レシピ集 平日の時短ごはん

鮭とじゃが芋のバター醤油炒め【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年8月28日 更新日:

コメント
ホクホクのじゃが芋と旨みたっぷりの鮭を使ったおかずは食べ応え抜群。定番のバター醤油で仕上げた一品は子どもから大人まで喜ばれます。パパッと作れるので忙しい日の晩ごはんやお弁当の一品にもおすすめです。

こんな方におすすめ
□ パパッと晩ごはんを作りたい方
□ 育ち盛りのお子さまがいる方
□ お弁当づくりをしている方
じゃが芋にはビタミンCがたっぷり♪抗酸化作用により細胞の老化を防ぎ、免疫力アップに期待できます。
※ビタミンCは加熱に弱いですがじゃが芋に含まれるビタミンCはでんぷんに包まれているため、加熱による損失が少ないのが特徴です。

調理時間:15分
材料2~3人分
鮭2切れ
じゃが芋2個
塩適量
黒こしょう適量
油適量
〈A〉
バター15g
醤油大さじ1
すりおろしにんにく1/2片分

作り方

1

じゃが芋は皮を剥いて一口大に切り、水にさらす。水を軽く切って耐熱容器に入れ、ふわっとラップをし600W3〜4分加熱する。

2

鮭は表面についている水分をキッチンペーパーで拭き取る。一口大に切る。塩と黒こしょうをふり下味をつける。

3

フライパンに油を熱し、中火で鮭を炒める。表面がきつね色になってきたらじゃが芋を加えて炒める。

4

鮭に火が通って、じゃが芋に焼き目がついたら、<A>を加えて全体を炒め合わせる。

ポイント
・魚の表面についている水分は臭みにつながるので、キッチンペーパーで拭きとってあげるといいです
・じゃが芋は事前に電子レンジで加熱して柔らかくしておくと時短できます
・じゃが芋は電子レンジで温める前に、少し水をふってから温めるとしっとりと仕上がります

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【簡単】アボカドと鶏肉のチーズ焼き 【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ビタミンたっぷりのアボカドとトマトを使ったおかずは疲れている日におすすめ。フライパンでパパッと作れるので後片付けもラクチンです。 ★こんな人におすすめ □仕事や子育てに追われて忙しい人 □腸 …

ぶりの照り焼き【平日の時短ごはん】

コメント 和食の定番料理のひとつ「ぶりの照り焼き」。脂ののったぶりをふっくら照りよく仕上げました。フライパンひとつでパパッと作れるので平日の晩ごはんにもおすすめです。 ★こんな人におすすめ □魚を食べ …

焼きパプリカのめんつゆ浸し【平日の時短ごはん】

パプリカを使った副菜で彩り豊かな食卓に 『焼きパプリカのめんつゆ浸し』のレシピです。赤と黄色の副菜を食卓に出せばパッと明るく華やかな印象に。パプリカの甘みと食感が楽しめる一品です。 焼きパプリカのめん …

簡単♪ピーマンの煮びたし【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「ピーマンで箸休めメニューを作ろう♪」 野菜不足。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □野菜不足□ピーマンでおいしい副菜が作りたい このレシピ …

簡単♪ガーリックトマトソースチキン【平日の時短ごはんレシピ】

ガーリックトマトソースが食欲そそる♪ 鶏肉を使った簡単レシピ『ガーリックトマトソースチキン』。パリッと焼き上げた鶏肉に彩り華やかなトマトとにんにくでパンチをきかせたソースをかけて召し上がれ。 簡単♪ガ …

プロフィール