レシピ集 平日の時短ごはん

じゃが芋とひき肉のトマト煮【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

コメント
ホールトマト缶でささっと作れる「じゃが芋とひき肉のトマト煮」。ホクホクのじゃが芋が主役のおかずはボリュームがあって食べ応え抜群♪豚肉の旨みとトマトの甘味と酸味が絶妙なバランスでおいしいのでぜひ作ってみてくださいね。4歳の息子は「おいしい」と言ってパクパク食べてくれました!

こんな人におすすめ
□ささっとごはんを作りたい人
□節約している人

じゃが芋にはビタミンCがたっぷり♪抗酸化作用により細胞の老化を防ぎ、免疫力アップに期待できます。
ひき肉は家計にやさしいお手頃価格で、扱いやすくおいしいのでさまざまな料理に使われます。変色がなく色が鮮やかなものが鮮度が高い証拠。日持ちしないのでなるべく早く使いきりましょう。
ホールトマトはカットトマトに比べると味が濃く、より熟していて甘いです。

調理時間:15分
材料2人分
豚ひき肉200g
じゃが芋2個(200g)
Aホールトマト缶1/2缶(200g)
Aウスターソース大さじ1
Aコンソメ小さじ1
塩・こしょう各少々

作り方

1

じゃが芋は皮をむき、一口大の乱切りにして水にさらす。水気を切り、耐熱容器にいれてふんわりとラップをし、電子レンジ600W4~5分加熱する。

2

フライパンを熱し、豚ひき肉をほぐしながら中火で炒める。脂が出てきたら、1を加えてさらに炒める。

3

ひき肉の色が変わったら、Aを加えて、トマトを崩しながら炒める。塩・こしょうで味を調える。

ポイント
・カットトマト缶でもお作りいただけます。
・ウスターソースを入れてコクを出します。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ごはんのお供、にんにく大葉味噌【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 香り高い大葉を贅沢に使った『にんにく大葉味噌』。ごはんのお供にはもちろん、焼きおにぎりにしたり、焼き鳥にのせて食べたり。具材と炒めて調味料としてもお使いいただけます!にんにくの香りがクセにな …

鮭とさつま芋のバター醤油炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント バターと焦がし醤油の風味豊かなおかずは心躍るおいしさ。秋が旬の鮭やさつま芋、きのこをおいしく食べられるメニューです。炒めるだけの簡単レシピなので忙しい日の晩ごはんに大活躍です。 ★こんな人に …

簡単♪ぷりぷり海老と春野菜の五宝菜【平日の時短ごはんレシピ】

ぷりぷり海老と春野菜たっぷりの五宝菜 春野菜をたっぷり使った旬おかず『ぷりぷり海老と春野菜の五宝菜』。彩り豊かな春野菜と大きめの海老を使って華やかに♪むきえびを使えばパパッと簡単に作れます。 簡単♪ぷ …

椎茸のバター炒め【平日の時短ごはんレシピ】

椎茸のバター炒め【平日の時短ごはんレシピ】 調理時間:5分 ◎ 分厚くておおきな椎茸を使って♪ ◎ バターの風味がたまらない♪ ◎ さっと作れる!あと一品に♪ 材料 材料2人分倍量椎茸4個8個[調味料 …

簡単♪さわらの大葉香味焼き【平日の時短ごはん】

はちみつ入りの味噌だれをつけて香ばしく焼き上げました はちみつ入りの味噌だれで仕上げた『さわらの大葉香味焼き』のレシピです。漬けおき時間はたったの10分♪パパッとおいしい魚おかずを食卓に。 簡単♪さわ …

プロフィール