レシピ集 平日の時短ごはん

ゴーヤのごま和え【平日の時短ごはん】

投稿日:

コメント
夏のお野菜といえばゴーヤ。献立の一品に旬のお野菜を取り入れることで季節を楽しめる食卓に。独特な苦みのあるゴーヤと風味豊かなすりごまを和えた一品はくせになる味わいです。
こんな方におすすめ
□パパッと副菜を作りたい方
□夏らしい旬ごはんを楽しみたい方
□夏バテ気味の方
ゴーヤの苦み成分モモルデシンは消化吸収を高めたり食欲増進する働きがあると言われています。
また免疫力アップなどに役立つビタミンCも豊富に含まれています。

調理時間:5分
材料2~3人分
ゴーヤ1/2本
A塩小さじ1/4
A砂糖小さじ1
Bすりごま大さじ1
B醤油小さじ1
B砂糖小さじ1/2
Bごま油小さじ1/3
B鰹節1g

作り方

1

ゴーヤは縦半分に切り、たねとわたをとって5㎜幅に切る。〈A〉で和え10分おく。

2

沸騰した湯にゴーヤを20秒程度茹でる。冷水にとり、手でぎゅっと絞って水気をきる。

3

〈B〉と和える。

ポイント
・塩と砂糖をもみこむことでゴーヤの苦みがやわらぎます

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪新じゃが芋と鶏肉のチーズ焼き【平日の時短ごはんレシピ】

新じゃが芋と鶏肉を使ったパパッと絶品おかず フライパンひとつでパパッと簡単に作れる『新じゃが芋と鶏肉のチーズ焼き』のレシピです。新じゃが芋は皮をむかずに鶏肉と一緒にバターで香ばしく焼き上げます。春が旬 …

ししゃもの南蛮漬け【平日の時短ごはん】

コメント ししゃもに片栗粉まぶして揚げ焼きにし、お好みの野菜を入れた南蛮酢に漬けるだけ。さっぱりしていて野菜もたっぷりいただける栄養満点おかずです。 ★こんな人におすすめ □ししゃもをおいしく食べたい …

キャベツと豚肉の黒胡椒炒め【平日の時短ごはんレシピ】

キャベツと豚肉の黒胡椒炒め 調理時間:5分保存期間:冷蔵3日 ◎ 炒めるだけ!10分でパパッとおかずが完成♪ ◎ 黒胡椒がアクセント!シンプルな味付け♪ ◎ キャベツの甘みが引き立つ♪ 材料 材料2人 …

チーズINハンバーグ~デミグラスソース【平日の時短ごはん】

ファミレスで出てくるチーズインハンバーグ風を作ってみよう♪ ファミレスで大人気のメニューをご自宅で楽しめる『チーズINハンバーグ~デミグラスソース』のレシピです。とろりととろけるチーズと濃厚なデミグラ …

皮はパリッと♪さばの塩焼き【平日の時短ごはんレシピ】

皮はパリッと♪さばの塩焼き 調理時間:25分 ※下処理時間込み ◎ 皮はパリッと♪身はふっくら♪ ◎ きちんと下処理して魚の臭み対策♪ ◎ 大根おろしと一緒にどうぞ♪ 材料 材料2人分4人分さば2切4 …

プロフィール