レシピ集 平日の時短ごはん

ねっとり♪里芋と豚バラの味噌煮【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年10月9日 更新日:

コメント
ほっこり温まる里芋と豚バラの味噌煮のレシピです。ねっとりとした里芋は美味しすぎていくらでも食べられるおいしさ。子どもから大人まで喜んでいただける一品です。

こんな人におすすめ
□里芋を使った簡単おかずを作りたい人
□旬の野菜を使ったおかずを作りたい人
□和食メニューが好きな人

里芋は食物繊維がたっぷり。腸の働きを活発にし、便秘予防・改善に期待できます。腸内環境を整えることは美肌づくりにもつながります。

調理時間:30分
材料3人分
豚バラ肉200g
里芋500g(皮含む)
Aだし400㏄(和風顆粒だし小さじ1+水400㏄)
A酒大さじ2
A醤油大さじ1
Aみりん大さじ1
A砂糖大さじ1
Aすりおろし生姜1片分
味噌大さじ1
白すりごま大さじ3
万能ねぎ(小口切り)適量

作り方

1

豚バラ肉は2~3㎝幅に切る。

2

里芋は皮をよく洗い、水気がついたまま、耐熱容器に並べふわっとラップをし600W5分加熱する。あたたかいうちにキッチンペーパーで包んで手で皮をむく。

3

一口大に切る。

4

深めのフライパンに豚バラ肉を並べ中火で炒める。豚バラ肉から脂が出てきたら里芋を加えさっと炒める。

5

深めのフライパン にAを加え、ひと煮立ちさせる。アクをとり、落し蓋をして弱火で15~20分煮る。

6

里芋に竹串がすぅーっと通るようになったら、味噌を溶き入れる。白すりごまを加える。器に盛りつけお好みで万能ねぎを散らす。

ポイント
・里芋は電子レンジを使って簡単に皮をむくことができます
・豚バラ肉は脂が多いので炒める際には油はひかなくてOKです
・味噌は沸騰している時に加えると香りがとんでしまうので煮立てないように気を付けます

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

冷凍ストック♪鶏肉のバジル漬け【週末の作り置きおかずレシピ】

冷凍ストック♪鶏肉のバジル漬け 調理時間:準備5分 焼き10分保存期間:冷凍1ヵ月 ◎ バジルが香る鶏肉の冷凍ストックおかず♪ ◎ 当日漬け置き時間不要♪ ◎ 解凍して焼くだけ♪時短ごはん 材料 材料 …

フライパンで簡単♪ふっくらほっけ焼き【平日の時短ごはんレシピ】

フライパンで簡単に作れるほっけ焼き♪ フライパンで簡単に作れる『ふっくらほっけ焼き』のレシピです。お酒で蒸し焼きにしてふっくら仕上げ♪フライパンで作れるのでグリルのお掃除いらず♪とっても簡単なのでぜひ …

カリじゅわ♪手羽元のピリ辛だれ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント コスパ抜群の鶏手羽元を使った簡単おかず。外はカリッと中はジューシーに仕上げました。お肉の旨みとピリッとした甘辛だれは相性抜群。ごはんのおともにぴったりです。 ★こんな人におすすめ □節約しな …

【常備菜】かぼちゃのマリネ【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「かぼちゃで夏にぴったりの副菜を作ろう♪」 かぼちゃは買ったけどいつも煮物になりがちなのよね。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □ かぼちゃ …

簡単♪サーモンのバジルチーズパン粉焼き【平日の時短ごはん】

トースターで簡単♪サクサク食感のパン粉がアクセント サクサク食感のパン粉がアクセントの『サーモンのバジルチーズパン粉焼き』。シンプルな味付けで魚本来のうまみを引き出します。作り方はトースターで焼くだけ …

プロフィール