レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪具だくさんトマトつけ麺【平日の時短ごはん】

投稿日:

コメント
「ラーメン屋さんに行かなくてもいい!」と旦那さんから絶賛されたつけ麺レシピです。我が家のつけ麺はとにかく具だくさん。たんぱく質も野菜もしっかりとれるので栄養もしっかりとることができます。

こんな人におすすめ
□パパッと晩ごはんを作りたい人
□栄養もとれる麺料理が食べたい人
□ラーメンが好きな人
トマトの赤い色素「リコピン」にはβカロテンの2倍以上の抗酸化力があり、免疫力アップや老化防止に期待できるといわれています。リコピンは熱に強く加熱による損失もほとんどありません。

調理時間:15分
材料2人分
中華麺(太麺)2袋
豚バラ肉150g
トマト1個
メンマ100g
にんにく(みじん切り)1片分
生姜(みじん切り)1片分
豆板醤小さじ1/2
かつおぶし3g
めんつゆ(ストレート)400㏄
味噌小さじ1
酢大さじ1
白いりごま大さじ1
ごま油適量
刻みのり適量

作り方

1

生姜とにんにくはみじん切りにする。小松菜は4㎝幅に切り茎と葉を分けておく。トマトはヘタをとり、1㎝角に切る。

2

メンマは水気を切る。豚バラ肉は細切りにする。かつおぶしは耐熱容器に入れラップをせずにレンジで600W1分加熱する。くしゃくしゃとして粉かつおにする。

3

深めのフライパンにごま油を熱し、にんにく、生姜、豆板醤を入れ、弱火でじっくり香りを移す。

4

香りがたってきたら豚バラ肉を加えて中火で炒める。

5

豚バラ肉の色が変わったら、めんつゆ、トマトを加えてひと煮たちさせる。アクをとり、約5分煮る。

6

小松菜の茎、メンマを加える。味噌を溶き、小松菜の葉を加える。仕上げに白いりごま・酢・粉かつおを入れて混ぜ合わせる。

7

麺をパッケージ記載通りに茹で、ザルにあげて冷水にとって締め、水気を切る。

8

器に麺と刻みのりを盛りつける。

ポイント
・にんにくと生姜と豆板醤は焦げやすいのでゆっくりと弱火で加熱して香りをうつします
・味噌は香りがとばないように仕上げで加えて煮詰めないように気を付けます

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

トマトのピリ辛味噌うどん【休日の昼ごはんレシピ】

コメント 冷凍うどんをチンするだけで作れる『トマトのピリ辛味噌うどん』。にんにく香るピリ辛味噌スープで、冷房で冷えた体を温めてくれます。 ★こんな人におすすめ □ささっとランチを作りたい人 □食欲がで …

チンゲン菜と油揚げの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント シャキシャキ食感が楽しい「チンゲン菜と油揚げの味噌汁」。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に! …

めかぶの冷ややっこ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 1分で作れる『めかぶの冷ややっこ』。口当たりなめらかな絹ごし豆腐に、ポン酢を合わせた味付きめかぶをたっぷりとかけて。さっぱりとした味わいで箸休めにぴったりです。 ●調理時間:1分 材料2人分 …

ワンパン10分♪豚もやし炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ワンパン10分で作れる「豚もやし炒め」。包丁やまな板も不要のスピードおかずです♪節約食材の代表「ひき肉」と「もやし」でコスパも抜群!ごはんがモリモリ進む味付けです。 ●調理時間:10分 材料 …

トマトと青じその味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント爽やかな香りがおいしい「トマトと青じその味噌汁」。時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬を楽しむことができますよ♪味噌は沸騰させ …

プロフィール