レシピ集 平日の時短ごはん

こっくり肉じゃが【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年8月20日 更新日:

コメント
家庭料理の定番といえば肉じゃが。ほくほくのじゃが芋に牛肉のうまみが染み込んでいてとってもおいしい。できあがったあと一度冷ましてあげると味が染み込んでさらにおいしくお召し上がりいただけます。

こんな人におすすめ
□ほっとする家庭料理を作りたい方
□和食好きの方
□作り置きおかずを作りたい方
じゃが芋にはビタミンCがたっぷり♪抗酸化作用により細胞の老化を防ぎ、免疫力アップに期待できます。
※ビタミンCは加熱に弱いですがじゃが芋に含まれるビタミンCはでんぷんに包まれているため、加熱による損失が少ないのが特徴です。

調理時間:30分
材料4人分
牛うすぎり肉300g
じゃが芋4個
玉ねぎ1個
しらたき(あく抜き不要)1袋
油適量
塩小さじ1/2
A和風顆粒だし小さじ2/3
A水300cc
A砂糖大さじ4
A醤油大さじ4
A酒大さじ2
Aみりん大さじ1

作り方

1

じゃが芋は皮をむいて4等分に切る。玉ねぎは8等分のくし切りにする。しらたきは食べやすい長さに切る。

2

鍋に油をひき中火で玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしたら牛肉を加え炒める。色が変わってきたらじゃが芋としらたきを加える。

3

Aを加えて強火で煮立てアクをとる。落し蓋をして汁気が少なくなるまで煮る。

ポイント
・できあがったら一度冷ますのがおすすめです。冷ますことで味が染み込みます。
・しらたきはアク抜き不要のものを使うと時短できます。
 しらたきのアク抜き方法:塩でよく揉み込み5分置きます。流水で洗って沸騰した湯に入れて茹で水気を切ります。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ワンパン15分♪ポークステーキ玉ねぎソース【平日の時短ごはんレシピ】

コメント フライパンひとつでささっと作れる「ポークステーキ」。豚肉には疲労回復に効果的なビタミンB1を含まれているのでお疲れ気味の方におすすめです!旨みたっぷりの玉ねぎソースでどうぞ。 ●調理時間:1 …

梅大葉そうめんの薬味添え【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 暑い日に食べたくなる『梅大葉そうめんの薬味添え』のレシピです。みずみずしいきゅうりやコリッとした食感が楽しいたくあん、爽やかな香りを楽しめる薬味を添えて。いつもとはちょっと違う、華やかなそう …

冷凍ストック♪きのこの味噌マヨトースト

コメント 香り豊かなきのこと味噌マヨの組み合わせはやみつきになる美味しさ。シンプルな作り方なのに、手間をかけているかのような美味しさです。具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパッと食べられます …

簡単♪サーモンのバジルチーズパン粉焼き【平日の時短ごはん】

トースターで簡単♪サクサク食感のパン粉がアクセント サクサク食感のパン粉がアクセントの『サーモンのバジルチーズパン粉焼き』。シンプルな味付けで魚本来のうまみを引き出します。作り方はトースターで焼くだけ …

鶏肉と豆腐の卵とじ【平日の時短ごはん】

コメント 出汁香る体にやさしい卵とじは疲れている時におすすめ。ふわふわ卵とのどごしのよい絹ごし豆腐でさっぱりといただけます。 ★こんな人におすすめ □疲れている人 □体にやさしい味わいが好きな人 □ヘ …

プロフィール