レシピ集 平日の時短ごはん

ぶりの照り焼き【平日の時短ごはん】

投稿日:

コメント
和食の定番料理のひとつ「ぶりの照り焼き」。脂ののったぶりをふっくら照りよく仕上げました。フライパンひとつでパパッと作れるので平日の晩ごはんにもおすすめです。

こんな人におすすめ
□魚を食べたいけど調理が面倒だと思っている人
□忙しくて料理に時間をかけられない人
□旬のぶりをおいしく食べたいと思っている人
ぶりには血液をサラサラにしてくれるEPA(エイコサペンタエン酸)や脳を活性化させてくれるDHA(ドコサヘキサエン酸)が含まれています。

調理時間:15分
材料2人分
ぶりの切り身2切れ
小麦粉適量
油適量
A醤油大さじ1と1/2
A酒大さじ1と1/2
Aみりん大さじ1と1/2
A砂糖小さじ1

作り方

1

ぶりの切り身は表面についている水分をキッチンペーパーで拭きとる。小麦粉を薄くまぶす。

2

フライパンに油を熱し、ぶりの皮目を下にして並べて中火で焼く。焼き色がついたら裏っ返し、裏面も焼き色をつける。

3

皮をフライパンに密着させるようにしてパリッと焼く。

4

余分な油をキッチンペーパーで拭きとる。

5

ぶりに火が通ったら、Aを加えてとろみがつくまで煮詰める。煮詰まってきたらスプーンでたれをすくってかけるを繰り返す。

ポイント
・魚の表面についている水分は臭みにつながるので、キッチンペーパーで拭きとってあげるといいです
・調味料を入れる前に余分な油をふき取ることでたれが絡みやすくなります
・片栗粉をまぶすことで身がしっとりと仕上がり、たれとの絡みもよくなります

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大葉&チーズ入り♪梅マヨささみ春巻【平日の時短ごはんレシピ】

パリパリ春巻きは我が家の大人気メニュー パリパリ食感とさわやかな具材がおいしい『大葉&チーズ入り♪梅マヨささみ春巻』のレシピ。ささみは電子レンジで蒸し焼きにして梅マヨと和えるだけ。あとは春巻きの皮にの …

豚バラとニンニクの芽炒め【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「簡単に作れる免疫力アップメニューで家族の健康を支えよう♪」 家族の健康を想って免疫力アップメニューを作りたい!でも仕事で忙しくて献立を考えるのも大変だし手間もかけたくない。そん …

簡単♪鶏肉と茄子のみぞれ煮【平日の時短ごはん】

大根おろしでさっぱりといただく夏におすすめのおかず 夏に食べたくなる『鶏肉と茄子のみぞれ煮』のレシピです。焼き揚げしたなすはとろりと柔らか♪大根おろしでさっぱりとした味わいに。煮汁を吸ったジューシーな …

鶏肉と豆腐の卵とじ【平日の時短ごはん】

コメント 出汁香る体にやさしい卵とじは疲れている時におすすめ。ふわふわ卵とのどごしのよい絹ごし豆腐でさっぱりといただけます。 ★こんな人におすすめ □疲れている人 □体にやさしい味わいが好きな人 □ヘ …

豆苗の豚巻きレンジ蒸し~梅だれ~【平日の時短ごはん】

コメント 電子レンジでパパッと作れる豚巻きのレシピです。通年手ごろに購入できる豆苗を使えば節約おかずに♪さっぱりとした梅だれをかけていただきます。 ★こんな人におすすめ □仕事や子育てに追われて忙しい …

プロフィール