レシピ集 平日の時短ごはん

ぶりの照り焼き【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年9月18日 更新日:

コメント
和食の定番料理のひとつ「ぶりの照り焼き」。脂ののったぶりをふっくら照りよく仕上げました。フライパンひとつでパパッと作れるので平日の晩ごはんにもおすすめです。

こんな人におすすめ
□魚を食べたいけど調理が面倒だと思っている人
□忙しくて料理に時間をかけられない人
□旬のぶりをおいしく食べたいと思っている人
ぶりには血液をサラサラにしてくれるEPA(エイコサペンタエン酸)や脳を活性化させてくれるDHA(ドコサヘキサエン酸)が含まれています。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2人分
ぶりの切り身2切れ
小麦粉適量
油適量
A醤油大さじ1と1/2
A酒大さじ1と1/2
Aみりん大さじ1と1/2
A砂糖小さじ1

作り方

1

ぶりの切り身は表面についている水分をキッチンペーパーで拭きとる。小麦粉を薄くまぶす。

2

フライパンに油を熱し、ぶりの皮目を下にして並べて中火で焼く。焼き色がついたら裏っ返し、裏面も焼き色をつける。

3

皮をフライパンに密着させるようにしてパリッと焼く。

4

余分な油をキッチンペーパーで拭きとる。

5

ぶりに火が通ったら、Aを加えてとろみがつくまで煮詰める。煮詰まってきたらスプーンでたれをすくってかけるを繰り返す。

ポイント
・魚の表面についている水分は臭みにつながるので、キッチンペーパーで拭きとってあげるといいです
・調味料を入れる前に余分な油をふき取ることでたれが絡みやすくなります
・片栗粉をまぶすことで身がしっとりと仕上がり、たれとの絡みもよくなります

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【時短&簡単】ブリの味噌焼き【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ジューシーなブリに濃厚な味噌だれをぬって、香ばしく焼き上げました。濃厚な味噌味はごはんのお供にはもちろん、お酒のおつまみにもおすすめです。 ★こんな人におすすめ □魚不足な人 □ごはんがすす …

水菜の和風おかかサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント シャキシャキ食感が楽しい「水菜の和風おかかサラダ。かつお節の豊かな香りで心が和む副菜です。 ★こんな人におすすめ □あと一品ほしい人 □野菜不足が気になる人 水菜はβカロテンが豊富な緑黄色野 …

簡単♪我が家のポテトサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント じゃが芋ときゅうりとハムだけで作るシンプルなポテトサラダです。味付けはマヨネーズ、塩、黒こしょうのみ♪じゃが芋本来のおいしさを引き出します。じゃが芋はざっくりとつぶしてかたまりを残してあげれ …

簡単♪チーズ入りちくわの照りマヨ炒め【平日の時短ごはん】

とろりとしたチーズ×ちくわは最強コンビ パパッと作れる『チーズ入りちくわの照りマヨ炒め』のレシピです。味付けはマヨネーズと醤油だけ。とろりととけたチーズとちくわのコンビは相性抜群♪お弁当の一品にもおす …

シャキねば♪長芋と納豆【平日の時短ごはんレシピ】

シャキシャキねばねば副菜で健康的に♪ シャキねば食感がたのしい『長芋納豆』のレシピです。混ぜるだけで簡単にヘルシーな副菜のできあがり♪ シャキねば♪長芋と納豆【平日の時短ごはんレシピ】 調理時間:5分 …

プロフィール