レシピ集 平日の時短ごはん

ねっとり♪里芋と豚バラの味噌煮【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年10月9日 更新日:

コメント
ほっこり温まる里芋と豚バラの味噌煮のレシピです。ねっとりとした里芋は美味しすぎていくらでも食べられるおいしさ。子どもから大人まで喜んでいただける一品です。

こんな人におすすめ
□里芋を使った簡単おかずを作りたい人
□旬の野菜を使ったおかずを作りたい人
□和食メニューが好きな人

里芋は食物繊維がたっぷり。腸の働きを活発にし、便秘予防・改善に期待できます。腸内環境を整えることは美肌づくりにもつながります。

調理時間:30分
冷蔵2~3日目安
材料3人分
豚バラ肉200g
里芋500g(皮含む)
Aだし400㏄(和風顆粒だし小さじ1+水400㏄)
A酒大さじ2
A醤油大さじ1
Aみりん大さじ1
A砂糖大さじ1
Aすりおろし生姜1かけ分
味噌大さじ1
白すりごま大さじ3
万能ねぎ(小口切り)適量

作り方

1

豚バラ肉は2~3㎝幅に切る。

2

里芋は皮をよく洗い、水気がついたまま、耐熱容器に並べふわっとラップをし600W5分加熱する。あたたかいうちにキッチンペーパーで包んで手で皮をむく。

3

一口大に切る。

4

深めのフライパンに豚バラ肉を並べ中火で炒める。豚バラ肉から脂が出てきたら里芋を加えさっと炒める。

5

深めのフライパン にAを加え、ひと煮立ちさせる。アクをとり、落し蓋をして弱火で15~20分煮る。

6

里芋に竹串がすぅーっと通るようになったら、味噌を溶き入れる。白すりごまを加える。器に盛りつけお好みで万能ねぎを散らす。

ポイント
・里芋は電子レンジを使って簡単に皮をむくことができます。
・豚バラ肉は脂が多いので炒める際には油はひかなくてOKです。
・味噌は沸騰している時に加えると香りがとんでしまうので煮立てないように気を付けます。
・生姜1かけ=大さじ1弱=チューブ約4~5cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪メカジキのムニエル【平日の時短ごはんレシピ】

コメント スーパーでお馴染みのメカジキをムニエルに仕上げました。ふっくらジューシーなめかじきのムニエルは何度でも食べたくなるおいしさ。バターのコクと醤油の香ばしさが食欲をそそります。 ★こんな人におす …

厚揚げの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ほっとする味わいの「厚揚げの味噌汁」。厚揚げの旨みたっぷりです。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお …

和風ハンバーグ~にんにく醤油ソース~【平日の時短ごはんレシピ】※2人分

コメント 我が家で大人気のにんにく醤油ソースがおいしい『和風ハンバーグ』。簡単・時短・おいしいの三拍子がそろったレシピです♪使う材料はとてもシンプル。玉ねぎは炒めず生のまま入れてあげれば時短できる&シ …

ほうれん草とカリカリ油揚げのピリ辛炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント あと一品欲しいときやおつまみにおすすめな「ほうれん草とカリカリ油揚げのピリ辛炒め」。ピリッとした七味唐辛子がアクセントになっています。 ★こんな人におすすめ □あと一品ほしい人 □野菜不足が …

白身魚と彩り野菜の甘酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 彩り華やかな『白身魚と夏野菜の甘酢あん』。夏らしいさっぱりとした味わいで食欲をそそります。ふっくらやわらかなお魚メニューは小さなお子さまも食べやすいです。 ★こんな人におすすめ □パパッと料 …

プロフィール