レシピ集 平日の時短ごはん

こっくり肉じゃが【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年8月20日 更新日:

コメント
家庭料理の定番といえば肉じゃが。ほくほくのじゃが芋に牛肉のうまみが染み込んでいてとってもおいしい。できあがったあと一度冷ましてあげると味が染み込んでさらにおいしくお召し上がりいただけます。

こんな人におすすめ
□ほっとする家庭料理を作りたい方
□和食好きの方
□作り置きおかずを作りたい方
じゃが芋にはビタミンCがたっぷり♪抗酸化作用により細胞の老化を防ぎ、免疫力アップに期待できます。
※ビタミンCは加熱に弱いですがじゃが芋に含まれるビタミンCはでんぷんに包まれているため、加熱による損失が少ないのが特徴です。

調理時間:30分
材料4人分
牛うすぎり肉300g
じゃが芋4個
玉ねぎ1個
しらたき(あく抜き不要)1袋
油適量
塩小さじ1/2
A和風顆粒だし小さじ2/3
A水300cc
A砂糖大さじ4
A醤油大さじ4
A酒大さじ2
Aみりん大さじ1

作り方

1

じゃが芋は皮をむいて4等分に切る。玉ねぎは8等分のくし切りにする。しらたきは食べやすい長さに切る。

2

鍋に油をひき中火で玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしたら牛肉を加え炒める。色が変わってきたらじゃが芋としらたきを加える。

3

Aを加えて強火で煮立てアクをとる。落し蓋をして汁気が少なくなるまで煮る。

ポイント
・できあがったら一度冷ますのがおすすめです。冷ますことで味が染み込みます。
・しらたきはアク抜き不要のものを使うと時短できます。
 しらたきのアク抜き方法:塩でよく揉み込み5分置きます。流水で洗って沸騰した湯に入れて茹で水気を切ります。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪厚揚げとひき肉のピリ辛炒め【平日の時短ごはん】

厚揚げとひき肉を使ったボリューム満点おかず ボリューム満点『厚揚げとひき肉のピリ辛炒め』のレシピです。豆板醤を入れたピリ辛おかずはごはんがすすむ味わい。ぜひお試しください。 厚揚げとひき肉のピリ辛炒め …

あっさり♪茄子とがんもの煮物【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「週末に煮物を作っておこう♪」 忙しい平日にも一汁三菜ごはんを食卓に出したい。でも副菜まで手が回らない。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □ …

簡単♪ツナチーズの厚揚げサンド焼き【平日の時短ごはんレシピ】

厚揚げを使ったヘルシーサンドで栄養しっかり摂る♪ 良質なたんぱく源である厚揚げを使った『ツナチーズの厚揚げサンド焼き』とろりと溶けたチーズとツナマヨがたっぷり入った厚揚げサンドはボリューム満点です。 …

ホクホク♪長芋の豚バラ巻き【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「おいしいおかずを作り置きして平日に気持ちのゆとりを持とう」 忙しい平日でもおいしいおかずを食卓に出したい。でもバタバタしてしまって簡単な1品料理になったり、イライラして子供や旦 …

ブロッコリーとトマトのごまマヨサラダ 【平日の時短ごはんレシピ】

ビタミンたっぷり♪ブロッコリーとトマトのサラダ ブロッコリーとトマトを使ったごまマヨサラダのレシピです。和えるだけの簡単レシピでささっと副菜が完成♪お弁当の一品にもおすすめです。 ブロッコリーとトマト …

プロフィール