋に煮汁を入れて煮込むだけの簡単レシピなので、疲れている日でも手軽に作れます。ふっくらジューシーなサバとコクのある味噌の風味をお楽しみくだ …

夏野菜と鶏むね肉のパワーサラダうどん【平日の時短ごはん】

タンパク質と野菜がしっかりとれるパワーサラダうどん 夏にはひんやり冷たい麺が食べたくなる。本日は『夏野菜と鶏むね肉のパワーサラダうどん』のレシピをご紹介。鶏むね肉と夏野菜をのせて、キムチ汁入りのピリッ …

簡単♪ベーコンとじゃが芋のチーズ焼き【平日の時短ごはん】

コメント ホクホクのじゃが芋と旨みたっぷりの厚切りベーコンを使ったおかずは食べ応え抜群。たっぷりのチーズをかけて香ばしく焼き上げた一品は子どもから大人まで笑顔になる美味しさです。パパッと作れるので忙し …

シャキシャキ♪水菜と長芋の和風サラダ【平日の時短ごはん】

シャキシャキ食感の水菜と長芋のサラダ 『水菜と長芋の和風サラダ』のレシピです。手作りドレッシングでいただきます。 シャキシャキ♪水菜と長芋の和風サラダ【平日の時短ごはん】 調理時間:5分 材料2人分水 …

絶品♪我が家の照り焼きチキン【平日の時短ごはんレシピ】

コメント パパッと作れる照り焼きチキンは忙しい日の晩ごはんにおすすめ。皮はパリッと香ばしく、中はしっとりシュージーに仕上げました。濃いめの甘辛だれでごはんがすすみます。 ★こんな人におすすめ □仕事や …

プロフィール