レシピ集 平日の時短ごはん

ぶりの照り焼き【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年9月18日 更新日:

コメント
和食の定番料理のひとつ「ぶりの照り焼き」。脂ののったぶりをふっくら照りよく仕上げました。フライパンひとつでパパッと作れるので平日の晩ごはんにもおすすめです。

こんな人におすすめ
□魚を食べたいけど調理が面倒だと思っている人
□忙しくて料理に時間をかけられない人
□旬のぶりをおいしく食べたいと思っている人
ぶりには血液をサラサラにしてくれるEPA(エイコサペンタエン酸)や脳を活性化させてくれるDHA(ドコサヘキサエン酸)が含まれています。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2人分
ぶりの切り身2切れ
小麦粉適量
油適量
A醤油大さじ1と1/2
A酒大さじ1と1/2
Aみりん大さじ1と1/2
A砂糖小さじ1

作り方

1

ぶりの切り身は表面についている水分をキッチンペーパーで拭きとる。小麦粉を薄くまぶす。

2

フライパンに油を熱し、ぶりの皮目を下にして並べて中火で焼く。焼き色がついたら裏っ返し、裏面も焼き色をつける。

3

皮をフライパンに密着させるようにしてパリッと焼く。

4

余分な油をキッチンペーパーで拭きとる。

5

ぶりに火が通ったら、Aを加えてとろみがつくまで煮詰める。煮詰まってきたらスプーンでたれをすくってかけるを繰り返す。

ポイント
・魚の表面についている水分は臭みにつながるので、キッチンペーパーで拭きとってあげるといいです
・調味料を入れる前に余分な油をふき取ることでたれが絡みやすくなります
・片栗粉をまぶすことで身がしっとりと仕上がり、たれとの絡みもよくなります

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

フライパンで簡単♪トマトのオムレツ【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「朝ごはんに栄養満点おかずを食べよう」 忙しい朝にパパッと作れる朝食メニューを作りたい。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □ 忙しい朝にパパ …

小松菜のおろしポン酢和え【平日の時短ごはんレシピ】

コメント あと一品におすすめ!「小松菜のおろしポン酢和え」。きのこを入れることで香り豊かに仕上げました。シャキッとした小松菜におろしポン酢を和えてさっぱりといただきます。 ★こんな人におすすめ □あと …

冷凍ストック♪アスパラの豚バラ肉巻き【週末の作り置きおかずレシピ】

冷凍ストック♪アスパラの豚バラ肉巻き 調理時間:15分保存期間:冷凍2ヵ月 ◎ 冷凍ストックが便利♪ ◎ ぐるぐるっと巻いておくだけ♪ ◎ 忙しい日に解凍してパパッと調理♪ 材料 材料2~3人分倍量豚 …

簡単♪ほうれん草のお浸し【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ほうれん草とめんつゆさえあればパパッと作れてしまう超簡単なお浸しレシピです。さっぱりとした味わいなので箸休めにぴったり。お酒のおつまみにもおすすめですよ。 ★こんな人におすすめ □副菜を作り …

なめこの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

なめこの味噌汁 調理時間:10分 ◎ 定番のなめこの味噌汁 ◎ とろとろ食感がたまらない ◎ 豆腐やわかめを入れてもおいしい 材料 材料2人分倍量なめこ50g100gみそ15g30gだし汁400㏄80 …

プロフィール