レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪具だくさんトマトつけ麺【平日の時短ごはん】

投稿日:

コメント
「ラーメン屋さんに行かなくてもいい!」と旦那さんから絶賛されたつけ麺レシピです。我が家のつけ麺はとにかく具だくさん。たんぱく質も野菜もしっかりとれるので栄養もしっかりとることができます。

こんな人におすすめ
□パパッと晩ごはんを作りたい人
□栄養もとれる麺料理が食べたい人
□ラーメンが好きな人
トマトの赤い色素「リコピン」にはβカロテンの2倍以上の抗酸化力があり、免疫力アップや老化防止に期待できるといわれています。リコピンは熱に強く加熱による損失もほとんどありません。

調理時間:15分
材料2人分
中華麺(太麺)2袋
豚バラ肉150g
トマト1個
メンマ100g
にんにく(みじん切り)1片分
生姜(みじん切り)1片分
豆板醤小さじ1/2
かつおぶし3g
めんつゆ(ストレート)400㏄
味噌小さじ1
酢大さじ1
白いりごま大さじ1
ごま油適量
刻みのり適量

作り方

1

生姜とにんにくはみじん切りにする。小松菜は4㎝幅に切り茎と葉を分けておく。トマトはヘタをとり、1㎝角に切る。

2

メンマは水気を切る。豚バラ肉は細切りにする。かつおぶしは耐熱容器に入れラップをせずにレンジで600W1分加熱する。くしゃくしゃとして粉かつおにする。

3

深めのフライパンにごま油を熱し、にんにく、生姜、豆板醤を入れ、弱火でじっくり香りを移す。

4

香りがたってきたら豚バラ肉を加えて中火で炒める。

5

豚バラ肉の色が変わったら、めんつゆ、トマトを加えてひと煮たちさせる。アクをとり、約5分煮る。

6

小松菜の茎、メンマを加える。味噌を溶き、小松菜の葉を加える。仕上げに白いりごま・酢・粉かつおを入れて混ぜ合わせる。

7

麺をパッケージ記載通りに茹で、ザルにあげて冷水にとって締め、水気を切る。

8

器に麺と刻みのりを盛りつける。

ポイント
・にんにくと生姜と豆板醤は焦げやすいのでゆっくりと弱火で加熱して香りをうつします
・味噌は香りがとばないように仕上げで加えて煮詰めないように気を付けます

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪無限チョレギサラダ【平日の時短ごはん】

野菜をもりもり食べられる無限チョレギサラダ おいしくていくらでも食べれてしまう『無限チョレギサラダ』。チョレギドレッシングは パパッと簡単に作れます。 簡単♪無限チョレギサラダ【平日の時短ごはん】 調 …

きゅうりとわかめの酢の物【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「野菜不足解消に副菜メニューの作り置きをしておこう♪」 バランスの良い食事を用意したいけど野菜が不足しがち。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます …

小松菜ときのこのおろし和え【平日の時短ごはんレシピ】

小松菜ときのこのおろし和え 調理時間:15分 ◎ 濃いめのごはんがすすむおかずに合う副菜♪ ◎ さっぱりいただける箸休めに♪ ◎ 彩りも美しく食卓が華やぎます♪ 材料 材料3~4人前倍量・小松菜1/2 …

きのこたっぷり♪メカジキのホイル焼き【平日の時短ごはん】

フライパンひとつでパパッと作れるメカジキのホイル焼き 『メカジキのホイル焼き』のレシピです。メカジキは蒸し焼きにしてしっとりジューシーに。きのこをたっぷり入れて風味豊かに仕上げました。バターポン酢でさ …

枝豆つくねの生姜あん【平日の時短ごはん】

ヘルシーな鶏つくねにさっぱりとした生姜あんをかけて ヘルシーな『枝豆つくねの生姜あん』のレシピです。枝豆を入れて彩り豊かに。ふわふわとした食感の鶏つくねにさわやかな生姜あんをからめていただきます。 枝 …

プロフィール