レシピ集 平日の時短ごはん

ゴーヤのごま和え【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年9月4日 更新日:

コメント
夏のお野菜といえばゴーヤ。献立の一品に旬のお野菜を取り入れることで季節を楽しめる食卓に。独特な苦みのあるゴーヤと風味豊かなすりごまを和えた一品はくせになる味わいです。
こんな方におすすめ
□パパッと副菜を作りたい方
□夏らしい旬ごはんを楽しみたい方
□夏バテ気味の方
ゴーヤの苦み成分モモルデシンは消化吸収を高めたり食欲増進する働きがあると言われています。
また免疫力アップなどに役立つビタミンCも豊富に含まれています。

調理時間:5分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2~3人分
ゴーヤ1/2本
A塩小さじ1/4
A砂糖小さじ1
Bすりごま大さじ1
B醤油小さじ1
B砂糖小さじ1/2
Bごま油小さじ1/3
B鰹節1g

作り方

1

ゴーヤは縦半分に切り、たねとわたをとって5㎜幅に切る。〈A〉で和え10分おく。

2

沸騰した湯にゴーヤを20秒程度茹でる。冷水にとり、手でぎゅっと絞って水気をきる。

3

〈B〉と和える。

ポイント
・塩と砂糖をもみこむことでゴーヤの苦みがやわらぎます

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪具だくさんトマトつけ麺【平日の時短ごはん】

コメント 「ラーメン屋さんに行かなくてもいい!」と旦那さんから絶賛されたつけ麺レシピです。我が家のつけ麺はとにかく具だくさん。たんぱく質も野菜もしっかりとれるので栄養もしっかりとることができます。 ★ …

レンジで簡単♪チンゲン菜のごま和え【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 電子レンジでチンして和えるだけの『チンゲン菜のごま和え』。白すりごまをたっぷりと絡めた副菜は香り豊かな味わいで、とってもおいしいですよ。ぜひ作ってみてくださいね。 ★こんな人におすすめ □副 …

豆苗としらすの卵炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント コスパ抜群の豆苗×卵を使った一品は、お財布にやさしいおかずです。パパッと5分で作れてしまうのも嬉しいポイント♪ふわふわ卵と豆苗の香りが相性抜群でとってもおいしいですよ。 ★こんな人におすすめ …

あったか♪きのこの炊き込みご飯【週末の作り置きレシピ】

あったか♪きのこの炊き込みご飯 調理時間:50分保存期間:冷凍1ヵ月 ◎ きのこが美味しい!秋の炊き込みご飯♪ ◎ 生姜効果でからだもぽっかぽか♪ ◎ 炊飯器をポチ!簡単レシピで楽々♪ 材料 材料3 …

絶品ヤンニョムチキン丼【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 家族から「おいしい」と絶賛のヤンニョムチキン丼。鶏肉にたっぷり片栗粉をまぶしてあげることでピリ辛だれがよく絡み、ごはんがすすむ絶品おかずに仕上がります! ★こんな人におすすめ □ごはんがすす …

プロフィール