レシピ集 平日の時短ごはん

ゴーヤのごま和え【平日の時短ごはん】

投稿日:

コメント
夏のお野菜といえばゴーヤ。献立の一品に旬のお野菜を取り入れることで季節を楽しめる食卓に。独特な苦みのあるゴーヤと風味豊かなすりごまを和えた一品はくせになる味わいです。
こんな方におすすめ
□パパッと副菜を作りたい方
□夏らしい旬ごはんを楽しみたい方
□夏バテ気味の方
ゴーヤの苦み成分モモルデシンは消化吸収を高めたり食欲増進する働きがあると言われています。
また免疫力アップなどに役立つビタミンCも豊富に含まれています。

調理時間:5分
材料2~3人分
ゴーヤ1/2本
A塩小さじ1/4
A砂糖小さじ1
Bすりごま大さじ1
B醤油小さじ1
B砂糖小さじ1/2
Bごま油小さじ1/3
B鰹節1g

作り方

1

ゴーヤは縦半分に切り、たねとわたをとって5㎜幅に切る。〈A〉で和え10分おく。

2

沸騰した湯にゴーヤを20秒程度茹でる。冷水にとり、手でぎゅっと絞って水気をきる。

3

〈B〉と和える。

ポイント
・塩と砂糖をもみこむことでゴーヤの苦みがやわらぎます

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪彩りジャーマンポテト【平日の時短ごはんレシピ】

ほくほくのじゃが芋がおいしいジャーマンポテト♪ ほくほく食感が楽しい『ジャーマンポテト』のレシピです。ピーマンを入れて彩りも◎。晩ごはんの副菜やお弁当の一品にどうぞ♪ 簡単♪彩りジャーマンポテト【平日 …

簡単♪夏野菜の酢豚【平日の時短ごはん】

疲労回復に効果的♪ビタミンB1たっぷりの豚肉おかず 疲労回復に効果的な『夏野菜の酢豚』のレシピです。豚肉にはタンパク質やビタミンB1が豊富♪不足しがちな野菜もたっぷりと使って栄養バランスも◎。ケチャッ …

【時短10分】旨い♪パパッと豚生姜丼【平日の時短ごはん】

疲れた時にはパパッと豚丼を作ろう♪ スタミナメニュー『豚生姜丼』のレシピです。生姜の香りが食欲をそそる♪豚肉はビタミンB1がたっぷりなので、疲れやすい時に食べるのがおすすめです。 【時短10分】旨い♪ …

超簡単♪さつま芋の甘煮【週末の作り置きおかずレシピ】

超簡単♪さつま芋の甘煮 調理時間:20分保存期間:冷蔵5日 ◎ さつまいも本来の甘さを生かして♪ ◎ 超簡単♪切って煮るだけ♪ ◎ 皮には腸の働きを助けるヤラピン♪ 材料 材料4人分倍量さつま芋(大) …

簡単♪ごぼう入り肉団子の甘酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

ごぼう入りで食物繊維たっぷりの肉団子♪ 食物繊維たっぷりの「ごぼう入り肉団子の甘酢あん」のレシピです。ごぼうの香りの食感が楽しめる肉団子はボリューム満点♪とろりとした甘酢だれを絡めて食欲そそる一品に。 …

プロフィール