レシピ集 平日の時短ごはん

ゴーヤのごま和え【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年9月4日 更新日:

コメント
夏のお野菜といえばゴーヤ。献立の一品に旬のお野菜を取り入れることで季節を楽しめる食卓に。独特な苦みのあるゴーヤと風味豊かなすりごまを和えた一品はくせになる味わいです。
こんな方におすすめ
□パパッと副菜を作りたい方
□夏らしい旬ごはんを楽しみたい方
□夏バテ気味の方
ゴーヤの苦み成分モモルデシンは消化吸収を高めたり食欲増進する働きがあると言われています。
また免疫力アップなどに役立つビタミンCも豊富に含まれています。

調理時間:5分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2~3人分
ゴーヤ1/2本
A塩小さじ1/4
A砂糖小さじ1
Bすりごま大さじ1
B醤油小さじ1
B砂糖小さじ1/2
Bごま油小さじ1/3
B鰹節1g

作り方

1

ゴーヤは縦半分に切り、たねとわたをとって5㎜幅に切る。〈A〉で和え10分おく。

2

沸騰した湯にゴーヤを20秒程度茹でる。冷水にとり、手でぎゅっと絞って水気をきる。

3

〈B〉と和える。

ポイント
・塩と砂糖をもみこむことでゴーヤの苦みがやわらぎます

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

たこ焼き器で肉巻きおにぎり

コメント 週末は家族みんなでわいわいたのしく♪たこ焼き器で作る「肉巻きおにぎり」。ころんとした可愛らしいおにぎりは一口サイズで小さなお子さまも喜んで食べてくれるはず! ●調理時間:20分 材料2~3人 …

白身魚の大葉チーズフライ【平日の時短ごはん】

コメント とろりとしたチーズと大葉の香りがおいしい白身魚のフライは、和定食屋さんで出てくるような美味しさ。小麦粉・卵・水を混ぜたバッター液を使うことで手間なく簡単にサクサクのフライを作ることができます …

めんつゆで簡単♪しらたきと厚揚げの炒め煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント めんつゆでささっと作れる「しらたきと厚揚げの炒め煮」。椎茸は飾り切りすると華やかになって素敵です。 ★こんな人におすすめ □あと一品欲しい人 □煮物が好きな人 □秋の味覚を楽しみたい人 ●調 …

もやし入り♪豚ひき肉と春雨の甘辛炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント かさ増し食材を活用した節約おかず『もやし入り♪豚ひき肉と春雨の甘辛炒め』のレシピです。ツルッとした春雨とシャキシャキのもやしがたっぷり入ったおかずは食感が楽しい一品。ごま油香る味わいでごはん …

夏野菜と鶏むね肉のパワーサラダうどん【平日の時短ごはん】

タンパク質と野菜がしっかりとれるパワーサラダうどん 夏にはひんやり冷たい麺が食べたくなる。本日は『夏野菜と鶏むね肉のパワーサラダうどん』のレシピをご紹介。鶏むね肉と夏野菜をのせて、キムチ汁入りのピリッ …

プロフィール