レシピ集 平日の時短ごはん

じゃが芋とひき肉のトマト煮【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

コメント
ホールトマト缶でささっと作れる「じゃが芋とひき肉のトマト煮」。ホクホクのじゃが芋が主役のおかずはボリュームがあって食べ応え抜群♪豚肉の旨みとトマトの甘味と酸味が絶妙なバランスでおいしいのでぜひ作ってみてくださいね。4歳の息子は「おいしい」と言ってパクパク食べてくれました!

こんな人におすすめ
□ささっとごはんを作りたい人
□節約している人

じゃが芋にはビタミンCがたっぷり♪抗酸化作用により細胞の老化を防ぎ、免疫力アップに期待できます。
ひき肉は家計にやさしいお手頃価格で、扱いやすくおいしいのでさまざまな料理に使われます。変色がなく色が鮮やかなものが鮮度が高い証拠。日持ちしないのでなるべく早く使いきりましょう。
ホールトマトはカットトマトに比べると味が濃く、より熟していて甘いです。

調理時間:15分
材料2人分
豚ひき肉200g
じゃが芋2個(200g)
Aホールトマト缶1/2缶(200g)
Aウスターソース大さじ1
Aコンソメ小さじ1
塩・こしょう各少々

作り方

1

じゃが芋は皮をむき、一口大の乱切りにして水にさらす。水気を切り、耐熱容器にいれてふんわりとラップをし、電子レンジ600W4~5分加熱する。

2

フライパンを熱し、豚ひき肉をほぐしながら中火で炒める。脂が出てきたら、1を加えてさらに炒める。

3

ひき肉の色が変わったら、Aを加えて、トマトを崩しながら炒める。塩・こしょうで味を調える。

ポイント
・カットトマト缶でもお作りいただけます。
・ウスターソースを入れてコクを出します。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

豚肉とズッキーニの香味だれ【平日の時短ごはんレシピ】

香味だれでさっぱりといただける夏野菜おかず 『豚肉とズッキーニの香味だれ』のレシピです。疲労回復に効果的な豚肉と旬のズッキーニと一緒に炒めて、さっぱりとした香味だれで仕上げました。夏を感じる旬メニュー …

じゃが芋と鶏ささみの味噌マヨ炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ホクホクのじゃが芋と鶏ささみを使ったおかずはコスパ抜群♪味噌マヨの濃いめの味付けでごはんがすすみます。パパッと作れるので忙しい日の晩ごはんやお弁当の一品にもおすすめです。 ★こんな人におすす …

サクサク♪揚げサバの香味だれ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 脂ののったサバをパリッと香ばしく焼きあげ、サラダと一緒に盛りつけました。ポン酢ベースの香味だれでさっぱりといただけます。揚げ油は必要最低限の量を使っているので後片付けも楽チンです♪ ★こんな …

やみつき!コンソメポテト【作り置きおかずレシピ】

コメント ささっと作れる「コンソメポテト」。おいしくて止まらない、やみつきになる美味しさです!!子どもが大好きで食卓に出すとあっという間になくなってしまう大人気メニュー。お酒のおつまみにもおすすめです …

ゆでだこで簡単♪たこの唐揚げ【平日の時短ごはん】

サクサクおいしいたこの唐揚げ♪栄養もたっぷり! おいしくてとまらない 『たこの唐揚げ』のレシピです。 サクサクとした衣とプリッとしたたこの食感が楽しめます。たこの唐揚げは疲労回復や美肌効果に効果的。タ …

プロフィール