レシピ集 平日の時短ごはん

豚バラとさつま芋の甘辛炒め【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年10月9日 更新日:

コメント
さつま芋と豚バラ肉だけで作れるスピードおかずです。ホクホク食感のさつま芋と旨みたっぷりの豚バラ肉は相性抜群。甘辛だれでごはんがすすむ一品です。

こんな人におすすめ
□仕事や子育てに追われて料理する時間がない人
□疲れていて料理する気力がでない人
□野菜もとれる主菜が作りたい人

さつま芋には不足しがちな食物繊維が豊富に含まれています。皮には食物繊維・ビタミン・ミネラル・アントシアニン・クロロゲン酸など栄養がたっぷり♪皮までまるごと食べるのがおすすめです。

調理時間:10分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2~3人分
豚バラ肉200g
さつま芋1本
白炒りごま大さじ1/2
万能ねぎ(小口切り)適量
A醤油大さじ2
A酒大さじ2
Aみりん大さじ2
A砂糖大さじ1

作り方

1

さつま芋は一口大に切り水にさらしてアク抜きする。耐熱容器に入れてふわっとラップし600W約6~7分加熱して柔らかくする。

2

豚バラ肉は約3㎝幅に切る。

3

フライパンに豚バラ肉を並べて色が変わるまで中火で炒める。さつま芋を加え、豚バラ肉から出た脂を絡めるように炒める。

4

Aを加え、全体に絡めるように汁気が少なくなるまで炒め、白炒りごまをふる。器に盛り、お好みで万能ねぎを散らす。

ポイント
・さつま芋の皮にも栄養が含まれているので、皮ごと食べるのがおすすめです
・さつま芋のアクは黒く変色したり渋みや苦味を感じてしまう原因となりますので水にさらしてアク抜きします(省略可)
・さつま芋は事前に電子レンジで火を通しておくことで時短できます
・さつま芋を電子レンジで温める際には少し水をふってあげるとしっとり仕上がります
・豚バラ肉は脂が多いので、フライパンで炒める際には油はひかなくてOKです

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ささみとピーマンのスパイシー炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 『ささみとピーマンのスパイシー炒め』のレシピです。家計にやさしい鶏ささみは高たんぱく質・低脂質でからだにも嬉しい食材!片栗粉をまぶして焼くことでぱさつきがちな鶏ささみもしっとり柔らかに仕上が …

チーズ入りちくわの磯辺焼き【平日の時短おかずレシピ】

コメント チーズがとろりと出てくるちくわの磯辺焼きは、いくらでも食べてしまうおいしさ。お弁当の一品やお酒のおつまみにもぴったりです。 ★こんな人におすすめ □あと一品がほしい人 □お酒に合うおつまみを …

はねつき♪しそ餃子【平日の時短ごはん】

爽やかな大葉が香る♪パリパリはねつきしそ餃子 爽やかな大葉が香る『はねつきしそ餃子』のレシピです。パリパリ食感のはねつき餃子はビールのおともにも相性抜群♪ぜひお試しください。 はねつき♪しそ餃子【平日 …

ホクホク♪長芋の豚バラ巻き【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「おいしいおかずを作り置きして平日に気持ちのゆとりを持とう」 忙しい平日でもおいしいおかずを食卓に出したい。でもバタバタしてしまって簡単な1品料理になったり、イライラして子供や旦 …

絶品♪蓮根と豚バラの甘辛炒め【平日の時短ごはん】

コメント 蓮根と豚バラ肉を使った甘辛おかずはごはんすすむ味わい。普段の晩ごはんだけでなく、お弁当の一品やビールのおつまみにも大活躍です。 蓮根のシャキシャキ食感を楽しむため、蓮根は縦切りにして繊維を残 …

プロフィール