レシピ集 平日の時短ごはん

鶏肉とごぼうのこっくり煮【平日の時短ごはん】

投稿日:

コメント
旬のごぼうを使ったこっくり煮は懐かしいおふくろの味。香り豊かなごぼうと旨みたっぷりの鶏肉を使った煮物は絶品です。多めに作って常備菜にしておくと忙しい日に重宝します。

こんな人におすすめ
□ごぼうでおいしい煮物が作りたい人
□旬おかずを楽しみたい人
□和食メニューが好きな人

ごぼうはしっかりとした歯ごたえと独特な香りが特徴的なお野菜。食物繊維が豊富なので腸内環境を整えてくれる効果が期待できます。ごぼうの皮には老化防止に役立つポリフェノールが含まれているので、皮はたわしなどで軽くこそげる程度にしてあげるのがおすすめです。

調理時間:30分
材料3人分
鶏もも肉1枚(300ℊ)
ごぼう1本
こんにゃく(アク抜不要)1枚
ごま油適量
Aだし汁200㏄(和風顆粒だし小さじ1/2+水200cc)
A醤油大さじ4
A酒大さじ4
Aみりん大さじ4
A砂糖大さじ3
万能ねぎ(小口切り)適量

作り方

1

ごぼうはたわしでこすりながら流水で汚れを落とす。斜め切りをして水にさらしてアクを抜く。

2

こんにゃくはスプーンで一口大にちぎる。

3

鶏もも肉は表面についている水分をキッチンペーパーで拭きとる。黄色い脂肪や筋を切り落とし、一口大に切る。

4

深めのフライパンにごま油を熱し、鶏もも肉を並べ中火で炒める。

5

鶏もも肉の色が変わってきたら、ごぼうとこんにゃくを加え、油が全体にからむように炒める。

6

Aを加え強火で煮立てる。アクをとり、落し蓋をして弱火で15~20分煮る。

7

器に盛りつけ、お好みで万能ねぎを散らす。

ポイント
・鶏肉は黄色い脂肪や筋を取り除いてあげると雑味を抑えることができます(省略可)
・ごぼうはアクが強いため水にさらしてアク抜きします(長時間浸けるとごぼう独特の旨みや香りが飛んでしまうため5分程度でOK)
・こんにゃくはスプーンでちぎることで、断面が粗くなり味が染み込みやすくなります

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪ニラと海鮮のガーリック炒め【平日の時短ごはん】

シーフードミックスで簡単♪ニラと海鮮のガーリック炒め シーフードミックスを使ってパパッと作れる『ニラと海鮮のガーリック炒め』のレシピです。プリッとした海老とイカの食感が美味。ニラをたっぷり使って栄養も …

長芋と豆腐の和風グラタン【平日の晩ごはんレシピ】

コメント ふわとろ食感が楽しい長芋と豆腐を使ったグラタンです。味噌とめんつゆで和風仕上げに。粗目に刻んだ長芋がアクセントになっていてとってもおいしいです。普段の軽い食事やおつまみにぴったりですよ。 ★ …

簡単♪サーモンのバジルチーズパン粉焼き【平日の時短ごはん】

トースターで簡単♪サクサク食感のパン粉がアクセント サクサク食感のパン粉がアクセントの『サーモンのバジルチーズパン粉焼き』。シンプルな味付けで魚本来のうまみを引き出します。作り方はトースターで焼くだけ …

だしうま♪豚バラとなすのさっぱり煮【だしうまレシピ】

「昆布だし×豚肉の旨みで体にやさしい味わいを」 疲れた体を癒すだしうまレシピ。ビタミンたっぷりの夏バテ防止メニューです。昆布だしのグルタミン酸×豚肉のイノシン酸でうまみアップ♪塩分控えめでもおいしくい …

簡単♪パパッと豚キムチ炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント パパッと簡単に作れる豚キムチ炒めは忙しい主婦の味方。旨みたっぷりの豚バラ肉とキムチは相性抜群です。生姜とニラの香りがアクセントになったピリ辛おかずは食欲が出ない時にもおすすめです。 ★こんな …

プロフィール